• ベストアンサー
  • 困ってます

メールでの距離感について。

仕事の関係で知り合った同業者の人に、自分のやっているネットビジネスのHPを紹介されて、よかったらメールくださいって言われて、フリーメールアドレスから『お互い仕事がんばりましょう』社交辞令メールを送ったら、私のメールを嬉しいと思ってくれるのか、すぐに返信を返してくれるのでなんだか困ってしまいます。 同業者だし別に世間話メールくらいなら・・と思ったのが甘かったのかなぁ。ビジネスに誘われたこともあって、私をそういう『カモ』のように見ていたのかも知れないって警戒もしたけど、メールの内容はプライベートなことで、相手の望むものが見えない。例えば読書が趣味同士のメール交換なら、主に読んだ本のことだったりと共通の話題が見つけやすいし、メル友の域にとどまるのはそんなに不自然なことではないと思うけど、この場合は相手の意図がよくわからない。 メールを読んでいるとなんだか切なくなっちゃうんです。一生懸命に自分に興味を持ってもらおうとしているような気がして。以前私も好きな人に想いを込めてメールを書いていたから。所詮そんな想いは一方通行だったのか、返信がないこともよくあった。そのたびに『メールするの迷惑かな』って不安になった。それでも自分のこと伝えたいし、相手のこと知りたくて・・・。 そんな自分を見ているようでなんだか辛い。『メール迷惑だったかな』って書いてもいたし、私が故意にすぐに返信しなかったりするので気を揉んでいるだろうか・・・とか思う。 でも同業者の社交辞令挨拶メールくらいなら別に構わないけど、それ以上のメール交換をしたいわけでもないし。 メールって便利なようで難しいですね。お互いの距離感がはっきりしてないと。 そういう経験ある方、ご意見ください。

noname#3557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、ビジネスなら割り切って考えたほうがいいです。 貴方が社交辞令とはいえちゃんと礼をつくす人だったので嬉しかった のではないでしょうか? 問題は内容、プライベートなことが多かったなら おそらくビジネスは二の次で貴方に興味が有ったんじゃないでしょうか? ただね、私もね熱心なメールをもらったことも書いたことも有るんですが うまくいかないときに断わるメールを書くときも 断わられるメールを読むときもどちらも同じくらい 辛いんです。でもそこで、やはりしっかりと態度を 割り切っておかないとこれは真綿で首を締める結果になります メール無精の方もいればマメなかたもいますよね この人はマメなんだなって思うだけで良いと思いますよ 貴方が思いやってあげてるのはいいことだと思いますけど それはあまり深入りすることではないと思うんですよね。 自分の経験もあって気持がわかる人なんだからなおさら 「わるいなぁ」って気持が先にたつのかもしれませんが 何も気がないのなら断ち切るのもやさしさかもしれませんよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neterukunさん、こんにちは。 いつも回答をありがとう。 neterukunさん(なんかヘン?この君にさんがついた感じ)は優しい人ですね。 回答を読むとひしひしと感じます。 私今日、仕事でずっと好意にしてた後輩から、人づてではあるけど、すごいことを言われてしまいました。 私の傍に寄ると寒気がして、香水の匂いが鼻について、メールも欲しくないし、顔見たくないんだそうです。 確かにその人にメールをしても、このごろは返信がすくなかった。 私も仕事がらみで少しだけプライベート(携帯メールだから情報は少ないけど) な内容も織り込み・・・って、あまり重くならないよう、すごく気を使ってたのに、 内心寒気がするほど私のこと迷惑だったなんて。 仕事のことで、何度か彼がミスったとき、手助けして喜ばれていたと思ってたのに。 こういうことがあるから、neterukunさんが言うように、何も気がないのなら 断ち切るのはきっと優しさですね。 今日はちょっと落ち込んでるけど、少し元気になりました。 話を聞かせてくれて、聞いてくれてありがとう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 ありますよね、そういうのって。 私も仕事でお世話になった方にお礼のメールを出したら すごい親しげな返信が来て戸惑ったこと、ありました。 今後また仕事で会う機会もあるかもしれない…と思い でも少し間をおいて、なるべく堅い文体で返事したのに それからプライベートな話を週に何度も メールされるようになっちゃって、あららって感じ。 恋愛とかの対象には全く見てなかったので 困ったけど、無視するのも申し訳ないかなと たまに短い返事を義理で出してました。 そしたら段々エスカレートしちゃって…(汗)。 気を持たせるつもりはまったく無かったけど、やっぱり こっちの態度をはっきりしなかったから 結果的にキツい言葉でメールをお断りする羽目になり 済まなかったな~と思っています。 ご自分の経験から、相手に邪険になれないのも判りますが やっぱり早めに線引きをして相手に伝えた方が お互いさらに嫌な思いをしないですむかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

namaki5656さん、経験談をわかりやすく説明してくれてありがとう。 多分私も同じような感じの状況です。 相手の方はプライベートで近くなりたいと思っていたのかも知れませんね。 アプローチをかけてみるって感じで。 でも・・線引きをお互いにうまいことできたらいいのでしょうが、 たいていはどっちかがエスカレート(期待)してしまって、あらら・・・ってことに なりかねないのでしょう。本当に難しいですね。 別に気を持たせるつもりはなくても、私のしていることは十分に気を持たせて いるのかも知れないです。反省。。 早めに線引きしてみます。 それは相手のためにもなると思うから。 アドバイス、ありがとう。

  • 回答No.1
  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)

あなたは女性で、相手は男性ということですよね。 これは気にしないことだと思います。 男性側から普通にメルトモを探した場合、向こうが 「メールするよ」と言ってきても本当に来るのは1割にも 満たないし、返事が来ても長続きするのはさらにほんのちょっとです。 今回の相手の方もあまり期待もせず、複数の女性たちに 同じような文面で送っているはずです(失礼)。 ましてやビジネス絡みですから、心苦しく感じる必要は まったくありません。 逆にまめに返事出すと「脈あり」と思われてしまうでしょう。 そっけなく無視できるのもネットのいいところと 割り切って考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、larryさん。早速の回答をありがとう。 考えてみたら、名刺を渡して『メールくださいよ!』なんて、私以外にも言っている可能性はありますね。悪く勘ぐるわけではなくても。 まめに返事を出して脈ありと思われるより、そっけなくした方がいいかもですね。 相手がそれをくんでくれるといいのですが。 少し安心しました。ありがとう。