• ベストアンサー

軽いインターネットセキュリティーを教えてください。

今、ノートンインターネットセキュリティー2007を使っているのですが、PCの動きが遅い気がするのです。ためしにアンインストールしてみたら見違えるほど早くなりました。 どなたか軽くて安価なインターネットセキュリティーを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.4

〉私も今すぐにAVGの無料版を試してみようと思います。 質問したからにはすぐに試さずに少しは他の人間が回答する猶予を与えてください。 ここにもクソ以下のフリーのセキュリティソフトなんかに頼ってトラブルが出たと泣きついてくる人が毎日のようにいます。 絶対にフリーのセキュリティソフトは使わないことを薦めます。 軽さと安さですが、これはある程度比例します。 「軽い = あまり動いてない」という事です。 中にはウィルスからは守ってくれないのにパソコンを攻撃するような働きだけはしっかりしてくれるソースネクストのウィルスセキュリティというソフトもあります。 私のパソコンはこれにやられました。 同じようなソフトにウィルスキラーゼロというのも出ましたがAmazonのレビューを見たら怖くて買えないと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NJK5KS/ref=amb_link_18891206_22/250-8408566-4856263?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0H4A1D2NTPBVABNWRRJT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=72773906&pf_rd_i=1040116 高性能ならロクでもない安物よりは重くなりますが、どれを使ってもノートンよりはずっと軽いので性能のいいソフトを使いましょう。 一番のお薦めはNo.3さんと同じF-Secure。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 次は私も使ってるカスペルスキーです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html これらも体験版があります。 性能でもサポートでもフリーのセキュリティソフトとは比較にならない安心感です。 それに両方ともノートンよりも高性能です。

cs06zce613
質問者

お礼

いろいろ有難うございます、考えてみました。ノートンはまだ半年以上使えますので、それまでにゆっくりと決めていこうと思います。それまでの間PCが重たいのは我慢しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#66829
noname#66829
回答No.5

ウィルスバスター2007はかなり重いようです。 たぶんNorton Internet Security2007の方が軽いと思います。 市販のものではkaspersky、F-SecureはNorton Internet Securityなどと比較すると軽いと思います。 お試し版を使って気に入ったものを使用するといいと思います。 無料ウィルス対策ソフトは数多くありますがavast、AVG、Active Virus Shieldなどがお勧めです。 但し、Firewall機能はないので別に導入しないとなりません。 入れ替えるときはNorton Internet Securityを完全削除しておかないと不具合を起こす原因になりますので、ご注意を。 ※どんなソフトでも絶対に不具合がないということはありません。 もちろんフリーソフトだろうが、市販のソフトであろうが不具合が起こるときは起こります。 フリーソフトはサポートがない為こちらのようなサイトに助けを求める形になるだけです。 (市販のソフトを使っていてもこちらで質問する方もたくさんいます) 市販のものだからウィルスに感染しないということも勿論ありません。

cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます、思い切ってAVGのフリーにしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

Fセキュアクライアントセキュリティ が安価です。 http://www.f-secure.co.jp/ これは業務用なので広くは知られていませんが、安価な上に最新ウイルスの対応も早いです。以前仕事でこれらの資料を見る機会があったのですが、最新ウイルスの対応は他のソフトと比べて一番早いです。私も使用してます。 無料ソフトを使われるとの事ですが一応ご参考まで。

cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます、今後の参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 わたしも以前はノートンを使っていましたが、重くてPCの立ち上がりが遅いし、書類を作成したりメールを打ったりしていると何とかのルールがどうしたとかいうポップアップが出て作業が中断されるしでうんざりし、コンピュータサイエンスを専攻している友人になにかいいソフトはないかと相談しました。 そのときに勧められていまも使っているのがAVGというソフトです。無料版とお金を払うものとありますが、無料のもので十分だというので試してみましたが、動作がとても軽くまったく気になりません。受信・送信メールも勝手にスキャンしてくれます。アップデートも、サイトでは「有料ほど頻繁にはしないし保障しないよ」と書いてありますが、ほとんど毎日アップデートしていて今のところセキュリティでもまったく問題ありません。 これは米国の会社のものですが、最近になってサイトに日本語表示ができるようになりました。また、AVGで検索してみたら日本語でダウンロード・インストール方法を解説しているサイトがいくつかありました。 参考になれば幸いです。 リンク先は米国のGRISOFT社のサイトです。

