• 締切済み

欧州を介した資金

こんにちは。教えていただけないでしょうか。 日経新聞の記事で見かける「欧州を介したベッジファンドの資金やオイルマネーも日本に向かっている」という言葉は具体的にどういう意味なのでしょうか。特に以下3点について宜しくお願い致します。 1 「欧州を介す」とはベッジファンドやオイルマネーが欧州に本社がある証券会社に注文をだしているということか。 2 何のために「欧州を介す」のか。欧州以外にある国がなぜ、「欧州を介す」のか。例えばインドにあるヘッジファンドならばインドの株式会社を通じて注文すればよいので、「欧州を介す」必要はないのではないか。「オイルマネー」についてもなぜ「欧州を介す」のか。 3 オイルマネーとは「中東に住んでいる人でが中東で湧き出たオイルを売ってもうけたお金」を指すのでしょうか。中東以外の人が石油でもうけたお金のことは指さないのでしょうか。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

回答No.1

1.欧州系籍の投資銀行に中東の資産家、国家系列の運用会社などが 資産運用を委託しているということでは・・・。 日本株への買い注文を欧州経由で出しています。その通りです。 2.欧州籍の投資銀行の営業力、影響力、情報力等に中東の投資家が 信頼を寄せている?  銘柄は信越化学、松下、トヨタらしいです   2年ほど前に日刊ゲンダイに出てました 3.北海油田、ベネズエラ、ロシア(カスピ海)・・・  これは入ってないのでは?

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。