• 締切済み

ローカル内ポート445の通信

お世話になります。 ルーター下に2台のPCがありいずれもOSはXPproです。 PC(A)cpu:C2D E6600 HDD:SATA2(AHCIモード) PC(B)cpu:pen4 3Ghz(ノースウッド) HDD:IDE ローカル内で共有フォルダがあり、ファイルのやり取りをします。 基本的にB→Aの転送ですが、ファイル転送終了後に2MB/s程のファイル転送を続けておりBのPCのcpu能力が足りずにフリーズ状態となります。 通信を調べるとB→Aへ、ポート445で2MB/sの送信を続けております。 ポート445は共有時に使用しているポート思われますので通信があるのは正常と思いますが、この通信で送られている情報は何なのでしょうか? また、解決法はありますでしょうか? 10分つなげているだけで転送量が1GBを超えてしまいます。 現在は手動でこの通信を切断しております。  NECのルータを使用しており、初期設定で外部に出入りする445の遮断は 設定済みです。

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

直接の回答になりませんが、次の所を調べて確認されてはどうでしょうか。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→詳細設定→ICMP→設定→ICMP設定→「エコー要求の着信を許可する」にチェックの有無で解決になるかどうか。

sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 445を使用している場合チェックを外すことができないようです。