• ベストアンサー

禁煙を助けたい

私の彼氏が喫煙者です。 私が「たばこ吸う人とは付き合えない」と言ったことで 彼は禁煙を始めました。 それから3~4ヶ月経って私とけんかをした時、 たばこを吸ってしまったんです。 その時は、ちゃんとまたやめると言っていました。 それからまた3~4ヶ月経ち、最近またもめたんですが その時、「たばこがやめられなかった」と言い出しました。 彼氏の話によると、 最初の3~4ヶ月はちゃんとやめていたそうです。 ただけんかして一本吸ってしまったときからやめられなくなって それからは隠れて吸っていたということでした。 とりあえず仲直りはしました。 「たばこはどうするの?」と聞くと 「もちろんやめる」と言ってくれました。 彼は本当にやめる気でいると思います。 彼の意気込みは私も信用しているのですが なにせ一度失敗しているので・・・ 今度はちゃんと助けてあげたいです。 ただ何をしてあげたらいいかわかりません。 性格や状況で変わってくるかと思いますが どうしてくれたら助かる、 どういうことを言われると嬉しい、頑張ろうと思う、 こうやったらやめてくれた など、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ども、卒煙9年目のオッサンです。 私が禁煙したときは結婚していたし減煙していきましたので、ちょっと状況は変ると思いますが、 「褒める」「喜ぶ」「ご褒美」 この三つはどうです?男なんて単純ですから。 「褒める」 私)今日は新しく箱を開けてないよ。(40本/日だった) 妻)すごいね。すごく減ったね。 「喜ぶ」 妻)ねぇ、洗濯物がねぇ、臭くなくなったよ。 妻)部屋が臭わなくなったよ(元々部屋では吸ってなかったけど、私が居るだけで臭かった) 「ご褒美」 妻)今朝はまだ一本も吸ってないんでしょ。行ってらっしゃい。チュッ! こんな感じかな? #2さんのおっしゃる方法、いっしょに何かを絶つのはプレッシャーになる可能性があるので、ほかの事になら効果的な人でも禁煙には不向きな場合があります。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp,http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

その他の回答 (3)

• -cleanair
回答No.4

「喫煙は病気」と厚生労働省も認めています。 そのため禁煙することに去年から保険が適用されました。 今まで病院で禁煙治療する際には2,3万円くらいかかっていたのですが、この保険適用により大体5千円くらいで済むようになったそうです。ですのでまずは「禁煙外来」というキーワードでインターネットで検索し、お近くの病院を探してみてください。 ちなみに私も若い頃、彼女に「タバコやめて」と言われて1つ返事でやめました。大好きな人からそう言われてやめるのって当然ですよネ。

yumeji_
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 禁煙するにもいろんな方法があるんですね。 どれが彼に合っているのか私にはわからないので、 こんなのもあるよーとすすめてみようと思います。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.2

禁煙を彼一人任せきるのではなくて、質問者さんも好きな何かを断ってみては如何ですか? 例えば彼が禁煙中はケーキを断つとか、スウィート系には手を出さないなど、一人ではなくて共同作業にすれば、それなりに責任感が生じると思いますよ。 逆に質問者さんがそこまでしても、禁煙できないのでしたら、最初の約束どおり綺麗さっぱりと別れましょう。 男が一度「やる!」と言った事を責任を持ってやり遂げれない彼なら要らないでしょう。

回答No.1

煙草はなかなか人にいわれたからといっても 自分の意思でないとやめれない人がほとんどだと思います。 市販の禁煙補助アイテムを使うのが一般的ですかね。 ココからは自分の意見ですが 例えば料理 煙草吸ってない時の方が美味しいし 料理を作りまくって味を聞くとか・・・しつこいとだめですが。 一緒になにか運動 やっぱり煙草は体力なくなりますから 運動をして初めて自分の体のなまりに気づいたりもします。 でも実際、食事後も運動後もとても煙草吸いたくなるのが本音。 あとは、一年中口にガムとかフリスクとか飴とかを・・・