参考URL:
http://www.grisoft.com/
cs06zce613
質問者

お礼

早速回答していただき有難うございます。私も今すぐにAVGの無料版を試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ノートンは、性能がいいので遅いです。 一番軽いセキュリティーソフトは、ウイルスバスターです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html
cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます。値段もノートンよりも安いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityを

    pcを新しく購入したのですが、Norton Internet Securityというのがインストールされていました。 ただ、わたしはMicrosoft Security Essentialsをインストールしたいのです。 インターネットで調べているといろいろとややこしそうで‥。 どうやったらpc上からアンインストールできるでしょうか。 タスクマネージャーを開いてもどれがnortonのプロセスがわかりません。 終了しないとアンインストールできませんよね? 音声ソフトを使ってpcをやっているのですが、Nortonのウイザードを読み上げてくれなくて‥。 アンインストールツールというのも使ってみましたが、途中で文字入力するところで読み上げてくれません。 仕方がないので親にアンインストールを頼んだところ(セキュリティーソフトがはいってるんやからええやんか)といわれてしまいました。 どうやったら親を説得できるでしょうか? それから、詳しいアンインストール方法も教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Securityについて質問させて頂きます。 今現在、Norton Internet Security2008を使用しているんですが、更新期限が来たのでNorton Internet Security2009に変更する予定です。 ですが個人的な理由でクレジットカードを使えない為、ネット上での書き換えが出来ないので製品版を新たにインストールするつもりです。 NORTONのHP等を見たところ新たに製品版をインストールする場合、古いソフトを完全にアンインストールしてから行えとありました。 そこで質問なんですが今使っているNorton Internet Securityには自分が訪れるHP等のパスワードを記憶させてあります。 新しい2009に変更する場合、2008をアンインストールしなければないのでこれらのデータは引き継がれないのでしょうか? また書き換え時に引き継がれる方法があるならお教え下さい。 当方、PC初心者の為、非常に初歩的な質問かもしれませんが、どなたか説明して下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Norton internet security2006のアンインストールについて

    パソコンの購入時から入っていたNorton Internet security2006の更新期限 が過ぎたのでアンインストールして、購入してあるNorton Internet Security 2008をインストールしようと思っています。 ノートンは普通にアンインストールしてもゴミが残るのでNorton Removal Toolを使って削除するつもりなのですが、これを使ってもゴミが残ると聞きました。 ゴミが残ったとしてもその後、PCに影響がなければ気にしないのですが 影響があったら嫌です。 これに関して実際のところどうなのか教えて頂きたいです。 あとクリーンインストールした方が良いとも聞きますが、あまり詳しくないので出来ればやりたくないです。 やはりやった方が良いのでしょうか?

  • Norton Internet Securityの更新について.....。

    Norton Internet Security(2004)の更新のことなんですけど、今持っているのはもともとPCに入っていたものなんですけど、延長キーを買い更新したんですけどNorton AntiVirus定義だけが更新できません・・・。Norton AntiVirus(2005)のお試しを使用したのですがそのためでしょうか?どうしたらよいでしょうか?初心者なのでお願いします。

  • Norton Internet Security2005について

    Norton Internet Security2002の期限切れが近づいたので、Norton Internet Security2005アップグレード版を購入して苦労しながら何とか2002をアンインストール後、2005をインストールしましたが何度やっても画面が固まり丸一日チャレンジした後、ギブアップでアンインストールしました。 そうしたらパソコンの動きの快適な事。 購入した2005はもったいないですが、2002はアンインストールしたのでウィルス対策が心配です。 別の物で良い物があれば教えてください。 大きすぎで固まったと思うので、2005より小さくて良い物を教えてください。 Windows98でパソコンはFMV-BIBLO NE2/45ですがHDは10GBです。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • インターネットセキュリティ2004お試し版

