• ベストアンサー

悪露について

1月30日に出産したのですが、まだ少し悪露があります。 今月の3日に一ヶ月検診へ行った時、お医者様から 「一週間~10日しても出血があったらまた来て下さいね」 って言われたのですが、まだ行ってません。 出血はなくなったり、少し出たりでなかなか病院へ行く決心がつかなくて…(出産してしまったら内診が嫌でしょうがないです) 皆さん、どのくらいまで出血ありましたか? また、出血がなかなか止まらなくて病院へ行かれた方がいたら、どんな処置をされたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-sas-a
回答No.1

こんにちは。 随分前のことですが、ひとりめの出産した際に悪露が2ヶ月くらい続きましたよ。体調的にはそんなに問題はなかったと思いますが、1ヶ月検診の時にもまだ止まっていなかったし。収縮の影響や、産後忙しくて完全にやすみきっていなかったのが原因だと思ってます。 もちろん、痛みがあったり鮮血が出るのであれば即日病院にいかれることをお勧めしますが、ちょろっとって程度であればあんまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。内診はイヤですよね。ちょっと恐怖ってかんじもするし。 1ヶ月検診以降わたしは通院していません。2人目も普通に出産し、問題はありませんでした。 でも専門家ではないので、参考までに・・・と思い投稿させていただきます。

coco0162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月も悪露が続いたのですね(^^;) でも2人目のお子さんも無事出産されたとの事で、参考にさせて頂きます。 痛みなどもないので、もう少し様子みます。 自分だけ長いのではないという事が分かって、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokkamoca
回答No.2

明日でちょうど産後1ヶ月になりますがまだ悪露は微妙に続いてます。  おりものシートあててちょっと着くくらいですが…  母乳だと回復早いみたいですね。  心配ならやはり病院へ行った方がいいと思います。

coco0162
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれからまだ出血があったり止まったりなので(オリモノシートじゃ足りないくらい)病院へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。