• 締切済み

シアン化水素の毒性

シアン化水素の毒性について教えてください 1、シアン化水素の毒は呼吸するために必要な酵素がやられることと ヘモグロビンと強く結びつくことのどっちが主な原因ですか? 2、シアン化水素はどのように体に吸収されるのですか? 青酸カリや青酸ソーダなどは胃の中でシアン化水素になると 思うのですが、そのあと肺にいくわけないですよね… どちらかでもいいのでお願いします

noname#30877
noname#30877
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヘモグロビン以外に呼吸関連酵素の中にはヘム鉄を持つものが非常に多くこちらがもっぱら損傷を受けます。 胃からも血管内に吸収されすぐに全身に広がります。