• ベストアンサー

メルシャン風林火山

あと一週間もしたら 旅行に行くので 安い酒をかいました。 「風林火山」メルシャン1800mlで460円でした。 合成酒とありますが なにか身体に悪いののですか? また、紙のボトルの封を開けてから どのくらいの間でそこそこ飲める期間を 教えていただけないでしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 清酒は米のデンプンを米麹で糖化し、この糖分を発酵させてアルコールを得た酒。合成酒(合成清酒)は人工的にこの清酒の風味を作り出したもので、使っている原料は一応安全なもので健康に害があるというものではありません。酒税が清酒よりも安く、小売価格も安くなります。20年くらい前まではあまりメジャーな酒ではありませんでしたが、その後酒ディスカウントストアの隆盛に伴って、価格の安さから販売量が大きく伸びました。参考URLにもある通り、「銘酒」とか「鬼ころし」など伝統的には本来の清酒に使われた言葉をネーミングに使うなどして消費者に清酒とおなじものであると(悪く言えば)勘違いさせて売っていったことも消費拡大につながったと言えます。  純米酒や吟醸酒などの質の高い本来の清酒には較べるべくもありませんが、1000円を切って売っているような清酒パックと比較すればその風味に「雲泥」というほどの差はありません。  開封後はきちんと栓を閉めなおすのであれば1ヶ月程度は問題ありません。保存もあえて冷蔵庫に入れなくても冷暗所に置けば結構です。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00106.html
koukunn
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 合成酒は、お米をほとんど使用していないのですね。 だったら、清酒は飲むと身体によさそうですが 合成酒は、だだアルコールを薄めたお酒と いうかんじですかね。 身体には、1000円程度の清酒の方が まだ、ましかもしれませんね。 以前は、ビールを月に三本程度でしたが 最近日本酒が飲めるようになったので 一日180ml程度をたしなんでいます(笑)

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

460円は安いですが、きちんとしたお店で購入したのであれば大丈夫でしょう。体に悪いことはありません。 ボトルの封を開けてから1週間程度を目安としましょう。 GWまでは大丈夫です。冷蔵庫で保冷しましょう。 http://www.mercian.co.jp/release/2006/06103.htm メルシャン株式会社(本社は、メルシャン勝沼ワイナリーで醸造するワイン『風林火山』3種(赤・白・赤甘口)を12月21日(木)より山梨県限定で新発売します。 メルシャン勝沼ワイナリーが所在する山梨県甲州市は、武田信玄が菩提寺として庇護した恵林寺をはじめ数々の名刹が所在します。 今回、この陣旗「風林火山」にちなんだラベルをデザインしたワイン3種を、山梨県限定で発売します。 赤ワインは熟成感のある落ち着いた味わいのミディアムボディ、白ワインはフルーティで爽やかな甘口タイプで、国産ぶどうを100%使用しています。 【発売の概要】 ◆商品名・容量・税別希望小売価格・規格   メルシャン 風林火山(赤) 720ml 1,500円 果実酒 メルシャン 風林火山(白) 720ml 1,500円 果実酒 メルシャン 風林火山(赤甘口) 500ml 1,000円 甘味果実酒

関連するQ&A

  • お酒のミニチュアボトルの機内持込みの可否

    海外旅行時、飛行機にミニチュアボトル(100ml以下)のお酒を持込めますか? (5$がもったいないので、機内で飲むためです) 容量的には問題ありませんが、「お酒」ということで没収されることがないか 心配です。お酒のラベルのないボトルに入れたとして、化粧水とお酒の区別が できるものでしょうか?

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 風林火山!!

    武田信玄が旗に「風林火山」って書いてありましたよね。 あれの意味・・・最後は動かざること山のごとし・・・のような・・・ 全て教えて下さい。

  • 風林火山

    安倍ちゃんの対韓国戦術は 静かなること林のごとく 動かざること山のごとし ということでしょうか? ムンちゃんはギリギリで「日本の動きが察知されたから」 とか根のない言い訳で動くと思いますか?

  • 韓国 小さなパックや缶のお酒をお土産に

    韓国に旅行に行くのですが友人のお土産に小さな180mlミニパックのお酒と200mlの菊水などの缶のお酒をスーツケースに入れて持って行きたいのですが空港でなにか申告する必要はあるのでしょうか?5個ほど持って行きたいと考えております。ボトルは一本までと聞いたのですが小さなパックや缶のお酒の場合はどうなのでしょうか?知人は韓国に行く際にスーツケースに菊水を入れて行ってもなにも申告しなくても大丈夫だったと言っているのですが不安なので質問させていただきました。

  • ツアーでの飲酒について

     私と友人との意見の違いがあるので質問することにしました。  私はツアーでの旅行で1泊2日などでバスに乗る行程がある場合、私は900mlか1000mlの日本酒(紙パックタイプ)を購入し、バスに乗っている間にチビチビと少しずつ飲みながら車窓を楽しむのですが、このことを友人に言うと友人は「ツアーでバスに乗っている時にお酒を飲んでいるとドライバー(運転手)の気が散るので飲まないほうがいい」とツアーでのバスに乗っている間はお酒を飲まないほうがいいとのことを言っていました。  しかし、私は旅行会社主催のツアーへ参加した場合、バスに乗ると私以外にもお酒を飲みながら車窓を楽しむ参加者がいます。  私としては「旅行の楽しみ」として「ツアーにバスへ乗る時はお酒を飲みながら車窓を楽しみたい」と思っているのですが、友人の「お酒を飲んでいるとドライバーが気にする」ということを考えるとツアーでバスに乗る行程がある時は飲まないほうがいいのでしょうか?  私は「旅行=お酒を飲みながら車窓を楽しむ」というのがあるのですが、これができないようなら旅行の楽しみが半減します。

  • おんな風林火山がまた見たい!!

    タイトルが間違っているかもしれないんですが、 武田信玄の娘たちの話だったと思います。 主題歌(?)が小林明子の「恋におちて~Fall in love~」でした。 このカテゴリーで出演者についての質問はありました。 おそらく私が思っているのと同じドラマだと思います。 毎週楽しみにかかさず見てた覚えがあります。 ぜひもう一度見てみたいと思いますので、 ビデオ、DVDなどの情報があれば教えてください。

  • NHK 風林火山について

    こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。 オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 風林火山の旗について

    武田信玄の風林火山の旗は山本勘助が考案したんですか?

  • 風林火山めぐり

    来週末、または再来週末にNHK「風林火山」ゆかりの場所を日帰りで観光したいと思っております。どなたかよいプランをご存知でしたらご教授お願い致します。 出発は東北道岩槻ICからです。 まず、中央道に出て甲府方面へ行くべきか、東北道を北上、もしくは関越道を使って長野県小諸方面へ行くべきか・・・。 悩んでおります・・・。 良いプランお願い致します。