• ベストアンサー

ピアスをあける時…

はじめまして、早速質問させてもらいます 昨日、初めてピアスをあけたのですが 「氷などで冷やしてからあけると感覚がなくなって痛みが少ない」 という話を聞いていたので、そのとおりに氷でしばらく冷やしてからあけました (市販のピアッサーで、家族の者にあけてもらいました) しかしあけたその瞬間よりも、後からの痛みが酷かったんです ズキズキといった感じのかなりの痛みがあり、 その痛みのせいか顔面蒼白になり、冷や汗も出ました 寝て、痛みをやり過ごそうとその場は就寝しました 今朝、起きてからはなんとなく鈍い痛み(何かしている時は忘れる程度の)があるだけなんですが… 昨晩の酷い痛みは冷やしたためになったものなのでしょうか? 今晩もう1つ穴をあけたいと思っているのですが、昨日のようになったらと思うと不安です 些細な事でもかまいませんので、なにかご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は16歳の時にピアスあけました。 氷で冷やしてやってほぼ同じ結果だったと思います。 言ってしまえば氷での感覚麻痺がとければ 人体に穴を開けているのですから痛いのは当たり前といってしまえば当たり前です。 もちろん体質や痛みを感じやすい人や感じにくい人にもよるでしょうけど。 開けた日や次の日痛いとかなら体質的に問題なければ気にしないでいいと思います。 もし、開けてからずっと痛いようでしたら菌もしくはアレルギー、その他の理由も考えられます。 この痛みで2個目が怖くなって1個でやめた人だってたくさんいるはずですが それでもファッション等で自分があけたいと思うなら少しの痛みで済むしいいんじゃないかな?

wvfinvw
質問者

お礼

現在の痛みは当然のものだと思っていいんですね。 今日1個の穴をあけるのは少し待ってみようと思います。 体質的にも弱いところがあるので、1個目の穴が問題なく定着してくれたら2個目を考えようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も15歳の時に氷で冷やして、市販のピアッサーで友達のお父さんに 開けてもらいました。やっぱり開けてしばらくは痛かったと思いますよ? 開けて1ヶ月経っていない時にうっかりピアスをひっかけてしまい、 痛みと腫れが起きましたが、友達のお母さん曰く 「とったら穴がふさがるから、我慢しなさい!」との事で再び冷やしてやり過ごしました。 NO1さんと同じく体質などにもよると思いますが、開けて1、2日の痛み だけならば1ヶ月程すれば穴もなじんでくると思います。 痛みがずっと治まらない・・・などでしたら病院に行くべきとは思いますが。 もうひとつ開けるというのは、片耳にふたつという意味ですよね? 私は両耳にひとつずつ一度で開けて、ふたつめは穴がなじんできてから 開けました。(やや肌が弱めなので1年後にしましたが) 1年も待つ必要もないとは思いますが、ひとつ目の穴が落ち着いたな・・・ と思ってから開ける方がいいんじゃないかと思います。

wvfinvw
質問者

お礼

2個目は1個目と同じ耳にあけるつもりでした。 そうですね、2個目はもう少し待ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 初めてピアスを開けたいんですが

    大学生です 初めてピアスを開けようと思ってます。 でも、病院か市販のピアッサーのどちらかで迷ってます。友達の話だと、病院は氷で冷やしてくれなくて痛かったし、意外にお金がかかるらしくて… ピアッサーは種類がありすぎてどれがいいのか分かりません。 なんでもいいので、ピアスに関すること、注意することなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのピアスです

    2月に入ったらピアッサーでピアス穴を開けようと思うのですが、初めてなので分からナことがあります。 市販のピアッサーについているファーストピアスを自分で買ったピアスに変えることはできるのでしょうか? また、初めての場合はどんなピアスが良いのでしょうか? やはり、18金が良いのでしょうか。

  • ピアスホール

    昨日、市販のピアサーで耳たぶに穴を開けました。ピアスホールは開けてからどれぐらいの期間で完成しますか?

  • ファーストピアスは??

