• ベストアンサー

パソコンへのアクセスを察知するには

よくパソコンに進入された形跡が、とかいう話がありますが、こういうのってどうやって知るのでしょう? 普通に使っているだけだと、LAN内のユーザからの共有ファイルのアクセスでさえ知ることができないと思うのですが、 ・こちらのパソコンへのログオン ・外部(またはLAN内部)からの共有ファイルや、他ファイルへのアクセス などのログを残したり、知らせてくれるソフトまたは方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

下記のようなソフトかな・・・。 ただし、FWで遮断されたアクセスは当然検知できません。 PeepingTom Checker for NT Technology version http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se216693.html

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ファイルへの機能のみですが、それをのぞけば、ほぼ自分が求めていた通りのソフトで驚きました。 ありがたく使わせていただきます。 もし共有以外のファイルについて、または不正なアクセスについて、同じような管理ができるソフトがあれば、引き続きご紹介願います。

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>パソコンはサーバとしての運用はではなく、LAN内で使用している普通のものです。 前述のソフトはWEBサーバー系もありますがパソコンでもフツーに使えます。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索結果を示されても、ちょっと自分には見分けがつきませんでした。 どれがオススメなのでしょうか?

noname#57929
noname#57929
回答No.4
hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはサーバとしての運用はではなく、LAN内で使用している普通のものです。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

普通に・・・ ウイルス対策ソフトのファイアウォールがやってくれます。 設定によって警告を出したり拒絶したり、ログも残すでしょう。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 許可されたものも含めた、外部から(あるいは内部から)のアクセスを調査できるソフトが知りたいです。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

マイコンピュータ-右クリック-管理、 共有フォルダのセッションで接続しているユーザーが分かります。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ファイルについては、ココで確認できるのですね、初めて知りました。 LAN外部からや、他のファイルへのアクセスについてですが、 最近は外部とやり取りしてるソフトも多くて、これらの情報が取得できたとしても情報が膨大すぎて役に立ちませんかね?^^;

関連するQ&A

  • 自分のマシンに誰かが裏でログイン?

    ここ最近、会社で使用しているPCの中にあるファイルを見ている 形跡があるのですが、使用者に気づかれずにログインしてきてファイル 等を操作したり、閲覧したりすることができるのでしょうか?ちなみに マシンはWinXP/SP2で外部からはアクセスできないのでおそらく内部 のLANからだと思います。ちなみに疑わしい人物がいて、その話を小耳にはさんだのは、「バックユーザ」とか言っていたようです。何かの アプリケーションでしょうか?ログやインストール履歴にもそれらしい ものはありませんでした。ヨロシクお願いします。

  • これもaccessファイルを共有している事になりま

    これもaccessファイルを共有している事になりますか? 1つのパソコン(vista)を複数のユーザーで共有し db1.mdbをパブリックのフォルダに置き ユーザー1ログオン時に、db1.mdbを開き ユーザーを切り替えて ユーザー2でログオンし、db1.mdbを開いてデーター入力することも 「アクセスを共有してる」 「db1.mdbを共有して使ってる」 という事になりますか?

  • ファイル共有のアクセスログ(Windows2000サーバ)

    LANでファイル共有のために、WIndows2000サーバを使っていて、ユーザーはIDとパスワードでWindowsサーバにアクセスして、共有ファイルにアクセスしています。 誰がどのファイルにいつアクセスしたか、という記録(アクセスログ)を見たいのですが、どこに記録されているのかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (もし記録するために設定が必要であれば、そこも教えていただけるとありがたいです) WEBサーバApacheのアクセスログ(access.log)のように見れるのかな、と思っているのですが、もしかしてWindowsサーバのファイル共有では、そんな機能はついていないのでしょうか?

  • LAN上の共有フォルダに誰がアクセスしたか知りたい

    LAN上の共有フォルダにどのパソコンからアクセスし、ファイルの書換え、貼付けを行ったか知る方法はありますか? 書換え、貼付けを禁止するという事では有りません。 誰かがアクセスするとそのログが残るようなソフトが有れば助かります。 なお、接続はTCP/IPで、パスワード等は設定したくありません。 宜しくお願いいたします。

  • 外部からのアクセスログを取りたい

    現在、相当古いルータを使っているせいで、アクセスログが意味不明な文字列です。 (時間帯くらいしか解読出来ない) しかもtxtファイルなどとして出力する事が出来ません。 外部からのアクセスログを取り、txtファイル形式などに出力出来るソフトウェアはありませんでしょうか? 出来ればフリーウェアで。 内部アクセスはWin2000AdvancedServerのアクセス権限付与と ローカルセキュリティポリシーで対応しようとしています。 NortonInternetSecurityって外部からのアクセスのログってとれましたっけ? まず、外部からのアクセスのログを取りたいので、 何か最適なソフトウェアがありましたらご教示下さい。 因みにルータの交換というのは検討中です。

  • 別ドメインのサーバーへのアクセスについて

    Windowsサーバが2台あり(Sv1[2003 Server]とSv2[NT Server]とします)、これらは物理的に別々のLAN上にあります。 それぞれのサーバは各々ドメインコントローラです。 クライアント(WindowsXP Pro)はSv1のドメインに参加している状態で、必要に応じてLANケーブルを物理的に切り替えてSv2の中の共有ファイルにアクセスします。 Sv1、Sv2の両者に、同じユーザ名でユーザが存在し、パスワードも同じものを設定してある状態で、通常、ドメインコントローラ側へ接続し、上記ユーザでログオンして起動します。 以前、Sv1を導入する前に、別のNT Serverのサーバで同様のことをしていたとき、同名ユーザ・同パスワードだった場合には、ログオン中にLANケーブルを切り替えるだけで、どちらのサーバの共有フォルダへも入れていましたが、現在、Sv1に変えた後、切り替えをするとユーザとパスワードを入力する認証のダイアログが出ます。 Sv2\ユーザ名 などとしてパスワードをきちんと入れればログオンできますが、次にSv1に入ろうとすると認証で蹴られて入れなくなります。 以前のようにユーザ名とパスワードさえあわせておけば明示的な認証やログオフなしで、物理的な切り替えだけでログオンするような設定ができないでしょうか? 分かりづらい説明で恐縮ですが、どなたか、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • ファイル共有時のパスワード保存について

    こんばんは。 タイトルの件で、家にある2台のパソコンをLAN接続でファイル共有出来るようになったのですが、ログオンし共有ファイルへ入ろうとするとそのたびに相手パソコンのユーザー名を求められます。 いったん入力したユーザー名は保存し、ログオンのたびにいちいち入力しなくてすむようにできないでしょうか?

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • ポート139 や 445 へのアクセスが・・

    Windows XP SP2 を使っているのですが、最近、ZoneAlarmを導入しました。ログを見ると、私のPCから、外部のPCのポート139 や 445 へ頻繁にアクセスしようとしているようです。 ・これは何でしょうか? ・ファイルの共有をしているのですが、そのせいでしょうか? ・止める方法はないでしょうか?

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?