• ベストアンサー

悪露後の出血について

こんにちは。 出産後、悪露は順調に減ってきて、1ケ月検診(←この時には出血はしていない)の時に医者からは、「少し血が残ってるけど順調だね。」と言われました。 検診の10日後から再び出血があり、只今10日が経過しています。 この間心配になり看護師さんに電話で問い合わせした時は、「生理かもしれないので少し様子をみて下さい。」といわれました。 今日、出血が止まったのですが、一応明日病院に予約を入れてあります。 出血が止まったのに診察に行くのがちょっと気がひけて、明日病院に行くか迷っています。 診察を受けた方がいいでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moesuke
回答No.3

はじめまして七ヶ月の子を持つママです。 私はa-nojiさんとは逆で一ヵ月検診まで赤めな悪露が続き 「まだ赤いけど大丈夫なのかな?炎症とか起こしてるのかな?」と不安だったのですが、 検診で先生に「まだちょっと痛むよね、あと一週間ぐらい続くようならまた来てね。お薬出すから。止まったら来なくてもいいよ」と言われたらなぜだか 「今日薬もらわなったって事は異常ではないんだ、よかった」と思ったら次の日から出血が止まりました!! 精神的にも肉体的にも疲れていたときなので先生の一言で安心して止まるなんて自分でもビックリしました(@@) a-nojiさんは止まったのなら診察は行かなくてもいいかもしれませんね。 友達も内診が嫌で一ヵ月検診後10日で出血が治まったので 行かなかった子もいました。 内診はまだ恐い時期ですし(^^;) 母乳ですか? 私は完母ですが産後四ヶ月に生理が再開したので 個人差がありますのでまた生理が来た時のご参考までに♪ 一ヶ月ぐらいの一日中のオムツ替え、泣き、大変かと思いますが 頑張ってくださいね!!腰痛や腕の痛みもあるかと思いますが・・・ 二ヶ月ぐらいになるとはにかんだりしますし 半年たてばキャハハと声を出して笑ったり、夜もまとまってねんねしてくれますので楽になりますよ♪ お互い可愛い我が子のために頑張りましょうp(^▽^)q

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、午前中に病院に行って来ました。 診察した結果、特に異常がないという事で、先生も「たぶん生理だろう?」と言っていました。 出血の色・量など、いつもの生理と違う感じだったので心配でしたが、先生に診断してもらい安心しました。 子供はまだ1ケ月なので、生活のリズムが整わず夜中起こされる時もありますが、たまに癒される表情とかしちゃって、カワイイの一言です♪ moesukeさんのお子さんもすくすくと成長することをお祈りしております♪

その他の回答 (2)

• ezbuzz
回答No.2

私もありました。 悪露が終わってしばらくしてから、また出血がありました。 私の場合は完全母乳なので悪露がまだ残っていたみたいです。 帝王切開だと残りやすいらしいですが… なんにせよ病院でみてもらうに越したことはありませんよね。

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! 出血が終わったからといって、ずぅ~っと心配してるのは嫌なことですよね。 明日病院に行ってきます。

• noemama
回答No.1

私もそうでした。私の場合は、1ヶ月で悪露がおさまり、すぐ3日後に生理が始まりましたよ。母乳をあげなかった(出なかった)から早く生理がきたみたいです。まぁ、どんな事でも産前産後は病院に行くのが安心です。自分の体の心配を早く取り除いて子育てがんばって下さい。

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! 私も1ケ月検診のちょっと前に完全ミルク育児になってしまったので、今回の出血は生理(?)だとは思うのですが、明日病院に行って診察を受けてきます。