• ベストアンサー

投票所に犬を連れて来る人

投票所に犬を連れて来る人 選挙というと公民館などが多いと思いますが、普段は土足禁止な場所が靴のまま入れるようにもなっています。 小型犬を連れてくる人がいます。 あの行為っていかがなものでしょうか? 連れ込むにも、2通りあります。 A.終始抱きかかえている。 B.リードをしたまま散歩状態で室内に入る。 私は、公民館の外にリードを結わいて待たせてれば良いと思います。 (そもそもこの時位は家に置いておけとも。) どう思われますか? 1.飼い主が非常識。 2.投票所の係員が注意すべき 3.全然OK問題なし。 よそ様の感覚を伺いたく質問します。

noname#114338
noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

このご質問に答えるために19:20頃、私の住んでいる地域の選管に問い合わせてみました。 (リニューアル後、gooでは時間によって書いた回答が消えてしまう事象が起きていて、この回答も書くのは二回目です。タイムラグが出てしまい、すみません。) 私が想像したとおり、常識のある飼い主で問い合わせをした上でのペット同伴の方は存在するようです。 (公式に許可宣言を出しているわけでは無く、担当者判断レベルという感じで。) それであれば、やはり3でしょう。 群れと少し違う行動をしているから単純に「非」と判断するのは危険な思考だと思います。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 他者の考えを極端に「危険思考」とする人がいる怖さを感じました。 しかも、回答するためにお問い合わせまでしてしまうのですね。(そっちの方が怖いような。) どこぞの選挙管理委員会の方、お忙しい中、私の質問のせいで、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 ※ 当方、何気ない疑問程度です。

noname#114338
質問者

補足

どうぞ穏やかなネットライフを。

その他の回答 (10)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

1.飼い主が非常識。終始抱きかかえている人はまだマシだと思いますがリードをしたまま散歩状態で室内に入ったり 公民館の外でリードを結わえて待たせるなんて論外。家で留守番させておくべきです。 犬を飼っている人は皆(僕の知っている範囲内では)「うちの犬は人は絶対噛まないから」と言いますが人側に 犬に危害を加える気がなくとも犬側がそう勘違いすることがあるし、いつもと違う環境でストレスを感じたり 興奮したりで噛むことがあります。 よくスーパーに散歩のついでに買い物をする人がいますが、あれは非常に危ない、やめた方がいい。 一度人が噛まれるのを見たことがあります。小学生ぐらいの女の子が友達と話をしていてそこに犬がいることに 気づかずに傍を通ってしまい、本当にただ歩いていただけ、何もしていないのにいきなり犬に噛まれた。すぐに 救急車を呼び、店側に連絡し飼い主を店内放送を呼び出してもらいましたが、その人も「本当にうちの犬が? 躾もちゃんとしてる。何もしてないのに人を噛むはずがない」と言い張っていました。 その後店の入り口に「犬を連れてこないでください」の張り紙がされ小学生の女の子が足を噛まれ8針縫った 事が書かれました。中型犬でも8針、大型犬ならどうなっていたことか。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛むまでいかなくても、急に吼えたり、おしっこする程度ならありそうな気がします。 溺愛調の飼い主って、犬に甘く躾が出来てない印象あります。 「ペット同伴お断り」の貼紙が必要になるのも寂しい気がします。

noname#124044
noname#124044
回答No.10

1.飼い主が非常識。 だと思います。 個人的には、まあ、諸事情もあるだろうから、小型犬でリードをしていてA.なら まだ我慢できますが、過去に、飼い主の躾不足と不注意から犬に噛まれ、 そのトラウマから完全に抜けきってない私としては、B.は大変不安な思いになります。 公民館の外に結わいてあるのも、その場所によっては入るのが怖くなります。 以前、大型犬が外に結わいてあって、それも外というか公民館の玄関口だったので 入れませんでした。 犬は家に置いてきてほしいと思います。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬が嫌いな人は、その犬が自分に何かをするかどうかではないようですね。 落ち着いて利用できる会場であるべきなんでしょうね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.9

>1.飼い主が非常識。 まぁ、状況を見て判断でしょう >2.投票所の係員が注意すべき ルールが無い以上、個人の判断 違反行為で無ければ注意の必要は無いのでは? >3.全然OK問題なし。 別に珍しい光景じゃありません 投票所では、ごく普通に見られる光景です 問題になったことは一度も無いです

noname#114338
質問者

お礼

違反、ルール、過去に問題が生じたか。 ↑私と視点が違い参考になりました。ありがとうございます。

noname#114952
noname#114952
回答No.8

非常識 当たり前だな 自分の質問にも回答してくれ

noname#114338
質問者

お礼

何か質問を立てているの?