    パソコン購入時に付いてきたノートンアンチウイルス2002を更新して使用していますが、先日安易に、インターネットセキュリティ2004の30日間お試し版をインスルールしてしまいました。お試しの期間が切れる前にインターネットセキュリティ2004をアンインストールした場合、アンチウイルス2002はアンインストールされずにそのまま使用できるのでしょうか。また、お試し期間が切れてしまっても、そのままアンチウイルス2002は機能しているのでしょうか。

  • Norton Internet Security 2006から2007への変更について

    こんにちは。 今Norton Internet Security 2006を入れていて、 もうすぐ期限が切れてしまいます。 そこで質問なのですが、   Norton Internet Security2006を更新するより、 最新のNorton Internet Security 2007 を新しくインストールする ほうがセキュリティの面で優れているのですか? 又、もし新しく2007をインストールする場合、 2006はアンインストールが必要になってくるのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • マカフィー・インターネットセキュリティとノートン・インターネットセキュリティ2006

    実家で昨年末に購入し、1月になってからネットに繋げたFMV BIBLO(Windows XP Home Edition SE2)に無料お試し90日間のノートン・インターネットセキュリティ2006が入っていて、今まではそれを利用してPCを守ってもらっていました。 が、「後14日で期限切れです。今すぐ更新?」と毎日カウントダウンが表示されるようになり焦ってます。 そこで中途半端に悩ましいのが、PCとセット販売されたマカフィー・インターネットセキュリティスイート2007(店頭バンドル版)があることです。 これが手元に無ければ、迷わずこのままノートンを更新して継続利用すればいいように思うのですが「マカフィーとノートンはどっちがいいんだ?」と父に聞かれても、私も「初心者はウイルスバスターが使いやすいらしいよ…?」と質問とは関係ない方向にボールを投げ返すくらいしか出来ないもので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 誰かにノートンはある程度のPCやネットの知識がないと使いこなせないと聞いたことがあって「このままノートンで更新したらいいよ。その方がノートンをアンインストールして、わざわざマカフィーをインストールするより楽そうだし。」と両親に言えずにいます。 一方、ノートンだと毎年自分で最新版にアップグレードしなくても、毎月514円で自動更新してくれるサービス(ノートン・インターネットセキュリティ・オンライン)があるとのこと。 最初に1年更新版のノートンをアンインストールしてから月額支払い版をインストールして設定するまでが心配ですが、設定さえ無事に出来れば、両親にとっては手軽で手間が掛からず便利かなとも思いますし…(いつか解約を忘れなければ) 古いPCは数年使っていましたが、インターネットに関しては今年デビューしたての両親です。専門用語どころか単純な用語すら分かりません。それがどういう意味かを調べる術も分からず私に聞いてくるような素人2人組です。 PCを初めてネット接続する時にもルーター接続で上手く行かず、「取説読んだら初期化しなくちゃダメだってさ!しかも何時間も掛かるって書いてある!!」とだけ言う父の言葉を、ルーターの初期化に何時間も掛かるなんて変だなぁ…と思っていたら、見事にPCを初期化していた父です。 何かと難しいセキュリティソフトでは持て余すだけで、まともに扱えるとは思えません。 90日間無料で使っていて、特に不便や困ることは無かったとは言っています。それならノートン月額支払い版にすればいいのかなとも思うのですが… マカフィー VS ノートン、どちらがお薦めでしょう? ノートンの1年更新版のメリット・デメリット、月額支払い版で考えられるメリット・デメリットがあるようでしたら、それぞれ教えて頂けると助かります。 不足情報がありましたら補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう