• ベストアンサー

パソコンへのアクセスを察知するには

よくパソコンに進入された形跡が、とかいう話がありますが、こういうのってどうやって知るのでしょう? 普通に使っているだけだと、LAN内のユーザからの共有ファイルのアクセスでさえ知ることができないと思うのですが、 ・こちらのパソコンへのログオン ・外部(またはLAN内部)からの共有ファイルや、他ファイルへのアクセス などのログを残したり、知らせてくれるソフトまたは方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

下記のようなソフトかな・・・。 ただし、FWで遮断されたアクセスは当然検知できません。 PeepingTom Checker for NT Technology version http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se216693.html

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ファイルへの機能のみですが、それをのぞけば、ほぼ自分が求めていた通りのソフトで驚きました。 ありがたく使わせていただきます。 もし共有以外のファイルについて、または不正なアクセスについて、同じような管理ができるソフトがあれば、引き続きご紹介願います。

その他の回答 (4)

noname#57929
回答No.5

>パソコンはサーバとしての運用はではなく、LAN内で使用している普通のものです。 前述のソフトはWEBサーバー系もありますがパソコンでもフツーに使えます。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索結果を示されても、ちょっと自分には見分けがつきませんでした。 どれがオススメなのでしょうか?

回答No.4
hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはサーバとしての運用はではなく、LAN内で使用している普通のものです。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

普通に・・・ ウイルス対策ソフトのファイアウォールがやってくれます。 設定によって警告を出したり拒絶したり、ログも残すでしょう。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 許可されたものも含めた、外部から(あるいは内部から)のアクセスを調査できるソフトが知りたいです。

• toshi_2000
回答No.1

マイコンピュータ-右クリック-管理、 共有フォルダのセッションで接続しているユーザーが分かります。

hiro_kono
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ファイルについては、ココで確認できるのですね、初めて知りました。 LAN外部からや、他のファイルへのアクセスについてですが、 最近は外部とやり取りしてるソフトも多くて、これらの情報が取得できたとしても情報が膨大すぎて役に立ちませんかね?^^;