• 締切済み

Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Editionをインストールしたら

” Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition”をインターネットで購入したが、ダウンロードがうまく行かず、電気店に持ち込みインストールしてもらったが、何をするにも動きが遅くなった。256MBメモリーにプラス500メモリー計756MBにしてもらったが、変化がなくアンインストールしてもらい、思案にくれている。私のコンピューターはWidows XP (PC-VC500IDID) です。うまく早く動くようにしたいのですが‥‥。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

おそらくNECのPentium4-1.5Ghzというマシンですよね。 まずノートンは2005以降から常にバックグラウンドで動作しているためパソコンにかける負担が非常に大きくなります。 結論からいうとこのマシンにこのソフトを入れると快適に動かすことはできないということになります。ソフトメーカーの言う動作環境は「動く」環境なので「快適性」は考えていません。 メモリというよりもマシンの能力不足と思います。アンチウィルスだけでも重くなるのにさらにマシンに負担のかけるSystemWorksが入っているとなるとまともに動かないと思います。 Penitum4-1.5Ghzは初期のPentium4であるためCPU自体の能力もちょっと劣ります。 私はPentiumD-3.2Ghz、メモリ2GBですがノートンアンチウィルス2004から2007にしたらかなり動作が鈍くなりました。

tazusan
質問者

お礼

初入会で、様子も分からず、お礼の言葉が遅れ申し訳ありません。 質問の段階では壊れたのではないかと心配していましたが、仕様がない事と知り、納得しました。大変有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

インストールする前の状態がOSのクリーンインストール直後またはリカバリー直後できれいな状態であればこれらのソフトで不具合が起きることはまずありません。 しかしそれまでに色々なソフト(特にウイルス・スパイウエアー対策もの)が入っていた(そしてその残骸が残っていた)場合はこのようなことが起きても決して不思議ではありません。 これらのソフトを今後も使い続けたいとのお考えでしたら思い切ってOSのクリーンインストールまたはリカバリーをお奨めします。そして長く同じメーカーのソフトを使い続けることです。

tazusan
質問者

お礼

初入会のためお礼の言葉が遅れました。大変申し訳ありません。なるほど、指示に従い、使わぬソフトはなるべく取り除くつもりです。 有難うございました。