• ベストアンサー

メルシャン風林火山

あと一週間もしたら 旅行に行くので 安い酒をかいました。 「風林火山」メルシャン1800mlで460円でした。 合成酒とありますが なにか身体に悪いののですか? また、紙のボトルの封を開けてから どのくらいの間でそこそこ飲める期間を 教えていただけないでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

清酒は米のデンプンを米麹で糖化し、この糖分を発酵させてアルコールを得た酒。合成酒(合成清酒)は人工的にこの清酒の風味を作り出したもので、使っている原料は一応安全なもので健康に害があるというものではありません。酒税が清酒よりも安く、小売価格も安くなります。20年くらい前まではあまりメジャーな酒ではありませんでしたが、その後酒ディスカウントストアの隆盛に伴って、価格の安さから販売量が大きく伸びました。参考URLにもある通り、「銘酒」とか「鬼ころし」など伝統的には本来の清酒に使われた言葉をネーミングに使うなどして消費者に清酒とおなじものであると(悪く言えば)勘違いさせて売っていったことも消費拡大につながったと言えます。  純米酒や吟醸酒などの質の高い本来の清酒には較べるべくもありませんが、1000円を切って売っているような清酒パックと比較すればその風味に「雲泥」というほどの差はありません。  開封後はきちんと栓を閉めなおすのであれば1ヶ月程度は問題ありません。保存もあえて冷蔵庫に入れなくても冷暗所に置けば結構です。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00106.html
koukunn
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 合成酒は、お米をほとんど使用していないのですね。 だったら、清酒は飲むと身体によさそうですが 合成酒は、だだアルコールを薄めたお酒と いうかんじですかね。 身体には、1000円程度の清酒の方が まだ、ましかもしれませんね。 以前は、ビールを月に三本程度でしたが 最近日本酒が飲めるようになったので 一日180ml程度をたしなんでいます(笑)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

460円は安いですが、きちんとしたお店で購入したのであれば大丈夫でしょう。体に悪いことはありません。 ボトルの封を開けてから1週間程度を目安としましょう。 GWまでは大丈夫です。冷蔵庫で保冷しましょう。 http://www.mercian.co.jp/release/2006/06103.htm メルシャン株式会社(本社は、メルシャン勝沼ワイナリーで醸造するワイン『風林火山』3種(赤・白・赤甘口)を12月21日(木)より山梨県限定で新発売します。 メルシャン勝沼ワイナリーが所在する山梨県甲州市は、武田信玄が菩提寺として庇護した恵林寺をはじめ数々の名刹が所在します。 今回、この陣旗「風林火山」にちなんだラベルをデザインしたワイン3種を、山梨県限定で発売します。 赤ワインは熟成感のある落ち着いた味わいのミディアムボディ、白ワインはフルーティで爽やかな甘口タイプで、国産ぶどうを100%使用しています。 【発売の概要】 ◆商品名・容量・税別希望小売価格・規格   メルシャン 風林火山(赤) 720ml 1,500円 果実酒 メルシャン 風林火山(白) 720ml 1,500円 果実酒 メルシャン 風林火山(赤甘口) 500ml 1,000円 甘味果実酒