• ベストアンサー

投票所で音楽をながしてもいいの?

今日、早速投票にいってきました。 場所は近所の公民館です。 ちょっと意外だったのが、ラジカセで小さく音楽が流れていたのです。 (曲はワムでした。) 英語の曲だからかまわないのでしょうか? 前回の選挙でも、小さくラジオのニュースが流れていましたが、 投票所で音楽やラジオなどかけていてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.5

投票所の管理は、「選挙管理委員会」で設置する備品の管理まで厳密に行い、日に数回、選挙管理委員会の委員が視察にきます。 音楽を流すラジカセも、「選挙管理委員会」で購入し、各投票所に同じラジカセが配備されています。 (音楽を流す流さないについては、市町村ごとの選挙管理委員会の判断なので、隣の市ではやっていないということもあります。) 音楽を流すのは、「選挙管理委員会」の命令なのです。 と、言うわけで、受付職員の暇つぶし(笑)というわけではありません。 さて、本題ですが、 >英語の曲だからかまわないのでしょうか? >小さくラジオのニュースが流れていましたが、 これは、問題があるといえばあると思いますし、無いともいえます。 つまり、有権者が投票する際に特定の候補者についての影響を与えてはいけないのですが、音楽からある候補者を連想させるようでは適当な音楽とはいえないのです。 その音楽から、立候補者を連想できなければ、どのような音楽であっても問題はありません。 音楽を流す目的は、投票所に来た住民が緊張しないようにというサービスですから、お店のBGMと同じものです。 ニュースについては、本当にニュースを聞くために流していたとすれば問題です。ニュースは、政治問題を伝えることもあるので、投票所に流すのは適当ではありません。 投票所は、朝7時の開所時と夜8時の閉所時の時刻はラジオからの時報で行います。その前後にわずかにニュースが流れることがありますが、投票従事者(職員)は、前後のニュースは音量を絞り、時報だけは音量を大きくしてみんなに聞こえるようにしています。 あと、投票率の集計の為に、特定の時間における入場者数を選挙管理委員会に電話で報告するのですが、その際の時間の確認を時報で行う場合があります。 もしかしたら、質問者様がニュースを聞いたのは、この入場者数を報告するための時間の確認のための時報を職員が聞こうとしていたのかもしれません。(このニュースは、音楽とは別のラジオで行います) ですが、ニュースが投票しようとしている人に聞こえるようでは、職員の配慮が足りないか、機械操作能力が低いかですね。(時報なら、時報の部分だけを大きくすればよいのですから)

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.4

公職選挙法には、特にBGMについては、触れていませんから、違反ではないと思います。  皆さん誤解されていると思いますが、このBGMは選挙事務従事者の為の音楽ではなく、投票に来た有権者へのサービスのつもりだと思います。  選挙事務従事者にしてみれば、選挙が無事に終わる事を祈るのみですので、なるべく余計な事をしないで、専念したいのが本音かと思います。  また、選挙事務は人海戦術で対応しますから、選挙事務局の職員だけでは絶対に出来ませんので、他の部署の職員や民間アルバイトで対応してます。  当然他の部署の職員は、自分の担当業務を処理し、時間外に選挙事務の応援をせざるを得ませんので、かなりハードな対応をせざるを得ないのです。  投票日前日の土曜日から、投票場の設営を夜までやり、翌早朝に(5:30~6:00)投票場で準備し、7時~8時迄投票事務従事し、投票終了後直ちに投票結果の集計・会場の後片付け、投票箱を投票管理者と共に開票会場に運搬します。  その後、次は開票事務に従事し、翌朝に開放されて、その当日は自分の本来業務の仕事を行う。(開票事務の進捗によっては、徹夜になる事もあり、一睡もしないで自分の仕事をする事もある。)・・・と言うのが殆どの役所の職員かと思います。  役所の職員も、生身の身体ですから、本音は2千円くらいの手当てでは、やりたくないのではないでしょうか。

• dr_suguru
回答No.3

>小さくラジオのニュースが流れていましたが、 朝7時、夜8時の時報は通常NHKラジオで確認します。 「しーん」と静まりかえっているよりいいじゃん。 >休日出勤手当 市の職員としての仕事じゃありません。 選管より「委嘱」を受けており、 選挙手当てといいます。

• Daifuku
回答No.2

私の住んでいる市では、投票に来る人から「シーンとしていて嫌だ。」という意見が多かったため、BGMを流すようになりました。 朝7時から夜8時まで少しの食事時間を除いて、いすに座りっぱなし、何千人かの応対をしていると、退屈なんてことはないですね。 BGMだってCDを何枚も用意するわけではないので、はっきり言って 飽きます。

回答No.1

退屈しのぎのBGMでしょうが、投票所の受付に座っている市役所の職員等は日当20000円程度の休日出勤手当をもらっているので、腹立たしいですね。 選挙管理委員会に文句言ってもよいかと思います。 ただ、最近仕事中にBGM流してるとこ多いから、受け流されるかな? テレビ見てたら、さすがにどうかと思いますが。