    最近,ピアスしたいと思ってるんですが ピアスの穴をあけるのは初めてなので,市販のピアッサーに しようか,医者に行ってあけようか迷ってます(^ω^;) また,ピアッサーであけた人でおススメのピアッサーがあったら教えてください.

  • 初めてピアスを開けようと思います。

    今回、ピアスを開けようと思ってピアッサーを購入してきました。明日で20歳になる記念に(笑) ピアスを開けるのは初めてなので、不安やら色々何をしたらいいのか分かりません。ファーストピアスとかセカンドとかあるみたいですし。。 普通に説明書に書いてある通りに穴を開けて、そのピアッサーについているピアスを2~3ヶ月ケアしつつ付けっぱなしにする…という方法でいいのでしょうか…。 穴を開けるときの注意などがあったら是非教えてください。 あと、耳たぶを氷とかで冷やしてから開けたほうが痛くないんですか?と言うか、やっぱり結構痛いんでしょうか?(^^;) ちなみに、ピアッサーはSATETY PIERCER、消毒のジェル?はpiajellyというものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • ピアスを開ける時に痛みを消す方法!

    市販のピアッサーでピアスを開けたのですが、片耳を開けたところ物凄く痛みがあったのです。 そしてもう片方も・・・と思っていたのですが、痛みを思い出すと怖くて手が震えてしまい、半分までしかピアスを通す事ができず失敗。痛いだけで終わりました・・・。 そして10年という月日が経ってしまいました。(-▽-;) 「片耳だけでもいいか」と思っていましたが、ピアスを買うと左右セット。 プレゼントで貰っても片耳しか使えない。 左右付けたい時はイヤリングでしたが、ピアスの方が種類・デザイン豊富だしカッコイイ! やっぱりどうしても左右付けたいのです(T▽T) そしてもう一度ピアッサーを1個買ってみたのですが、やっぱり痛みを思い出すと怖くて付けれません(>o<;) 皆さんは痛かったですか? 氷で冷やすなど昔みんなが話していたような気がするのですが、痛みを感じず穴を開ける方法があったら教えて下さい! ちなみに最初方耳を開けた時はすごい痛みと、数週間腫れが続き、マキロンなどで毎日消毒していても膿が穴から出てきていました。 また同じ事になるのかなぁ?と考えるとこれもまた不安なのです。 皆さんの体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します!

  • ピアス

    近々ピアスホールをあけようと思ってるのですが、 やはりピアッサーは一つの穴に一つ使うのでしょうか? 耳は氷などで冷やしてからあけるのですか? その他、あけた後の注意点などを教えてくださると嬉しいです。

  • ピアスを空けたのですが

     さっき、市販のピアッサーでピアスの穴を自分で空けたのですが、それに付着していたピアスが外れません! 外し方を教えて下さい。あと、このピアスはすぐに外さないでしばらく付けっぱなしにしといた方がいいんですかね? どれ位付けとけばいいですか?すぐにこれを外して普通のピアスを付けるのは、良くないのですか? 分からない事だらけです。誰か教えて下さい。

  • ピアスが通らない!!!

    ピアッサーでピアスをあけたんですけど ピアッサーであけたら、針がそのままピアスになりますよね?? それで私は一ヶ月くらいずっとその針をつけてて そろそろいいかと思って今日はずしてみたんです。 ちょっと赤かったけど、つけかえようとしてたら 電話かかってきて長話ししてしまって。。笑 それでいざつけかえようと思って市販のオシャレなピアスをつけてみたら 耳たぶの裏?に膜みたぃなのがはってしまって どうしてもそのピアスが貫通?しないんです!! これって穴ふさがっちゃってるんですか?? 半分はピアスとおるんですけどどうしても貫通しなくて・・・ せっかくいたい思いしてあけたのにすごいショックです。。。 お願いします!教えてください!!

  • ピアスがしたいけど・・

    1、ピアチェーレは「ピアッシングの後すぐに市販のピアスが付けられます」と書いてあるのですが何も問題ないんでしょうか?? 2、ピアスをあけるとき穴の大きさも考えなければいけないんでしょうか?? 3、シールピアスというのはシールなのですか??シールみたいなピアスなのですか?? 4、オススメのピアッサーがあれば教えてください。   回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう