• ベストアンサー

悪露後の出血について

こんにちは。 出産後、悪露は順調に減ってきて、1ケ月検診(←この時には出血はしていない)の時に医者からは、「少し血が残ってるけど順調だね。」と言われました。 検診の10日後から再び出血があり、只今10日が経過しています。 この間心配になり看護師さんに電話で問い合わせした時は、「生理かもしれないので少し様子をみて下さい。」といわれました。 今日、出血が止まったのですが、一応明日病院に予約を入れてあります。 出血が止まったのに診察に行くのがちょっと気がひけて、明日病院に行くか迷っています。 診察を受けた方がいいでしょうか? こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moesuke
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

はじめまして七ヶ月の子を持つママです。 私はa-nojiさんとは逆で一ヵ月検診まで赤めな悪露が続き 「まだ赤いけど大丈夫なのかな?炎症とか起こしてるのかな?」と不安だったのですが、 検診で先生に「まだちょっと痛むよね、あと一週間ぐらい続くようならまた来てね。お薬出すから。止まったら来なくてもいいよ」と言われたらなぜだか 「今日薬もらわなったって事は異常ではないんだ、よかった」と思ったら次の日から出血が止まりました!! 精神的にも肉体的にも疲れていたときなので先生の一言で安心して止まるなんて自分でもビックリしました(@@) a-nojiさんは止まったのなら診察は行かなくてもいいかもしれませんね。 友達も内診が嫌で一ヵ月検診後10日で出血が治まったので 行かなかった子もいました。 内診はまだ恐い時期ですし(^^;) 母乳ですか? 私は完母ですが産後四ヶ月に生理が再開したので 個人差がありますのでまた生理が来た時のご参考までに♪ 一ヶ月ぐらいの一日中のオムツ替え、泣き、大変かと思いますが 頑張ってくださいね!!腰痛や腕の痛みもあるかと思いますが・・・ 二ヶ月ぐらいになるとはにかんだりしますし 半年たてばキャハハと声を出して笑ったり、夜もまとまってねんねしてくれますので楽になりますよ♪ お互い可愛い我が子のために頑張りましょうp(^▽^)q

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、午前中に病院に行って来ました。 診察した結果、特に異常がないという事で、先生も「たぶん生理だろう?」と言っていました。 出血の色・量など、いつもの生理と違う感じだったので心配でしたが、先生に診断してもらい安心しました。 子供はまだ1ケ月なので、生活のリズムが整わず夜中起こされる時もありますが、たまに癒される表情とかしちゃって、カワイイの一言です♪ moesukeさんのお子さんもすくすくと成長することをお祈りしております♪

その他の回答 (2)

  • ezbuzz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私もありました。 悪露が終わってしばらくしてから、また出血がありました。 私の場合は完全母乳なので悪露がまだ残っていたみたいです。 帝王切開だと残りやすいらしいですが… なんにせよ病院でみてもらうに越したことはありませんよね。

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! 出血が終わったからといって、ずぅ~っと心配してるのは嫌なことですよね。 明日病院に行ってきます。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

私もそうでした。私の場合は、1ヶ月で悪露がおさまり、すぐ3日後に生理が始まりましたよ。母乳をあげなかった(出なかった)から早く生理がきたみたいです。まぁ、どんな事でも産前産後は病院に行くのが安心です。自分の体の心配を早く取り除いて子育てがんばって下さい。

a-noji
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! 私も1ケ月検診のちょっと前に完全ミルク育児になってしまったので、今回の出血は生理(?)だとは思うのですが、明日病院に行って診察を受けてきます。

関連するQ&A

  • 悪露について

    1月30日に出産したのですが、まだ少し悪露があります。 今月の3日に一ヶ月検診へ行った時、お医者様から 「一週間~10日しても出血があったらまた来て下さいね」 って言われたのですが、まだ行ってません。 出血はなくなったり、少し出たりでなかなか病院へ行く決心がつかなくて…(出産してしまったら内診が嫌でしょうがないです) 皆さん、どのくらいまで出血ありましたか? また、出血がなかなか止まらなくて病院へ行かれた方がいたら、どんな処置をされたか教えて下さい。

  • 悪露と病院(帝王切開での出産です)

    1月の初めの帝王切開で出産し、2ヶ月になります。 が、未だに悪露が完全に止まっていません。 1月半ばに、1ヶ月検診の時に、出血がひどく、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 医師は、その月の終わりごろまでには止まるだろうと言いましたが、未だに完全に止まっていません。 1月の終わりごろにはほとんど出血はなくなりましたが、ほんのわずかですが、褐色の血がナプキンにつくことがあります。 ただ、一日中一度も出血しないこともあり、この半月ほどそれを繰り返しています。 このまま1週間ほど様子を見て病院に行こうと思っているのですが、出産した病院に行くか、念のため、別の産婦人科で診察を受けたほうがいいのか迷っています。 帝王切開のため、手術の傷は出産した病院で診察を受けなければいけないようですが、悪露も同じなのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 悪露はいつまで?

