• ベストアンサー

連休中の教習所

このたび30代にして初めて教習所に通う決心をしました。 平日は仕事をしておりますので土日中心で通うことになると 思います。なるべく間をあけず通いたいので連休中にがんばって 通うつもりではいるのですが、連休はやはり混雑するものなので しょうか?今の時期は春休みや夏休みにくらべて少し混雑もマシ になっているとは思うのですが。 予約がとれなければキャンセル待ちをしようと思ってるんですが 休みの日なのでキャンセルもあまりなさそうだなぁと想像して ますがどうなんでしょうか? また来週の平日の夜に予約があいていれば実技を入れようと思って るのですが、最初から夜に乗車するのは避けたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

いちば~ん最初の実技は車に乗るのでなく、室内に運転席が無造作に置いてあり各部の説明だった気がします。(場所によって違うのかな?) 夜や昼というのは特に教習所内に関しては関係ありません。これは歩行者がいないからです。路上でしたらいきなり夜はキツイですが、所内でしたら標識が見にくいかな程度です。むしろ、悪条件で教習すると後々楽です。例えば「雨の夜」というとき大半の教習生はキャンセルします。(怖い、行くのが面倒などで) しかし、免許を取ったらこんな日でも乗らなくてはいけない時があります。だったら教官が乗ってくれる内に練習した方が得ではないでしょうか。 さて、教習時間ですが前述したように雨とくに夜の雨はキャンセルが多々でます。ですので、こういった日を狙うのがいいでしょう。また、朝一なども教習生が来なく自動でキャンセル扱いがよく起こります。 あと、お金に余裕がありとにかく早く取りたいというのであればプランコースに乗り換えたらどうでしょうか。教習所によって何個かプランがあると思いますので見てみてください。私の言っていた所では「短期集中コース」「土日プラン」「平日プラン」「フリープラン」の4種類がありました。土日及び平日はその日に予約を先取りして入れてくれるものです。短期集中は最短20日程度で卒業できるコースです。(正直しんどいです。ミスると予定の組み直しです) それで、フリープランというのは自分がダメな日(又はいい日)を教えることでうまく予約をしてくれるコースです。 こういったプランは教習を始める2週間程度前に行うともっとも効率がいいです。なぜかというと普通コースの人が手持ちの予約制限上入れておくのが難しいからです。 まぁ、一度教習所に聞いてみて効果が大きいなら乗り換えるという感じですかね。 最後に早く取りたいなら、仮免及び効果測定を突破できる学力を身につけたほうがいいです。技能や学科でつまずく人は少なく、多くの人が筆記テストでつまずきます。特にコノ免許のテストは暗記問題です。時間を掛けて憶えないとなかなか身につきません。ですので、学科で重要な部分といわれたら丸暗記するぐらいで行くと一発で通っていけます。

manmaru55
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 路上に出るまでは昼も夜もあまり関係ないんですね。 予約が入れれるようなら仕事帰りにどんどん乗っていきたいと 思います。私の通う予定の教習所もいろいろなプランがありましたが 連休があるので第1段階はわりとスムーズに通学できるかなと思い 通常のプランで申し込みました。 なぜか私は学科をナメてかかってる気持ちがあるので学科を丸暗記 するぐらいでというアドバイスをいただいて、少し気を引き締めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#32193
noname#32193
回答No.6

私が免許を取った2001年の今頃、GWは教習所も休みでした。今はそんなことをやっていては生徒が他所へ行ってしまうので、無休みたいです。混雑するのはやっぱり2~4月なので、連休中だからといって混雑するとは思いません。それから出来るだけ夜に教習を受けておいた方がいいと思います。初めての路上が連休明けの夕方だった事を今でも覚えていますが、ガードレールが迫ってきそうな感じで相当運転しにくかったです。その後も夜に教習を受けることが多かったですが、そのおかげで今では雨の夜でも何にも不安はありません。夜に慣れておけば、昼間の運転はすごく楽に感じます。

manmaru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨の日は恐そうですよね。 路上に出るまでは夜でも昼でもあまり関係ないとのことですので 予約が取れれば仕事帰りにどんどん乗ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86896
noname#86896
回答No.5

現在教習所に通っています。 混雑具合やキャンセル待ちについては、各々の教習所によって違うと思うのではっきりとした回答はできませんが、私の通っている教習所では今の時期でもそんなに空いているようには感じませんね。 春休みから通い始めてまだ卒業していない学生がたくさんいるようです。(私もその一人です) でも午前中はとても空いています。どっちみち1日に技能を受けられるのは2時限までなので(確か)、土日の午前中に受ければよいのではないでしょうか。 検定をやっている曜日だったら午前でも混んでいるかもしれませんが…。 教習場内でしたら、夜でも昼でもそんなに大差ないと思いますよ。 路上だと、路駐や歩行者が見えづらくて運転しにくいですが…。 私は夜の教習より雨の日の教習の方が嫌いです。

manmaru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教習所によって混雑具合は違うんですね。 土日の午前中にがんばって通うようにします。 雨の日はやっぱり恐いんですね。今から雨が多くなる季節なので 少し不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

最初から夜に乗車するのは避けたほうがいいですか? 大丈夫ですよ隣には、教官もいますので。 連休はやはり混雑するものなのでしょうか? 教習所によりけりなので、事務員に聞いてみてはいかがでしょうか 時間が許すのであれば、連休中教習上に通ってキャンセル待ちをして道はいかがでしょうか。(キャンセルの時間で学科の勉強もできます)

manmaru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りキャンセル待ちすべく地道に教習所に 通うことにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私も30代で免許を取りました。 平日仕事をしているとなると、どうしても通うのは土日及び平日夜しかありません。正直言って実技は夜じゃない方がいいのか?とか言ってられないです(笑) それに仮免前までは路上に出ることはありませんから、教習所内のコースですし夜でも問題ないと思います。 キャンセル云々は教習所の規模・立地その他によって異なりますから、一概には言えません。連休中にその教習所がオープンしていて、あなたもそれ以外に特に用がないのなら、通いつめてもいいと思いますし、実技が出来なくてもその前に学科を一生懸命消化するという手もあります。 尚、教習所が一番混むのは、一般的に高校生が通う時期(冬~春)です。 連休中はさほど混んでいるとは思わないのですが。 尚、まだ先の話ですが、仮免前までは実技はずっと夜でもいいと思いますが、仮免後、路上に出るようになったら最低でも1回は日中に一般道を運転した方がいいと思います。 試験は日中行うため、夜とは景色が違いますので。 では頑張って下さい。

manmaru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日仕事をしているとやはり昼とか夜とか選べる状態ではないですよね…。 時間割を見て第一段階の学科は連休中にすべてとるようにしようと思って います。 できるだけ短期間でとろうと思っているのでアドバイス通り仮免までは 夜でも予約が取れればどんどん乗って消化するようにします。 仮免後は土日中心でがんばるようにしてみます。 今の時期はそんなには混んでいないものなのですね。 私のように社会人の方がけっこう押し寄せるのかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

 それはあなたが通ってる教習所に聞いてください。 GWは休みのところもありますので。

manmaru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GWはお休みでないのは確認しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小型二輪免許の教習

    教習所に小型二輪の入校申込手続きしたのが4月10日、 適性検査(知能テストのような筆記テスト)のために 登校指定されたのが4月24日です。 混むゴールデンウィークが終わってから教習予約をしよう と思ったのですが、空いている感じが全くありません。 自分には一番都合が良い11時から16時の時間帯は 来週末まで平日、土日の全部が予約不能です。 春休み、夏休み以外は空いているとネットで読んだのですが 全く期待外れでした。 二輪は全国的にどこも同じように混雑している状況でしょうか? 8時間+補習数時間?の教習を終えるまでに何か月もかかりそうで しんどいです。

