• ベストアンサー

異常にイライラ。

rakya0323の回答

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.2

お気持ち分かります。 私は産後の体調不良からうつを発症して今も服薬で治療していますが、元々性格的にピリピリしているところがあります。 気にならないことはどうでもいいのですが、一度気になったら徹底的に突き詰めて考えて周りが見えなくなってる、と母親に言われています。 これはもう病気とか関係ないのですけどね。 で、うちの母親は私とは正反対のおおらかすぎる性格で(このこともたまにイライラしますが)、子育てする上ではおおらかに考えるのも重要だなと最近思います。 母親が病気で辛くて泣いてばかり居る私に言ったことは「何もかも自分一人でできると思ってはいけない。特に育児のことは自分の考えている3割も出来ればいい方。1割できて良し、としないとこの先やっていけないよ。」ということです。 確かにすでに母乳育児は3ヶ月で挫折したし、子供は私よりおばあちゃんやパパが好き。口になんでも入れるクセは一向に収まらないし、叱っても何も分からないし、お友達の髪の毛引っ張って泣かすし、ご飯は振り回すし、飲み物は口から出して服は毎日べっちょべちょ・・・もうイヤ~ってなることも多いです。 ウチの子はまだ1歳1か月ですので、この先も上手くいかないとこばかりでしょう。 で、煮詰まりそうで子供に対してイライラするときは、母の言葉を思い出します。そうか、1割出来てればオッケーなのね、と。 理想を追求して、完璧にしようと頑張っていくことも大事ですが、育児に関してはある程度の諦め(?)と、時にはあるがままを受け入れることも必要かな、と思います。

bambiflamenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気にならないことはどうでもいいのですが、一度気になったら徹底的に突き詰めて考えて周りが見えなくなってる ↑まったく私も同じです! やっぱり性格なんでしょうか…。 お母様の「1割できて良し」との言葉、私も心が少し軽くなりました。 少しはだらしない生活しても良いのかな?