• ベストアンサー

「青い魚」とは?

栄養面でよく言われる「青い魚」の定義とは何ですか? 既出の質問の回答やその引用先のサイトでは概念的な文章ばかりで 「この魚が該当するかどうか」がわかるものがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/sinsen/tisiki02.html 上記は「背の青い魚」で検索したら出てきたサイトです。 少しでも参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

青い魚ではなく「青魚・アオザカナ」ですネ。 背中が青く光って見える魚類で、代表格はイワシ・サンマ・サバです。アジもその仲間ですが、ひものにすると塩分が強すぎると言われたことがあった気がします。 DHAがたくさん含まれて体によいと言われています。