    出産してもうすぐ2ヶ月になるのですが、いまだに悪露がおわりません。いつまでたっても出血が続いている感じなんですが、最長でどれくらい続くものなのか長かったよってひと教えてください。 ちなみに出産のとき、すごく出血量が多く、止血剤を5時間点滴してました。血の塊みたいなものはほとんど出てないです。 現在の血の色はさらさらした綺麗な血の時と茶色いときとあるなぁ?うすいピンク?かもしれません。 おっぱいは結構良く出ています。一日中とんどおっぱいのみで育てていて、赤ちゃんの体重もどんどん増えています。赤ちゃんがおっぱい飲んだあと、出血してる感じがします。 普通一ヶ月くらいとききますが。。。ながい~。 一ヶ月検診のときの医師は「まぁいつか止まるでしょう。子宮は綺麗ですよ」とのことでした。

  • 産後の悪露で出血がとまりません…

    過去質問をみたのですが、 まったく同じ症状の方がいらっしゃらなかったようなので質問させていただきました(>_<) 6月末に出産し、1ヶ月検診時点で悪露がおさまっておらず、子宮内に血のかたまりが残っていると言われました。 その時は5日分の子宮収縮剤を処方され、来週再診の予定です。 薬のおかげか、血が少量になってきたと思っていたのですが、飲み終えた日の夜に、夜用ナプキンをうめつくすぐらいの出血がありました。 翌日は昼用ナプキンで間に合うくらいの量におさまったのですが、しばらくしたら1cm~2cmくらいのレバーのような赤黒いかたまりがでてきました。 その日は休日だったのもあり、残っていたかたまりがでたのかと思い、受診せず様子を見ていたのですが、2、3日して血が少量になってきたなと思った頃、再び同じような出血があり、またかたまりがでてきました。 産後1ヶ月と2週間たった今も、出血の量こそ落ち着いていますが、まだ続いています。 なんとなく、下腹部に痛みとまでは言えないですが、違和感を感じるときもあります。 病院に電話したところ、 『個人差があるから診てみないとなんともいえない。心配なら来てください』と言われました。 心配なのはもちろんなのですが、 1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院へいくのも容易ではないし、 家族に休みをとってもらわなければ行けないこと、 看護師さんの口ぶりから再診日まで様子をみても問題なさそうだったことから、 とりあえず自宅で安静にしているところです。 とは言え、やはりとても不安なので、同じような症状のあった方や、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。 また、よく大量の出血やかたまりがでるとすぐ受診したほうがいいと聞くのですが、それがどの程度の出血なのか、 どんな病気のおそれがあるのかなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 悪露と生理 不正出血?

    1月21日に出産した者です。 初めての出産で腟分娩です。 悪露なんですが 出産して3週間 ネットとか書いてある通りに 順調に行ってまして、 終わったと思ってたら 2日後鮮明な赤い血が 続いて・ 4週間後黒っぽい血が おりものシートにつくぐらいになりました。 6週間目 それがダラダラつづいて また鮮明な赤「量もちょっと増えた」 普通の日のナプキンに変えて そのッ鮮明な血の中にちっちゃい血の塊チョコチョコありました。 量が減ったり増えたり 8週間目真っ黒な血が チョコチョコでて  9週間目また真っ赤な血 少し続いて 大量の赤い血 夜用ナプキンをつけました。 多分生理です。 10週目生理も終わって。 やっと開放されたとおもったら その5日後 おりものシートに 黒い血・・・ その生理終わってなにもでなかった5日間 4ヶ月振りに仲良ししたので、 それが原因の不正出血でしょうか? 産後1ヶ月検診の時は子宮内も綺麗 匂いが気になってることを伝えると 中を掃除してくれました。 特に問題ないとのことだったんですが かれこれ3ヶ月位続くんでしょうか? 動きすぎもあると思うんですが。 悪露から生理~悪路 こんなことあるんでしょうか? 不安でたまりません。 周りに預ける人がいなくて、 病院に行けていません。 わかる方教えて下さい。

  • 産後二ヶ月で薄ーい出血。悪露?

    子供生んで2ヶ月になり、悪露も1ヶ月検診の時にはほぼなくなり 最近はおりものも何もありませんでしたが、昨日下着に薄ーい血が ついてました。5×1cmくらいの大きさです。 薄いというのは真ん中はほとんど薄ピンクでふちが赤いみたいな。。。 旦那様は悪露だろうと言ってますが、どなたか1回悪露は終わったけど 出血あった人いますか?赤ちゃんいるのでなるべく病院には行きたくなくて 宜しくお願い致します。

  • 悪露について。

    初めまして。 もうすぐ産後2ヶ月になる新米ママです。 悪露について教えてください! 11/29に女児を出産をしました。 産後間もなくから母乳の出が悪く 今は1日数回足し母乳をしていて 混合のミルクよりで育てています。 12/20頃に悪露が落ち着いて 1/5頃から出血がありました。 生理にしては早いなと思いつつ 1/9に1ヶ月検診を迎えました。 内診の結果は生理ということで 子宮内も綺麗になってると言われました。 (検診時も生理中でしたが、 その後数日で終わりました。) そして1/18~再び出血をしています。 ただ、臭いが明らかに生理ではなく 悪露の時に感じた生臭さがあります。 量は生理の多い日くらいです。 このような状況で悪露が続くケースはあるのでしょうか? それとも生理がまたきたのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 悪露が終わった後の出血

    先月出産しました。今は産後44日目です。 只今33歳です。4児目の出産です。 完全に母乳育児でがんばってます。 出産も産後も安定していて、順調に回復しています。 ですが昨日から小さな血の塊をおびた出血が出はじめました。 最初は下着に付く程度だったので悪露がまだ体内に残っていたのかな~ぐらいに考えていました。 今日になったみたらだんだんと出血が増えてきました。 特に下腹痛はなくいつもどおりの調子です。 もしかして・・・・ これは・・・ 生理でしょうか? 血の量はナプキン普通の日用に3分の2程度の出血がいま出ています。 どこかで産後すぐでも生理のくる人がいる と、聞いたことがあるので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに過去3回のお産後は半年してから生理がきました。

専門家に質問してみよう