• ベストアンサー

初めてのピアスです

2月に入ったらピアッサーでピアス穴を開けようと思うのですが、初めてなので分からナことがあります。 市販のピアッサーについているファーストピアスを自分で買ったピアスに変えることはできるのでしょうか? また、初めての場合はどんなピアスが良いのでしょうか? やはり、18金が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

市販のピアッサーのピアスを変える事が出来るかは分かりませんが 初めから好みのピアスを付けたいのであれば ニードルでの施術がいいと思います。 ピアッシング用のニードルは注射器を太くした物です。 切れ味もよく、ピアッサーより痛みが少なく治りも早いです。 ですがニードルで上手にピアッシングするには、 ある程度の経験と慣れが必要です。 失敗する事もありますし、 衛生知識がないとばい菌やウイルスなどの感染の危険性がありますので 専門家に任せるのが一番です。 また専門家に任せる場合、ピアスを持ち込みされるのであれば 可能か否か電話で確認しておきましょう。 ピアッサーで施術された場合はピアスはすぐに交換出来ません。 皮膚に穴を開けると表面側からホール内に向かって徐々に薄皮が出来てきます。上皮化といいます。 上皮化は場所や体質にもよりますが 4週~6週でホール内に薄皮ができあがります。 これが第一治癒期間です。 さらに薄皮が強くなって トラブルを起こしにくくなるまでは 3ヶ月~1年以上掛かると言われています これが第二治癒期間です。 施術方法、ケア方法や体質により大きく差があると思いますが 最低で2ヶ月は付けっぱなしにするのが理想的です。 それ以前に交換されると 交換時にホールを傷付けたり、出血、細菌感染することもあります 最悪、塞がることもあります。 ピアスの材質についてですが 18K、14Kは腐食せず、耐アレルギー性が高いと言われていますが ニッケルをわずかに含有し、アレルギーが出ないとは言い切れません。 (ニッケル=金属アレルギーになりやすい金属) 医療用ステンレス(サージカルステンレス)、ニッケルフリーステンレス、純チタンが安全ですね。 また、ケアに消毒は必要ありませんよ。 消毒用アルコールや、市販のスプレー消毒薬は せっかく出来上がった皮の細胞をこわしてしまいますので 使用しないようにしてください。 また、逆に消毒薬で正常な皮膚がかぶれたりする事があります。 ケアは1日1~2回薬用石鹸を泡立て箇所に乗せます。 2、3分置き動かします。(痛みがある場合は無理に動かさずそのままで)よく洗い流します。 温めのシャワーを優しく当て暖めると開けたての痛みや腫れも少し和らぎますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

他の方も回答に書かれていますが、最低1ヶ月はファーストピアスを付けたままにしてください。 ファーストピアスは穴を完全に開ける為に入れておくものですから、取ってしまうと出来あがっていない穴はすぐに閉じてしまいます。 また、朝晩2回、消毒(市販のマキロン等でOK)を忘れないようにしてくださいね。 18金は比較的アレルギーが起きにくいということで推奨されてるみたいです。 自分で買ったピアスにしたい!というのであれば、耳鼻科でピアスホールを開けてくれる所があります。 病院だと、自分で選んだピアスを持って行けば付けてくれますよ。 (ホールを開ける位置を選ぶ→耳たぶに麻酔→少し太い針で射してピアス挿入という手順です。麻酔してるので痛みはありません) 私は耳鼻科で開けました。両耳合わせて4000円(+ピアス代)です。 ピアッサーよりは高いですが、何かあった場合に対応してくれますし、便利だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo322
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

開けて1ヶ月はファーストピアスをつけたままで、 それ以降は寝るとき以外は普通のピアスにしていました^^ ファーストピアスは耳たぶでしたら1年くらいはつけたままにしないと完全にホールが完成しないので、気をつけてくださいね^^ 1度開けたのがしまると、しこりになったりするので^^; あと消毒は朝と夜の1日2回したほうがいいみたいですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ピアスホールが完全にできるまではファーストピアスのままでいて下さい。 傷口からバイキンが入って化膿することもありますし、ヘタすると金属アレルギーになってピアスどころか指輪やネックレスなどもできなくなる可能性があります。 また、ファーストピアスは眠ってるときや何かに引っかかった時に簡単には取れないようにキャッチがすごくしっかりた造りになっています。 もしファーストピアス以外のピアスにして寝ているときに取れてしまったら、せっかく開けたホールがすぐに閉じてしまいますよ。 ファーストピアス後に初めてつけるピアスは18金以上がいいと思います。 半年~1年くらい経たないとホールが完全に出来上がらないのでフックタイプやチェーンタイプは避けた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 変えることは出来ません それとホールが完成してから違うピアスに変える様にしてください 病院であけないのであればアレルギー反応が出るかもしれませんので 余計に注意してくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアッサーでピアスを開けようと

    ピアッサーでピアスを開けようと 計画中の高校1年生です。 ピアッサーは1つにつき1個しか穴を 開けられないのですか?? つまり、両耳に穴を開ける場合は ピアッサーは2つ必要ですか?? また、ファーストピアスは 透明のピアスではだめですか?? 回答お願いします^^

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ファーストピアスと同じ太さのピアス

    耳に数箇所、ピアスの穴があいています☆ ボディピアスをしている箇所もあるのですが、未だにピアッサーについていた16Gのファーストピアスをつけている処もります(^^; 市販の可愛い飾りのついた物は、軸が細いのであまりつけたくないんです…そこで、16Gの太さのピアスでもボディピアスの形ではない、普通のピアスと同じような形状のものがないか探しています。通販でも良いので☆ どなたかご存知の方いませんか?

  • ピアスを空けたのですが

     さっき、市販のピアッサーでピアスの穴を自分で空けたのですが、それに付着していたピアスが外れません! 外し方を教えて下さい。あと、このピアスはすぐに外さないでしばらく付けっぱなしにしといた方がいいんですかね? どれ位付けとけばいいですか?すぐにこれを外して普通のピアスを付けるのは、良くないのですか? 分からない事だらけです。誰か教えて下さい。

  • ファーストピアスは??

    最近,ピアスしたいと思ってるんですが ピアスの穴をあけるのは初めてなので,市販のピアッサーに しようか,医者に行ってあけようか迷ってます(^ω^;) また,ピアッサーであけた人でおススメのピアッサーがあったら教えてください.

  • ピアスを開けたいと思っています。

    ピアスを開けたいと思っています。 親は病院で、と言うのですが、もう去年の夏から話が進んでいません(・ω・;A) なのでピアッサーを使用しようと思っているのですが、 ・お勧めのピアッサー(ネットで探したときにPINACIIがよさそうでした) ・ファーストピアスの太さは何ミリが良いでしょうか? ・ファーストピアスは穴が完成するまで入れ替えず、同じものを着けっぱなしにするべきですよね?  また素材はチタンが良いとよく見ますが、樹脂(シリコン?)ピアスではくっついてしまいますか? どうしても開けたいのですが、色々調べているうちに 何が良いのかわからなくなってきました;

  • ピアッサーでDr.ピアスってあるじゃないですか

    ピアッサーでDr.ピアスってあるじゃないですか あのピアッサーで穴を開けて今日で一か月がたったので 外して透明ピアスを入れようとしたらはいりませんでした・・・ ファーストピアスが細かったのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ファーストピアスについて教えて下さい

    はじめまして 昨日友人にピアッサーでピアスを開けてもらいました(^_^) その時、友人に 何回も使用できるピアッサーで 両耳を開けてもらいました 痛みもあまりなく 血も出なかったのですが 何回も使用出来るピアッサー とのことで、市販にある 穴を開けたと同時にピアスが耳に装着出来るようなものではなく 一度耳に入った針を抜く必要がありました(T_T) 針を抜いて透ピをつけたのですが、 後々調べると透ピはファーストピアスに不向きだと分かりました(;_;) 透ピを外して他のピアスをつけて ホールの完成を待った方がいいですか? 一応学生ではありますが ピアスの規制はないので 透ピじゃないといけない訳ではないです(^∀^) ピアスを開けた日に友人に聞きましたが 「今日は透ピで過ごして、次の日は他のピアスとかにつけかえて終日に透ピに変える」 と言っていたのですが、 開けてからすぐ外したりするのは トラブルの原因になりますよね…? このような場合はどうしたらいいのでしょうか?(ToT) 透ピをファーストピアスにして過ごすべきなのか それとも別のピアス(ファーストピアス?)をつけて過ごすべきなのか どなたか教えて下さい(;_;) それとファーストピアスの消毒方法も分かりやすく教えて下されば有り難いです(;_;)

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • 初めてピアスを開けようと思います。

    今回、ピアスを開けようと思ってピアッサーを購入してきました。明日で20歳になる記念に(笑) ピアスを開けるのは初めてなので、不安やら色々何をしたらいいのか分かりません。ファーストピアスとかセカンドとかあるみたいですし。。 普通に説明書に書いてある通りに穴を開けて、そのピアッサーについているピアスを2~3ヶ月ケアしつつ付けっぱなしにする…という方法でいいのでしょうか…。 穴を開けるときの注意などがあったら是非教えてください。 あと、耳たぶを氷とかで冷やしてから開けたほうが痛くないんですか?と言うか、やっぱり結構痛いんでしょうか?(^^;) ちなみに、ピアッサーはSATETY PIERCER、消毒のジェル?はpiajellyというものを購入しました。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 神戸新聞杯の予想結果をご紹介します。注目馬はシャフリヤールとステラヴェローチェです。青葉賞の1&2着を敢えて下げ、格落ちの3頭を△の上位に推しました。馬券的な妙味はステラヴェローチェが断然であり、シャフリヤールもダービー馬の実力があります。予想結果はシャフリヤールとステラヴェローチェを軸にしたチョイ荒れを期待しています。
  • ハッシュタグ:#神戸新聞杯 #予想結果 #注目馬 #競馬予想 #チョイ荒れ
  • 神戸新聞杯の予想結果をまとめました。注目馬はシャフリヤールとステラヴェローチェです。予想結果はシャフリヤールとステラヴェローチェを軸にしたチョイ荒れを期待しています。詳細は記事でご覧ください。
回答を見る