• 締切済み

Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Editionをインストールしたら

” Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition”をインターネットで購入したが、ダウンロードがうまく行かず、電気店に持ち込みインストールしてもらったが、何をするにも動きが遅くなった。256MBメモリーにプラス500メモリー計756MBにしてもらったが、変化がなくアンインストールしてもらい、思案にくれている。私のコンピューターはWidows XP (PC-VC500IDID) です。うまく早く動くようにしたいのですが‥‥。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

おそらくNECのPentium4-1.5Ghzというマシンですよね。 まずノートンは2005以降から常にバックグラウンドで動作しているためパソコンにかける負担が非常に大きくなります。 結論からいうとこのマシンにこのソフトを入れると快適に動かすことはできないということになります。ソフトメーカーの言う動作環境は「動く」環境なので「快適性」は考えていません。 メモリというよりもマシンの能力不足と思います。アンチウィルスだけでも重くなるのにさらにマシンに負担のかけるSystemWorksが入っているとなるとまともに動かないと思います。 Penitum4-1.5Ghzは初期のPentium4であるためCPU自体の能力もちょっと劣ります。 私はPentiumD-3.2Ghz、メモリ2GBですがノートンアンチウィルス2004から2007にしたらかなり動作が鈍くなりました。

tazusan
質問者

お礼

初入会で、様子も分からず、お礼の言葉が遅れ申し訳ありません。 質問の段階では壊れたのではないかと心配していましたが、仕様がない事と知り、納得しました。大変有難うございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

インストールする前の状態がOSのクリーンインストール直後またはリカバリー直後できれいな状態であればこれらのソフトで不具合が起きることはまずありません。 しかしそれまでに色々なソフト(特にウイルス・スパイウエアー対策もの)が入っていた(そしてその残骸が残っていた)場合はこのようなことが起きても決して不思議ではありません。 これらのソフトを今後も使い続けたいとのお考えでしたら思い切ってOSのクリーンインストールまたはリカバリーをお奨めします。そして長く同じメーカーのソフトを使い続けることです。

tazusan
質問者

お礼

初入会のためお礼の言葉が遅れました。大変申し訳ありません。なるほど、指示に従い、使わぬソフトはなるべく取り除くつもりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • Norton Internet Security 2005がインストールできない!!!!

    Norton Internet Security 2005のダウンロード版を購入したのですが、インストールができません。 以前はNorton Systemworks 2002を使用していたのですが、サポート期間が過ぎ、更新期限も迫ってたので新たに購入しました。 systemworksはアンインストールしているのですが・・・。 OSはWindows Meです。 シマンテックの手順に沿って(http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp)やっています。 ダウンロードをしたsetup(.exe)ファイルから製品プログラムのダウンロードはできました。 その後、インストールのプロンプト?が表示され、インストールをするのですが、何も起こりません。 (インストールの進行状況は普通に進み、終わると、そのウィンドウが閉じ何も起こらないんです・・・エラーメッセージもなにもでないのですが、特になにも変わらないのです。)コンピュータを再起動しても、インフォメーションウィザードは表示されません。デスクトップアイコンもなく、スタートメニューのプログラムにも新たに表示はありません。何も起こらないので対策のしようがなく、非常に困ってます。もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • Norton SystemWorks 2006について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Norton SystemWorks 2006 Basic Editionを購入して Norton Disk DoctorとNorton WinDoctorを使おうと 考えております。(http://www.symantecstore.jp/Package.asp?ID=SYAZ10511187%2DJP) ただ、自分はトレンドマイクロのウィルスバスター2006を持っております。また、DiscXTools10というソフトも持っております。 かかる場合、ソフトが競合してコンピューターに問題を起こすとかないのでしょうか? また、Norton Disk DoctorとNorton WinDoctorを利用するとしても、DiscXTools10とかぶっているということはないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security 2007のインストール。

    Norton Internet Security2007をインストールの時に セットアップ必要条件「インストーラの認証中に問題があったのでセットアップのインストールができません。」と出ます。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 ・・・を使用ですが、Norton Internet Security2007はインストールできないのでしょうか? ハードディスク空き容量は76.0GBでメモリは504MBです。

  • ノートンがうまく設定できません

    Norton Internet Security 2008とNorton SystemWorks Standard Editionを ダウンロード版で購入しましたが、どうもうまくいきません。 Norton SystemWorks Standard Editionをインストールしようとすると こんなメッセージが出ます 「セットアップ必要条件の確認 Norton SystemWorks をインストールするには、次の手順…に従って操作してください 1.Norton Internet Security をアンインストールしてコンピュータを再起動します 2.Norton SystemWorks をインストールしてLive Updateを実行します 3.No …で切れたメッセージしか出ないので 1と2を行い、そのあとNorton Internet Security をインストールしてみました 表面上はうまくいったように見えましたが、 結局、SystemWorksにアンチウィルスがインストールされていなかったのです… ちなみに、今まではそれぞれの2005年度版を継続して使っていました windows XP使用です どなたかよろしくご教授ください

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • ノートンインターネットセキュリティを再インストールすべきか?

    ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたら、ダウンロードできるようになったり、HPのカウンターが表示できるようになりました。いつもノートンが邪魔してたのがわかりましたが、セキュリティの面では安全だったのだと思います。またノートンをインストールするべきか?ほかに良い物があったら教えて下さい。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • ノートンを入れたら起動しなくなった

    Norton Internet Security 2006とNorton SystemWorks 2006 Basic Editionをインストールしました。前者は問題無し。 Norton SystemWorks 2006 Basic Editionを入れて「正常に終了しました。再起動します。」と表示されました。 PC会社のロゴマークの後、画面が黒くなりカーソルが左上で永遠に点滅するだけです。 (通常はここから、システムが立ち上がってログインできるのですが。)、システムを呼び込むことができません。 メーカーのサポに教えてもらいながら、ナントカ再起動してアンインストールしました。 Norton SystemWorks 2006 Basic Editionは結局宝の持ち腐れの状態です。 なにをしたら、正常にに動作するようになるのでしょうか? PCはXPSP2です。

  • 軽いインターネットセキュリティーを教えてください。

    今、ノートンインターネットセキュリティー2007を使っているのですが、PCの動きが遅い気がするのです。ためしにアンインストールしてみたら見違えるほど早くなりました。 どなたか軽くて安価なインターネットセキュリティーを教えていただけませんか。