• ベストアンサー

レッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。 特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。 自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。 後は基本的にバラバラのお店です。 チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。 ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。 小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。 この辺は仕方ない部分です。 でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。 この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。 一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

その他の回答 (4)

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

RBは現在の全店直営になるまではバラつきが酷く、かなり悪評も立ちましたが、最近は聞きません。 メーカー直営店ですとスズキのSBSやヤマハのYSP等ありますが、NO,3さんの言っているとおり国内メーカーではホンダが一番しっかりしているようです。特異な所ではBMWやKTMなどもありますが。 アフターサービスと言う点では、全国どこでも同じサービスを提供するのをモットーにしているRBが出先では有利なのでしょうが、修理や整備に関する技術力という点に関しては他の直営店でも問題はないはずです。 盗難や事故に関しては最終的に保険の問題であって、販売店のサービス範囲ではないんです。ただ、ショップによっては付帯サービスが存在するだけです。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.4

初めまして。 家族がレッドバロンで単車を購入しました。私は原付を近所のバイク屋で購入しました。 No'3さんがおっしゃってる通りですね。 うちは家族全員がJAFに加入してるので、2輪のロードサービスはレッドバロンの事など 頭に入れてませんでした。 購入以外でオイル交換以外で行った事はないみたいです。(オイルを置いていたので) ただ、バイクで30分は走らないとお店がなかったのと、近所にいつもお世話になってる バイク屋があるので、車検と故障した時の修理は全てそこに任せてました。 取りに行く暇がなかったら持ってきてくれるので。(というより、1300ccで邪魔だったから 持ってきてくれていたって感じでしたが) ちなみに、そこはドリーム店ではないですが、ホンダのお店なのでいつも親切にして もらってます。小さなお店ですが、ちょっとした事で持って行ってもすぐに対応して もらえるし、親切ですので。 先日も原付のバッテリー充電を頼んで閉店に間に合わないかもと言ったら「足がなかったら 困るやろ?裏に置いとくから勝手に持って行って」と。(まぁ、危ない話ですが。) よく知ってるので小さなお店ですが安心して任せてます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

地方などどこかに行った時にレッドバロンなら救援などのサービスが受けられますが、メーカー系バイク屋さんはそんなの無いので個別に応じてもらうしかなく、余所で買ったバイクは整備してくれない、救援してくれない、工賃が高いなどがあります。

  • kazzanov
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

レッドバロン以外で買うと、急な故障などでレッドバロンに持ち込んでも、作業を拒否されるかと。 なので、レッカーを安くできるようにいろいろ調べておく方がいいです。 盗難や整備のレベルに関しては、店の人の腕とかにかかわってくるので、かんとも言えませんね。

関連するQ&A

  • ホンダドリームレッドバロンどっち?

    ホンダドリームレッドバロンどっち? この度CB1300STの購入を考えています。 いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑) 購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。 一方ホンダドリームはどうなんでしょうか? オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか? ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。 バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。 またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

  • レッドバロンとドリーム。。。どっちで買うか悩んでます

    ホンダのVTR(250)を中古で購入しようと思い、 レッドバロンとドリームにいきました。 そしてどちらも自分の希望していたものがありました。 そこでどちらのVTRを選べばいいか決めかねています。 二つの特徴を挙げると。。。 レッドバロンのVTR ・走行距離15000 ・最終支払い価格がドリームのより4万ほど高い ・タンクにちょっとしたちょっと大きめの傷あり、 その他傷など基本的な使用感がある ・その他は概ね良好 ドリームのVTR ・走行距離25000 ・最終支払い価格がレッドバロンのバイクより4万ほど安い ・25000も走ってるというのもあり擦り傷や錆、色あせなど 使用感がある ・走行には問題なし ※どちらも他の支店に置いてあるもので現物は見ていません 今のところ気持ちはドリームよりです。 上の二つの情報以外にもレッドバロンやホンダでは アフターケアでの差があると思います。 そういったものを考慮したうえであなたならどちらで 購入を考えますか?アドバイスをどうかお願いします!

  • レッドバロンについて教えてください!

