• 締切済み

柳の下のどじょうのいわれについて

柳の下のどじょうっていいますが どうして柳の下なのでしょうか? いわれを知っている方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

どじょうは池や田んぼなどの柔らかい土壌があるところを好みます。他の魚のように流れの速いところや小石の多い小川では滅多に見つかりません。川辺に生える柳の細い根の先端は、魚の好む隠れ家です。ある人がたまたまそこにいたどじょうをを掴まえ、その後何回も同じところで掴まえようとしたが成功しなかった。そのような愚かな行動を笑い、戒めた諺でしょう。世の中はそんなに甘くない、一度うまくいったからと言って同じ手は何度もは通じないという事です。 木の種類は何でもいいわけですが、川辺にもっとも多い柳が代表となったに過ぎないでしょう。昔の人はどじょうの習性をよく知っているので、このようなバカなことはしなかった筈です。どじょうの習性がわからない人々が増えた頃に生まれた表現だと思われます。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

日陰の暗いところに集まっているから ホイホイ捕まるってことだったと・・