• ベストアンサー

軽いインターネットセキュリティーを教えてください。

今、ノートンインターネットセキュリティー2007を使っているのですが、PCの動きが遅い気がするのです。ためしにアンインストールしてみたら見違えるほど早くなりました。 どなたか軽くて安価なインターネットセキュリティーを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.4

〉私も今すぐにAVGの無料版を試してみようと思います。 質問したからにはすぐに試さずに少しは他の人間が回答する猶予を与えてください。 ここにもクソ以下のフリーのセキュリティソフトなんかに頼ってトラブルが出たと泣きついてくる人が毎日のようにいます。 絶対にフリーのセキュリティソフトは使わないことを薦めます。 軽さと安さですが、これはある程度比例します。 「軽い = あまり動いてない」という事です。 中にはウィルスからは守ってくれないのにパソコンを攻撃するような働きだけはしっかりしてくれるソースネクストのウィルスセキュリティというソフトもあります。 私のパソコンはこれにやられました。 同じようなソフトにウィルスキラーゼロというのも出ましたがAmazonのレビューを見たら怖くて買えないと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NJK5KS/ref=amb_link_18891206_22/250-8408566-4856263?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0H4A1D2NTPBVABNWRRJT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=72773906&pf_rd_i=1040116 高性能ならロクでもない安物よりは重くなりますが、どれを使ってもノートンよりはずっと軽いので性能のいいソフトを使いましょう。 一番のお薦めはNo.3さんと同じF-Secure。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html 次は私も使ってるカスペルスキーです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html これらも体験版があります。 性能でもサポートでもフリーのセキュリティソフトとは比較にならない安心感です。 それに両方ともノートンよりも高性能です。

cs06zce613
質問者

お礼

いろいろ有難うございます、考えてみました。ノートンはまだ半年以上使えますので、それまでにゆっくりと決めていこうと思います。それまでの間PCが重たいのは我慢しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#66829
noname#66829
回答No.5

ウィルスバスター2007はかなり重いようです。 たぶんNorton Internet Security2007の方が軽いと思います。 市販のものではkaspersky、F-SecureはNorton Internet Securityなどと比較すると軽いと思います。 お試し版を使って気に入ったものを使用するといいと思います。 無料ウィルス対策ソフトは数多くありますがavast、AVG、Active Virus Shieldなどがお勧めです。 但し、Firewall機能はないので別に導入しないとなりません。 入れ替えるときはNorton Internet Securityを完全削除しておかないと不具合を起こす原因になりますので、ご注意を。 ※どんなソフトでも絶対に不具合がないということはありません。 もちろんフリーソフトだろうが、市販のソフトであろうが不具合が起こるときは起こります。 フリーソフトはサポートがない為こちらのようなサイトに助けを求める形になるだけです。 (市販のソフトを使っていてもこちらで質問する方もたくさんいます) 市販のものだからウィルスに感染しないということも勿論ありません。

cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます、思い切ってAVGのフリーにしてみようと思います。

• yaga-mi
回答No.3

Fセキュアクライアントセキュリティ が安価です。 http://www.f-secure.co.jp/ これは業務用なので広くは知られていませんが、安価な上に最新ウイルスの対応も早いです。以前仕事でこれらの資料を見る機会があったのですが、最新ウイルスの対応は他のソフトと比べて一番早いです。私も使用してます。 無料ソフトを使われるとの事ですが一応ご参考まで。

cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます、今後の参考にしたいと思います。

• kayruby
回答No.2

はじめまして。 わたしも以前はノートンを使っていましたが、重くてPCの立ち上がりが遅いし、書類を作成したりメールを打ったりしていると何とかのルールがどうしたとかいうポップアップが出て作業が中断されるしでうんざりし、コンピュータサイエンスを専攻している友人になにかいいソフトはないかと相談しました。 そのときに勧められていまも使っているのがAVGというソフトです。無料版とお金を払うものとありますが、無料のもので十分だというので試してみましたが、動作がとても軽くまったく気になりません。受信・送信メールも勝手にスキャンしてくれます。アップデートも、サイトでは「有料ほど頻繁にはしないし保障しないよ」と書いてありますが、ほとんど毎日アップデートしていて今のところセキュリティでもまったく問題ありません。 これは米国の会社のものですが、最近になってサイトに日本語表示ができるようになりました。また、AVGで検索してみたら日本語でダウンロード・インストール方法を解説しているサイトがいくつかありました。 参考になれば幸いです。 リンク先は米国のGRISOFT社のサイトです。

参考URL:
http://www.grisoft.com/
cs06zce613
質問者

お礼

早速回答していただき有難うございます。私も今すぐにAVGの無料版を試してみようと思います。

回答No.1

ノートンは、性能がいいので遅いです。 一番軽いセキュリティーソフトは、ウイルスバスターです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html
cs06zce613
質問者

お礼

有難うございます。値段もノートンよりも安いんですね。