    私はバイクの免許をとったばかりで、早く1台目のバイクを買おうかと考えているところです。候補としてはアメリカンに乗りたいので、中古のシャドウかドラッグスターがいいな~と考えています。ただ、購入するショップで悩んでいまして、私は今後転勤も数多く、あと数ヶ月で自分が今いる大阪を離れます。そこで、全国展開しているレッドバロンならアフターサービスなども充実していて、転勤の多い私が購入するショップとしては良いと思うのですが、レッドバロンというお店は実際のところ、どうなのでしょうか? 良い噂と同時に悪い噂もたくさん聞きます。レッドバロンで購入された方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください!よろしくお願いします!

  • 新車購入 レッドバロン? その他の店?

    VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。 気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、 全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽 と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、 整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。 整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。 そこで、レッドバロンで買っておき本格的な整備はドリーム店などに持ち込もうかなと考えているのですが、 他の店で買ったバイクを持ち込んで嫌な顔はされないでしょうか? もしくはレッドバロンに頼らなくても、安心できるロードサービスはあるでしょうか? 使うことはあまりないかもしれませんが、他府県や人里離れた所にもちょくちょく行くため無いと不安です。 *以前の質問でCB400SBを買うつもりになっていましたが駐車場の都合で断念しました。 が、VTRもいいバイクだと思います^^、試乗してみましたが不満なし

  • レッドバロンについて

    事故でバイクが壊れてしまったのですが他店で購入したバイクでもレッドバロンで修理してもらえるのでしょうか?

  • レッドバロンはぼったくり?

    レッドバロンで中古で購入したバイクがあります。 とある部分の修理見積もりをお願いしたら、まず車体番号などを聞かれ個人を特定されたうえで見積もりが出ました。 そのときに、「ちょっと高いですが」「思ったより高かったですね~」 といって見積もりを出されたのですが、もしかして、客によって見積額変えてますか?? あれほどの大手なのでないとは思ってたんですが、なんか高いの言い方が気になりました。 「この客は1割増しでぼったくってOK」みたいな共有がバロンでされてるんじゃないかと思ってしまいました。 ただ、バロンに行く前にホンダドリームでも同じ見積もりを出したのですが、金額はほぼ同じでした。 女なのでこの界隈ではナメられやすいこともあり気になってます。 どうですかね?

  • レッドバロン

    欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。 レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか? ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。 馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

  • レッドバロンで中古車の購入を検討しています

    レッドバロンで中古車の購入を検討しています 値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが (土日に検討した結果を電話くださいとのことでした) 不安なことがあり質問させてもらいました レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします 今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品 得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか? 技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが 結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・ 今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか? 一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

  • レッドバロン

    皆様今日は。 自分はバイクが大好きで家から15km離れてるレッドバロンA店で8台買ってます。 そのA店で最後に買ったバイクを一年点検にだそうかなと思ってるんですが 最近できた家から6kmくらいのB店でもいいかなと最近思ってきました。 実はもう一台ハーレー(中古)を別の所でふと買ってしまったのです。 レッドバロンA店はサービスやメカニックの人が素晴らしく満足しています。 しかしハーレーを買った事をまだ言っていないので 店員さんに「また大型への乗換はどうですか?」とか言われるとちょっと心に響きます。 なので1回だけ行った事のあるB店にしようか迷ってます。 (こちらも良い対応でした) ちなみに1年点検無料券があるので 点検はレッドバロンでしか考えておりません。 長文になってしまいましたが、皆さんはA店とB店どちらをえらびますか?

  • レッドバロンの評価について

    レッドバロンでバイクを購入し同時にオイルの取り置きサービスも行いました。先日、初めてオイル交換をしに行こうとお店に行ったところパスポートが無いとオイル交換できないと言われました。「そんなものは受け取っていないし説明も聞いていない」と言ったところ「そんなはずはない必ず渡しているし説明もしている」と言われました。仕方なく家に戻り契約~購入時までの全ての資料を探してみましたがやはりそんなものはありませんでした。どう考えてもパスポートなるものを見たのはオイル交換しに行って見せられたのが初でしたしそんな説明を受けた記憶もありませんのでレッドバロン側のミスと思われます。にも関わらず真っ先に客のミスだと決め付ける店員の態度に非常にショックを受けました。 このようなことがあり正直あまりレッドバロンを信頼できなくなっていて今後もレッドバロンで整備を受けるべきか迷っています。実際レッドバロンの評判はどうなのでしょう? ちなみに取り置きのオイルのお金は返してもらえるのでしょうか・・・