• ベストアンサー

メーカー保障って何??

初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。 只今ホンダのバイクの購入を検討中なのですが、「メーカー保障」が付いているかいないかの物があります。 ・「メーカー保障2年付」というのは、登録後2年間は格安で整備してくれるという意味なのでしょうか? ・また、どの店舗で買っても「メーカー保障付」ならば、おかしいなと思った時に「ホンダドリーム」というメーカー系列の店舗に持っていけば、買った店舗を問わず整備・修理を受け付けてくれる…という保障なのですか? 根本的な「メーカー保障」の意味が色々調べてみたのですがよくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカー保証2年間と記載されているのであれば、 2年間は、一定の修理費用は、無料となります。 パンクや、バッテリー交換などの、消耗品の交換に関しては、有料となります。 お店の判断により、おまけしてくれるお店もあると思うので、 まずは、予算内で足りるか不安という場合、相談してみるといいと思います。 >また、どの店舗で買っても「メーカー保障付」ならば、おかしいなと思った時に 「ホンダドリーム」というメーカー系列の店舗に持っていけば、 買った店舗を問わず整備・修理を受け付けてくれる…という保障なのですか? との事ですが、保証付なのであれば、メーカー系列であれば、 どの店舗に修理を出しても大丈夫ですよ。 (もし、バイクを見て貰おうと思ったときに、不安なようでしたら、  事前に電話で確認してみるのも一つの手だと思います。) また、新車で購入されましても、メーカーで、何か欠陥があった際に、 リコールのお知らせが基本的には届きます。 (郵便事故などで、届かない事もあるかとは思いますが><) もし、何かおかしいな?と思ったら、店員さんに確認してみる事をお勧め致します。 私は些細な事でも違和感を感じたら、なじみのバイク屋さんへ相談するようにしてます。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細やかな部分まで大変よくわかりました!やはり消耗品の有料は当たり前ですよね(笑)また一つバイク選びの基準ができました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!