• ベストアンサー

Norton Internet Security2005について

Norton Internet Security2002の期限切れが近づいたので、Norton Internet Security2005アップグレード版を購入して苦労しながら何とか2002をアンインストール後、2005をインストールしましたが何度やっても画面が固まり丸一日チャレンジした後、ギブアップでアンインストールしました。 そうしたらパソコンの動きの快適な事。 購入した2005はもったいないですが、2002はアンインストールしたのでウィルス対策が心配です。 別の物で良い物があれば教えてください。 大きすぎで固まったと思うので、2005より小さくて良い物を教えてください。 Windows98でパソコンはFMV-BIBLO NE2/45ですがHDは10GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.5

No3ですが、 >ウイルスセキュリティというソフトがあるようですが、これはえらく安いんですが私の状況ではやはり重いですか? 重いと言うよりも、No2の方が書き込みしているうまく動作しないソフトですよ。 僕としても勧められないです。評判がいまいちですので。 No3の方の一部のソフトをインストールするというのは、「カスタムインストール」の事です。 「ノートンインターネットセキュリティ」の中の「ノートンアンチウィルス」というプログラムのみを インストールしてみてはどうですかという提案です。 ノートンアンチウィルスのみですと、軽いですが、ファイアウォール機能等が無くなるので心配なところはあります。

hirotama
質問者

お礼

再回答有難うございました。お礼を書き込んだ後、V3ウィルスブロック2005の30日無料体験版を試しています。今の所快適です。多分これに決めると思います。教えていただいて有難うございました。

その他の回答 (4)

• elfa
回答No.4

Norton Internet Securityの,Virus対策部分だけを 再度インストールしてください. その上で,ウィルス定義ファイルの更新をして下さい. そもそも,更新の権利の期限が切れたと言って, 新しいバージョンを購入する必要はありません.

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。一部インストールというのがよく分らないのですが、それより期限切れでも前のが使えたとは知りませんでした。他の方に頂いた回答等も参考にしてどれにするか決めたいと思います。

回答No.3

標準のままですと、メモリが64MBですから、相当限られます。 No2の方の勧める、V3ウィルスブロック2005でも厳しいかもしれないです。 動作については、保証範囲ですが推奨以下ですので、遅くなる可能性はあります。 他には、ファイアウォール無しになると選択肢は増えるのですが、 その場合には、ルータがないと怖いですね。 ルータである程度の不正アクセスを防止できるので、それを活用して、 ウィルス駆除ソフトの導入というのを考える必要があるかもしれないです。

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。もう1つお聞きしたいんですが、ウイルスセキュリティというソフトがあるようですが、これはえらく安いんですが私の状況ではやはり重いですか?

• ryu-fiz
回答No.2

Windows98にNIS2005は明らかにオーバースペックです。 パッケージのシステム要件を見れば分かる筈。メモリを最低でも192MB積んでる必要があります。殆どの搭載PCでこの要件はクリア出来てない筈です。 NIS2005は旧型に比べ、実メモリよりもシステムリソースに頼る構造になってます。メモリをいくら増設してもシステムリソースの総量が増えない98/Meで使うのには向かないのです。 No.1さんのいうようにして常駐プロセスを外せるだけ外してNIS2005を入れても、上手く動作する保証はないし、例え上手く動いたにせよ、これまで使ってきた常駐ソフトの併用は諦めなければならないと思います。 それと…スタートアップにはシステム関連のものでどうしても外すべきでないものも含まれます。外してしまうと電源管理などOSの標準機能が利用できなくなる場合がありますので、無条件で全て外すのはお勧め出来ません。 質問者の方のような古いパソコンでも軽快に動作するウィルス対策ソフトとしては、アンラボ社のV3インターネットセキュリティが挙げられます。 検出力や信頼性ははっきり言ってノートンやウィルスバスターなどに劣りますが実用に十分なレベルにはある筈です。それにやはり…旧式のパソコンでも軽快かつ確実に動作する製品となると選択肢は限られますので。 他に挙げるとすればウィルスキラー、ウィルスドクター辺りでしょうか。ソースネクストのものは利用環境によってうまく動作しないケースが多々ありますし、NOD32やウィルスチェイサー、フリーウェアのものにはファイアウォール機能がないですから…。

hirotama
質問者

お礼

沢山のウィルス対策ソフトと、その中から私のパソコンに合いそうな物まで教えていただいて有難うございました。教えていただいた物を考えてみたいと思います。

• earthlight
回答No.1

不要な常駐アプリケーションが多すぎてシステムリソース不足に陥ったのではないでしょうか。 ・スタート>ファイル名を指定して実行 にMSCONFIGと入力してOK ・スタートアップに出ている項目を全て解除 ・再起動 これで常駐アプリケーションは全て解除されているので、この状態でNIS2005をインストールしてみてください。

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きました。

hirotama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。試してみたいと思いますが、このとおりに実行したら解除された常駐アプリケーションはこの後どうなるんでしょうか?