  • 教習所の予約について

    お世話になります。 教習所に通い始めた社会人です。 平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。 教習所はコヤマドライビングスクールです。 8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。 コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。 このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。 今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか? 何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・ インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。 ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教習所のキャンセル待ちについて。

    はじめまして、namachokoと申します。 今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、 教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。 4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を 取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても 予定通りに卒業することは難しいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、 ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教習所 第二段階学科って・・・

    教習所に通い始めたのは良いんですが、今は学生が多い多い!!!車予約なんて、週に2時間しか取れません。キャンセル待ちに行ったりしても、無駄・・・。 先々週の土曜に入校して、まだシュミレーター一回しただけ、車には乗っていません。明日初めてなんです。 それはそうなんですが、第一段階の学科がもう終わります。仮免の学科試験は来週火曜。 第一段階の実技が終わっていなくて、学科の仮免試験だけ受かりますよね。 その後って、学科は第二段階、実技は第一段階なんて受け方できるんでしょうか? というか、出来なかったら困ります! 車には乗れない、学科も受けられないじゃ、もう八方塞がり、9ヶ月以内でなんか取れません。 どなたか教えてください!!

  • 路上教習について

    仮免許をとることができました。 運転技術はかなり不安が残ってる常態なのですが、検定の時だけ ウソのようにうまくいってなんとか合格できました。 いよいよ今週から路上なんですが、教習所内を練習したときは連休を かなり利用したので昼間に乗車することがほとんどで今まで夜に乗った のは二回のみです。 今週からは仕事が始まるので乗車するのがほとんど夜になるのですが、 夜に連続二時間乗車というのは無謀でしょうか? なるべく早く免許がとりたいので(教習所に通ってる人はみんなそうで しょうけれど)教習所に行った日になるべく多く乗りたいと思ってます。 路上ではおそらく最短時間の19時間では教習が終わらないと思うので (へたくそなのでたぶん補習を受けないとだめだと思います)がんがん 乗っていきたいと思ってます。 ただ、仕事の帰りに夜間に二時間続けて乗るのは疲れて逆にあまり よくないのかな?とも心配になってきました。 平日は一時間ずつ週3日とかにする方が良いでしょうか? 土日は朝から夕方まで教習所にいて途中休憩をはさんで三時間乗る つもりでいます。 仕事帰りは一時間の路上教習にする方が結果的に連続二時間乗るより いいのかどうか、経験者の方教えてください!

  • 大至急!!教習所の時間割について

    教習所へ通い始めたのですが、教えてください。私のいく教習所は「定時制」といって学校側が技能教習時間の予約を入れてくれるというオプションがあるのですが、わたしはそれにしたんですが、今日その予約をみたら週に数日なんですね。(数日しかとれないと言われた) で、これと併用して技能教習をコンピューターで自分で予約を取ろうとしてもキャンセル待ちばかりなんです。新しく予約がとれない状態です。 教習所ってこんなに時間がかかるんですか? みなさんは技能教習は毎日通える予約状況でしたか? キャンセル待ちをして、一日中学校にいるべきなのでしょうか? 何かアドバイスください!

  • 後4ヶ月で教習所卒業できるか?

    こんばんは 大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。 しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。 気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。 お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。 実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗) 実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。 流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。 予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。 キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。 乱文になりましたが アドバイスください。

  • 今の時期の教習所(自動車学校)

    今の時期は教習所に入る人が多いと思いますが、混んでる時期のデメリットを教えてください。 予約が取りにくい=卒業までに時間がかかる くらいでしょうか?? 予約制ですから、教習所で実技や学科を受けるまでの 待ち時間が長いとかはないですよね??

  • 自動車教習所で予約が取れなく練習できない。

    教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。 入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間) 法律的にはどうなんでしょうか? 教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。