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.7

>(そもそもこの時位は家に置いておけとも。) マッコト、その通り!同感します そこで一句 ≪何所へでも 連れて来るなョ 犬と餓鬼≫  …オソマツサマでした…

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は公共施設にペットは入れてはいけないことになってるけど、 投票日はOKと思っているのでしょうか。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

今日投票に行った時、同じような事を思いました。 犬を連れてきた人がいたので。 その人は帰りがけだったので、犬を連れて投票所に入ったのかは判りませんでした。 少し大きめの犬でしたので、外で待たせておいたのでは?と思いましたが。 個人的な感想としては1)ですね。 おっしゃるとおり、そんな時ぐらいは家に置いていても良いかとおもえますが。 犬があまりお好きでない方もいらっしゃいますから。 まあ用事に行く途中なのかも知れないので、とやかくはいえませんけど。 盲導犬などであれば、話は全くべつですがね。 そんなふうに思います。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、犬を飼っているのですが、仰るように嫌いな人がいるということを頭の片隅においています。 嫌いにも色々あって、単なる苦手からアレルギーまでいます。 おとなしそうな犬にでも、反射的に10m位逃げちゃう人もいます。 可愛い愛犬を見せびらかしたい気持ちもあるんでしょうか。 

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どう思われますか? 1 かな。 もっとも係員が注意するほどのことでもなし。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 「小型犬だし」がグレーゾーンなんでしょうかね。

  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

小型犬を二匹飼っています、 先程、女房と娘と私と二匹で投票に行ってきました、 女房と娘が先に投票し、私と二匹は校門(小学校が投票所)の前で待っていて その後、交代しました、 私が投票受付をしている時、隣で受付していた人の子供は ここから先は投票権の無い人は入れませんと注意されていました、 犬には投票権が無い、でも犬は人ではない。 あなたが遭遇した状況で、選挙管理人が注意しなかったという事は 法律、規則、条令等に該当する項目が無いのか、無用なトラブルを 回避したのか? 法律、規則、条令等で規制されていないと選挙管理人も注意できないでしょう。 モンスターペアレント(愛犬家は犬もチャイルド)もいるし。 結論が遅くなりましたが 1.が正解かな?

noname#114338
質問者

お礼

子どもを入れない所もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

>公民館の外にリードを結わいて待たせてれば良いと思います。 これは正しい行為とは言い難いです。犬のストレスになるし、犬泥棒やイタズラ、虐待される可能性もある。 事が起きれば非常識な飼い主になる。 まあ、一番良いのは家においてくるという事で。 というか質問者さんはその場で注意しましたか?

noname#114338
質問者

お礼

質問者さんこそどうよ? 質問する前に自分行動しろよ?という流れですね。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

4.犬には投票権がないのか。 5.投票犬がいてもいい。

noname#114338
質問者

お礼

トップバッターのお約束ですね。

関連するQ&A

  • 期日前投票での代筆での出来事。

    私の祖父は、足腰が弱く、目も悪いので、 期日前投票所まで連れていき、 係員の方に代筆をお願いしました。 祖父は少し呆けてきたこともあり、 ちゃんと投票が出来るか不安でしたが、 本人の中で、どうするかは決めてたようです。 そして、代筆者の人が、選挙区投票で、誰に投票するのか問うてきました。 本人は、その中に投票したい人がいないみたいで、 政党名を言いました。 ところが、何度も何度も、その係員は誰に投票するのかと、 言ってきたのです。 その人は真面目に親切心で、 誰に投票するのかと何度も聞いてきたのでしょうが、 本人が政党名を書けと言ってるのに、なかなか書いてくれませんでした。 結局、係員は、祖父に根負けして、政党名を選挙区の投票用紙に 書いたようですが、 よくよく考えると、無効票で投票する人もいるし、 選挙に出ていない人の名前をわざと書く人もいます。 それも、権利だと思います。 係員がこのように、しつこく祖父の言ってることを聞かず、 選挙名簿の誰かに投票するように強要するのは、どうなんでしょうか? 本人がそれでいいと言ってるのに、なぜすぐに書かないのでしょうか? 選挙の係員の態度に疑問に感じました。 皆さんどうおもわれますか?

  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • この犬の種類は?

    前に一度だけ見た犬なんですが、小さくて毛の白くホワッっとしたとても可愛い犬でした。(少し毛が巻いていたかも) 室内で飼えるそんな小型犬ってどういう種類がいるでしょうか。 本屋でリードなしに飼い主の後を着いて行く姿がすごく可愛くて 印象に残ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩中のトラブル。。

    先日、いつもの様に家の近所をラブラドール&小型犬を連れて散歩をしていました。(二匹ともリード使用)すると、すごい勢いでリードされていない小型犬二匹がラブに向かって走って目の前まで来ました。とっさに私はリードを自分の方へ引きましたが、ラブが小型犬の一匹の体をくわえて、噛み付いてしまいました。。私はラブを叩きリードを更に引き、ラブは小型犬を放しました。私は何が何かわからず混乱してしまいました。二匹が走ってきた時に(車道で放されていたので)、通りがかった車がその小型犬をひきそうになり、運転されてた方が「ここはいつも放してるんだ、あなたは悪くないから」と言っていました。その後、その飼い主の方は「放してたうちも悪いが噛み付いたのはラブの方だ、治療費を払って」と言ってきました。今の時点でようやくその小型犬は餌を食べれるようになった状況で、30万以上かかっているとのことです。こちらとしてもとても心苦しいのですが、こちらはどういう対応をするべきなのか分からないところです。是非、みなさんのアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み