• ベストアンサー

初めてのピアスです

2月に入ったらピアッサーでピアス穴を開けようと思うのですが、初めてなので分からナことがあります。 市販のピアッサーについているファーストピアスを自分で買ったピアスに変えることはできるのでしょうか? また、初めての場合はどんなピアスが良いのでしょうか? やはり、18金が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

市販のピアッサーのピアスを変える事が出来るかは分かりませんが 初めから好みのピアスを付けたいのであれば ニードルでの施術がいいと思います。 ピアッシング用のニードルは注射器を太くした物です。 切れ味もよく、ピアッサーより痛みが少なく治りも早いです。 ですがニードルで上手にピアッシングするには、 ある程度の経験と慣れが必要です。 失敗する事もありますし、 衛生知識がないとばい菌やウイルスなどの感染の危険性がありますので 専門家に任せるのが一番です。 また専門家に任せる場合、ピアスを持ち込みされるのであれば 可能か否か電話で確認しておきましょう。 ピアッサーで施術された場合はピアスはすぐに交換出来ません。 皮膚に穴を開けると表面側からホール内に向かって徐々に薄皮が出来てきます。上皮化といいます。 上皮化は場所や体質にもよりますが 4週~6週でホール内に薄皮ができあがります。 これが第一治癒期間です。 さらに薄皮が強くなって トラブルを起こしにくくなるまでは 3ヶ月~1年以上掛かると言われています これが第二治癒期間です。 施術方法、ケア方法や体質により大きく差があると思いますが 最低で2ヶ月は付けっぱなしにするのが理想的です。 それ以前に交換されると 交換時にホールを傷付けたり、出血、細菌感染することもあります 最悪、塞がることもあります。 ピアスの材質についてですが 18K、14Kは腐食せず、耐アレルギー性が高いと言われていますが ニッケルをわずかに含有し、アレルギーが出ないとは言い切れません。 (ニッケル=金属アレルギーになりやすい金属) 医療用ステンレス(サージカルステンレス)、ニッケルフリーステンレス、純チタンが安全ですね。 また、ケアに消毒は必要ありませんよ。 消毒用アルコールや、市販のスプレー消毒薬は せっかく出来上がった皮の細胞をこわしてしまいますので 使用しないようにしてください。 また、逆に消毒薬で正常な皮膚がかぶれたりする事があります。 ケアは1日1~2回薬用石鹸を泡立て箇所に乗せます。 2、3分置き動かします。(痛みがある場合は無理に動かさずそのままで)よく洗い流します。 温めのシャワーを優しく当て暖めると開けたての痛みや腫れも少し和らぎますよ。

その他の回答 (4)

• SakuIzu
回答No.4

他の方も回答に書かれていますが、最低1ヶ月はファーストピアスを付けたままにしてください。 ファーストピアスは穴を完全に開ける為に入れておくものですから、取ってしまうと出来あがっていない穴はすぐに閉じてしまいます。 また、朝晩2回、消毒(市販のマキロン等でOK)を忘れないようにしてくださいね。 18金は比較的アレルギーが起きにくいということで推奨されてるみたいです。 自分で買ったピアスにしたい!というのであれば、耳鼻科でピアスホールを開けてくれる所があります。 病院だと、自分で選んだピアスを持って行けば付けてくれますよ。 (ホールを開ける位置を選ぶ→耳たぶに麻酔→少し太い針で射してピアス挿入という手順です。麻酔してるので痛みはありません) 私は耳鼻科で開けました。両耳合わせて4000円(+ピアス代)です。 ピアッサーよりは高いですが、何かあった場合に対応してくれますし、便利だと思いますよ。

• momo322
回答No.3

開けて1ヶ月はファーストピアスをつけたままで、 それ以降は寝るとき以外は普通のピアスにしていました^^ ファーストピアスは耳たぶでしたら1年くらいはつけたままにしないと完全にホールが完成しないので、気をつけてくださいね^^ 1度開けたのがしまると、しこりになったりするので^^; あと消毒は朝と夜の1日2回したほうがいいみたいですよ^^

回答No.2

ピアスホールが完全にできるまではファーストピアスのままでいて下さい。 傷口からバイキンが入って化膿することもありますし、ヘタすると金属アレルギーになってピアスどころか指輪やネックレスなどもできなくなる可能性があります。 また、ファーストピアスは眠ってるときや何かに引っかかった時に簡単には取れないようにキャッチがすごくしっかりた造りになっています。 もしファーストピアス以外のピアスにして寝ているときに取れてしまったら、せっかく開けたホールがすぐに閉じてしまいますよ。 ファーストピアス後に初めてつけるピアスは18金以上がいいと思います。 半年~1年くらい経たないとホールが完全に出来上がらないのでフックタイプやチェーンタイプは避けた方がいいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 変えることは出来ません それとホールが完成してから違うピアスに変える様にしてください 病院であけないのであればアレルギー反応が出るかもしれませんので 余計に注意してくださいね