• ベストアンサー

メーカー保障って何??

初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。 只今ホンダのバイクの購入を検討中なのですが、「メーカー保障」が付いているかいないかの物があります。 ・「メーカー保障2年付」というのは、登録後2年間は格安で整備してくれるという意味なのでしょうか? ・また、どの店舗で買っても「メーカー保障付」ならば、おかしいなと思った時に「ホンダドリーム」というメーカー系列の店舗に持っていけば、買った店舗を問わず整備・修理を受け付けてくれる…という保障なのですか? 根本的な「メーカー保障」の意味が色々調べてみたのですがよくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカー保証2年間と記載されているのであれば、 2年間は、一定の修理費用は、無料となります。 パンクや、バッテリー交換などの、消耗品の交換に関しては、有料となります。 お店の判断により、おまけしてくれるお店もあると思うので、 まずは、予算内で足りるか不安という場合、相談してみるといいと思います。 >また、どの店舗で買っても「メーカー保障付」ならば、おかしいなと思った時に 「ホンダドリーム」というメーカー系列の店舗に持っていけば、 買った店舗を問わず整備・修理を受け付けてくれる…という保障なのですか? との事ですが、保証付なのであれば、メーカー系列であれば、 どの店舗に修理を出しても大丈夫ですよ。 (もし、バイクを見て貰おうと思ったときに、不安なようでしたら、  事前に電話で確認してみるのも一つの手だと思います。) また、新車で購入されましても、メーカーで、何か欠陥があった際に、 リコールのお知らせが基本的には届きます。 (郵便事故などで、届かない事もあるかとは思いますが><) もし、何かおかしいな?と思ったら、店員さんに確認してみる事をお勧め致します。 私は些細な事でも違和感を感じたら、なじみのバイク屋さんへ相談するようにしてます。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細やかな部分まで大変よくわかりました!やはり消耗品の有料は当たり前ですよね(笑)また一つバイク選びの基準ができました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • YMAHA製バイクの、メーカー保障適用に関して。

    ヤマハの125ccオートバイ"シグナスX"の新車を検討しています。 ヤマハのバイクには、2年間のメーカー保障が付帯するようです。しかし、メーカー保障を適用させるには、数多くの条件があると聞きます。例えば、"定期点検をしっかりやる"、"購入したショップでのみ有効"、など。メーカー保障の適用条件は、バイクの取扱説明書に記載されていると聞きました。しかし、購入前なので詳細を知ることができません。 以下に質問をまとめます。ご存知の方、ご指導お願いします。  1、メーカー保障適用の条件を教えてください。  2、保障適用に関して、ショップにより甘い、厳しいなどはあるのでしょうか。

  • レッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

    バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。 特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。 自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

  • 展示品のメーカー保障

    先日ヤマダ電機の蚤の市のイベントで ipod nano(第2世代)を買いました。 バッテリが充電されないという初期不良だったのですが、 メーカーであるアップルのサポートセンターにたずねると、 「展示品は新品ではない、発売終了してして2年たってるので、 無料メーカー保障不可」 と言われました。 担当さんのご好意で特別に、最初の修理のみ無料と してもらえましたが、もともとあるような一年間の無料保障は つけてもらえませんでした。 特別といってますが、当たり前の対応な気がして 納得できなかったです。 このようなメーカーの対応は普通なのでしょうか。 それともアップル独自なのでしょうか? 他のメーカーはどうなのでしょうか?

  • 長期保障(TWGワランティーとワランティマート)について

    こんにちは。 現在、価格.comよりラジカセの購入を検討していて安値店舗は数千円の差しかなく長期保証がある所がいいかなぁと思っているのですが、質問タイトルの2つの企業に分からないことがあります。(不安なこと。) まず、2つの企業は名前が似ていて保障内容もほぼ同じ。少しややこしくどちらにしようか迷っています。ずばりどちらが良いでしょうか?(個人の判断が大きいでしょうが、評判など何でもいいので情報をお願いします) また、こういった長期保障サービスを受けるのは初めてなのですが、保証金の割りに保障内容が良すぎるというか、、、なんだか少し不安です。規約にはメーカー保証基準と同等を5年とあるのですがデメリットや見落としている重大な条件などないですよね。 ワランティマート 「5年間延長保証」    1800円 TWGワランティー  「ずっと安心保障(5年)」2500円 両者とも通常使用状況の故障を保障。5年間ずっと100%保障。修理費が購入金額を超える場合などは同一機種と交換で保障終了。 ※保障名称は正式なものとは違うかもしれないです。 ご回答、宜しくお願いします。不明な点がありましたら補足します。

