• ベストアンサー

投票所に犬を連れて来る人

投票所に犬を連れて来る人 選挙というと公民館などが多いと思いますが、普段は土足禁止な場所が靴のまま入れるようにもなっています。 小型犬を連れてくる人がいます。 あの行為っていかがなものでしょうか? 連れ込むにも、2通りあります。 A.終始抱きかかえている。 B.リードをしたまま散歩状態で室内に入る。 私は、公民館の外にリードを結わいて待たせてれば良いと思います。 (そもそもこの時位は家に置いておけとも。) どう思われますか? 1.飼い主が非常識。 2.投票所の係員が注意すべき 3.全然OK問題なし。 よそ様の感覚を伺いたく質問します。

noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

このご質問に答えるために19:20頃、私の住んでいる地域の選管に問い合わせてみました。 (リニューアル後、gooでは時間によって書いた回答が消えてしまう事象が起きていて、この回答も書くのは二回目です。タイムラグが出てしまい、すみません。) 私が想像したとおり、常識のある飼い主で問い合わせをした上でのペット同伴の方は存在するようです。 (公式に許可宣言を出しているわけでは無く、担当者判断レベルという感じで。) それであれば、やはり3でしょう。 群れと少し違う行動をしているから単純に「非」と判断するのは危険な思考だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他者の考えを極端に「危険思考」とする人がいる怖さを感じました。 しかも、回答するためにお問い合わせまでしてしまうのですね。(そっちの方が怖いような。) どこぞの選挙管理委員会の方、お忙しい中、私の質問のせいで、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 ※ 当方、何気ない疑問程度です。

質問者

補足

どうぞ穏やかなネットライフを。

その他の回答 (10)

• arima-kei
回答No.11

1.飼い主が非常識。終始抱きかかえている人はまだマシだと思いますがリードをしたまま散歩状態で室内に入ったり 公民館の外でリードを結わえて待たせるなんて論外。家で留守番させておくべきです。 犬を飼っている人は皆(僕の知っている範囲内では)「うちの犬は人は絶対噛まないから」と言いますが人側に 犬に危害を加える気がなくとも犬側がそう勘違いすることがあるし、いつもと違う環境でストレスを感じたり 興奮したりで噛むことがあります。 よくスーパーに散歩のついでに買い物をする人がいますが、あれは非常に危ない、やめた方がいい。 一度人が噛まれるのを見たことがあります。小学生ぐらいの女の子が友達と話をしていてそこに犬がいることに 気づかずに傍を通ってしまい、本当にただ歩いていただけ、何もしていないのにいきなり犬に噛まれた。すぐに 救急車を呼び、店側に連絡し飼い主を店内放送を呼び出してもらいましたが、その人も「本当にうちの犬が? 躾もちゃんとしてる。何もしてないのに人を噛むはずがない」と言い張っていました。 その後店の入り口に「犬を連れてこないでください」の張り紙がされ小学生の女の子が足を噛まれ8針縫った 事が書かれました。中型犬でも8針、大型犬ならどうなっていたことか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 噛むまでいかなくても、急に吼えたり、おしっこする程度ならありそうな気がします。 溺愛調の飼い主って、犬に甘く躾が出来てない印象あります。 「ペット同伴お断り」の貼紙が必要になるのも寂しい気がします。

noname#124044
noname#124044
回答No.10

1.飼い主が非常識。 だと思います。 個人的には、まあ、諸事情もあるだろうから、小型犬でリードをしていてA.なら まだ我慢できますが、過去に、飼い主の躾不足と不注意から犬に噛まれ、 そのトラウマから完全に抜けきってない私としては、B.は大変不安な思いになります。 公民館の外に結わいてあるのも、その場所によっては入るのが怖くなります。 以前、大型犬が外に結わいてあって、それも外というか公民館の玄関口だったので 入れませんでした。 犬は家に置いてきてほしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬が嫌いな人は、その犬が自分に何かをするかどうかではないようですね。 落ち着いて利用できる会場であるべきなんでしょうね。

• joqr
回答No.9

>1.飼い主が非常識。 まぁ、状況を見て判断でしょう >2.投票所の係員が注意すべき ルールが無い以上、個人の判断 違反行為で無ければ注意の必要は無いのでは? >3.全然OK問題なし。 別に珍しい光景じゃありません 投票所では、ごく普通に見られる光景です 問題になったことは一度も無いです

質問者

お礼

違反、ルール、過去に問題が生じたか。 ↑私と視点が違い参考になりました。ありがとうございます。

noname#114952
noname#114952
回答No.8

非常識 当たり前だな 自分の質問にも回答してくれ

質問者

お礼

何か質問を立てているの?

• kawaiimko
回答No.7

>(そもそもこの時位は家に置いておけとも。) マッコト、その通り!同感します そこで一句 ≪何所へでも 連れて来るなョ 犬と餓鬼≫  …オソマツサマでした…

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は公共施設にペットは入れてはいけないことになってるけど、 投票日はOKと思っているのでしょうか。

• tyagayu
回答No.6

今日投票に行った時、同じような事を思いました。 犬を連れてきた人がいたので。 その人は帰りがけだったので、犬を連れて投票所に入ったのかは判りませんでした。 少し大きめの犬でしたので、外で待たせておいたのでは?と思いましたが。 個人的な感想としては1)ですね。 おっしゃるとおり、そんな時ぐらいは家に置いていても良いかとおもえますが。 犬があまりお好きでない方もいらっしゃいますから。 まあ用事に行く途中なのかも知れないので、とやかくはいえませんけど。 盲導犬などであれば、話は全くべつですがね。 そんなふうに思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、犬を飼っているのですが、仰るように嫌いな人がいるということを頭の片隅においています。 嫌いにも色々あって、単なる苦手からアレルギーまでいます。 おとなしそうな犬にでも、反射的に10m位逃げちゃう人もいます。 可愛い愛犬を見せびらかしたい気持ちもあるんでしょうか。 

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どう思われますか? 1 かな。 もっとも係員が注意するほどのことでもなし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「小型犬だし」がグレーゾーンなんでしょうかね。

• iwgp8118
回答No.3

小型犬を二匹飼っています、 先程、女房と娘と私と二匹で投票に行ってきました、 女房と娘が先に投票し、私と二匹は校門(小学校が投票所)の前で待っていて その後、交代しました、 私が投票受付をしている時、隣で受付していた人の子供は ここから先は投票権の無い人は入れませんと注意されていました、 犬には投票権が無い、でも犬は人ではない。 あなたが遭遇した状況で、選挙管理人が注意しなかったという事は 法律、規則、条令等に該当する項目が無いのか、無用なトラブルを 回避したのか? 法律、規則、条令等で規制されていないと選挙管理人も注意できないでしょう。 モンスターペアレント(愛犬家は犬もチャイルド)もいるし。 結論が遅くなりましたが 1.が正解かな?

質問者

お礼

子どもを入れない所もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

>公民館の外にリードを結わいて待たせてれば良いと思います。 これは正しい行為とは言い難いです。犬のストレスになるし、犬泥棒やイタズラ、虐待される可能性もある。 事が起きれば非常識な飼い主になる。 まあ、一番良いのは家においてくるという事で。 というか質問者さんはその場で注意しましたか?

質問者

お礼

質問者さんこそどうよ? 質問する前に自分行動しろよ?という流れですね。

• makosei
回答No.1

4.犬には投票権がないのか。 5.投票犬がいてもいい。

質問者

お礼

トップバッターのお約束ですね。