  • バイク店について

    バイク店についてなのですが、ホンダやスズキの専門店もあれば ホンダとスズキの2つのメーカーを受け持つバイク店もあると思います。 バイク店にはメーカの認定した整備士のいるような所もあるでしょう。 例えばホンダならPROsとかあると思います。 そこでお聞きしたいのですが、バイクの修理を頼む店についてです。 例えばホンダとスズキを扱っている店でホンダのプロスの認定の店ですが、 スズキの認定の店ではありません。 例えば、その店でスズキのバイクの修理を頼んでいいでしょうか? 自分の頭の中ではホンダの認定を受けているなら、スズキのバイクも安心して 預けれるのではないか?と言うところですが、どうですか? スズキの専門店がいいと思いますが、近くにありません。 後、そこの店はバイクチームや様々な二輪協会の加盟店です。 それならば、安心してもよろしいでしょうか? レ○○○ロンさんなどの大手の店と上記の店ならどちらがよいでしょうか? 上記の店では過去に原付を買いました。 レ○ドさんでは何もないです。

  • バイク 法定点検について

    13年式CB400SF Revoに乗っています 新車で乗り初めてもう少しで一年たつので、法定点検に出そうと思うのですが 、何処に出すのがいいですか? (1)ホンダドリーム(個人店) (2)にりんかん(バイクは併設店で購入) バイクを買った店となると、にりんかんで点検することになりますが、ネットの評判などで少し不安があります にりんかんと同じくらいの距離にホンダドリームもあるのですが、他店購入でも整備してもらえるのでしょうか?

  • 購入したバイク店が遠くなった場合のメーカー保証は?

    近所の馴染みのバイク店で新車を購入した場合、新車なのでメーカー保障があると思います。 その保障期間内に、転勤などでそのバイク店と縁が切れてしまった後、リコールや、故障(転倒などの自己責任は除く)で修理が必要になった場合、近所のバイク店でメーカー保障は受けられるのでしょうか? またその際の工賃などは別途発生するのでしょうか?

  • 人生で一番の買い物です。

    レッドバロンでホンダの新車バイクを購入しようと思っていたのですが、私のほしいバイクは乗り出し価格が70万でした。はたして全国的にはどうなのかとネットで同じ車種の見積もりなどをとりましたところなんと乗り出しと配送料込みで 64万でした。 もちろん安いに越したことはないのですが、レッドバロンは家から10キロにありますのでなにかあったらすぐに行けますが、ネットショップは県外のためいけません。そこでショップに車検や整備はホンダのドリームでも快くやってくれるか聞いてみたところ、ホンダのバイクなら、問題ないということ。ちなみにホンダドリームは家から10キロです。 この条件の場合バイク乗りの皆様はどうされますか? お金は現金振り込みなので少し怖いです。何しろ私にとっては大金です。 楽天市場に出てるショップだし大丈夫でしょうか? 東京には店舗もあります。 参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yokorin/ 今まで一番高価な買い物はwiiです。お金のある方なら、こんな質問しなくても購入してしまうのですが、私は貧乏で、ガキの頃から、バイクのあこがれ、やっと貯めたお金です。 安全に購入するならバロンですが、安全と価格のどちらを取るか迷ってます。どうか皆様アドバイスをお願いいたします。

  • バイクを購入した店は、自宅からどれぐらいの距離?

    新車でホンダのバイクを購入しようと思います。 しかし、購入をしたい店舗は自宅から10km程度離れており、やや遠い店です。 購入店は近いほうが何かと良いと聞きますが、私の場合、もし何かあった時、 とてもバイクを押して歩いていける距離ではありません。 ★みなさんは、自宅から近いバイク店で購入されましたか?  またその場合のメリットはなんでしょうか。 ★東京にある「ホンダドリーム」店の中で、良いお店はどこでしょうか?  HONDAのドリーム店ならばと思っていますが、悪いうわさがあるお店は  避けたいと思っています。

  • ★VAIOの有償保障について★

    先日、VAIOのカスタマー登録をしました。 ID習得の郵便が届いたので12ヶ月のメーカー保障となりました。 ところが、これ以外にVAIOは有償で保障を3年間に出来るようですね! 確か3年間で\16,000。 この保障は故障以外に天災、破損、事故(例えばコーヒーをPCにこぼす、等)にも適用されるらしいですね。 また、仮に修理不可の場合も購入後の年数によって負担金額が違うのですが、新しい機種と取り替えてくれるようです。 これだけ保障されるとかなり魅力的なのですが、やはり入っておいたほうが良いのでしょうか? ちなみにこの保障は購入ご60日以内に加入しなければ無効(加入不可)になってしまうようです。 アドバイス頂けると幸甚です。 よろしくお願い致します。