• 締切済み

ローカル内ポート445の通信

お世話になります。 ルーター下に2台のPCがありいずれもOSはXPproです。 PC(A)cpu:C2D E6600 HDD:SATA2(AHCIモード) PC(B)cpu:pen4 3Ghz(ノースウッド) HDD:IDE ローカル内で共有フォルダがあり、ファイルのやり取りをします。 基本的にB→Aの転送ですが、ファイル転送終了後に2MB/s程のファイル転送を続けておりBのPCのcpu能力が足りずにフリーズ状態となります。 通信を調べるとB→Aへ、ポート445で2MB/sの送信を続けております。 ポート445は共有時に使用しているポート思われますので通信があるのは正常と思いますが、この通信で送られている情報は何なのでしょうか? また、解決法はありますでしょうか? 10分つなげているだけで転送量が1GBを超えてしまいます。 現在は手動でこの通信を切断しております。  NECのルータを使用しており、初期設定で外部に出入りする445の遮断は 設定済みです。

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

直接の回答になりませんが、次の所を調べて確認されてはどうでしょうか。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→詳細設定→ICMP→設定→ICMP設定→「エコー要求の着信を許可する」にチェックの有無で解決になるかどうか。

sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 445を使用している場合チェックを外すことができないようです。

関連するQ&A

  • ローカルネットワークの質問

    お世話になります。 現在、ルーター下に2台のPCがあります。 この2台でファイルのやり取り(ルータ経由)を頻繁におこないます。 しかし、転送速度が8MB/sほどです。少しでも転送速度を早くしたくアドバイスをお願いします。 1台のPCにはギガビットのオンボードLANが2つ付いていますので もう1台にギガビットのLANボードを増設して、直結でファイル転送することは可能でしょうか? その場合ルーター経由にしない方法があるのでしょうか? HDDの物理転送速度は50MB/s位を予定しております。 HDDはSATA2 でAHCIモード。 2台のPCはXP PROです。

  • ローカルエリアネットワークの質問

    お世話になります。 現在100BASEのルーター下に2台のPCがあります。 PCでファイルのやり取りをしますが、転送速度を向上したいと思います。 ルーター下にギガビットハブを繋げ ルーター→ハブ→PC2台 とした場合、ローカル内のファイル転送速度は向上するのでしょうか? 転送するパケットは一度ルーターを経由するため速度向上は望めませんか? その他、ギガ転送の条件などありますでしょうか? それぞれ OS XPpro HDD SATA2 AHCIモード NIC ギガ対応 現在の転送速度はルーター経由で9MB/sほどです

  • スイッチネットワークについて

    スイッチングハブについて質問があります。 スイッチングハブを2段にカスケードして使用してたとします。 例えば、AスイッチとBスイッチをカスケードします。Aスイッチの1番ポートに繋がっているPCとBスイッチの1番ポートに繋がっているPCでファイル転送を使用していたとします。このときに、Aスイッチの2番ポートのPCとBスイッチの2番ポートのPCが同じくファイル転送を行った場合、先ほどの1番ポート同士のファイル転送のスループットは落ちるのでしょうか? つまり、AスイッチとBスイッチ間で通信をおこなった場合、その間を繋いでいるLANケーブル1本を共有するということになるのでしょうか? また、Aの1番とBの1番でファイル転送を行っていて、Aの2番とAの3番でファイル転送を行った場合は、それぞれのスループットは最大の速度が出ると考えてよろしいでしょうか? うまく説明できませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • yahooBB 3-Gのポート開放のやり方

    以前 2台のPCをyahooの旧モデム(黒色の)→ルーター(バッファロー)→ハブを通しておりましたがネットとの回線が頻繁に途切れるようになったためサポートに連絡してみたところ3-Gのモデムと交換になりました。そこまでは良かったのですが依然から使用していた共有ファイルサイトへ繋がらなくなりました。現在のモデムにはルーター機能がついており現在のルーターをはずして、モデム→ハブ→各PCと繋ぎかえました。ですがポート開放が出来ません。ポート転送設定画面のWAN側ポート番号、LAN側ポート番号○○○○○-○○○○○の丸に入る数字をどのように入力したら良いか教えて下さい。ちなみに共有ファイルのポート番号は12655です。

  • セキュリティを高めるためにポート137、138、139、445を閉じよ

    セキュリティを高めるためにポート137、138、139、445を閉じようかと思っています。閉じると何が変わるのでしょうか? 以下のような利用法(今後の予定)の場合、閉じると何か支障が出るでしょうか? ■現在の状況 パソコンA---ルータ---インターネット ■今後の予定 パソコンA--┐       ルータ---インターネット パソコンB--┘ パソコンAはWindowsXPで、パソコンBもWindowsのものになる予定です。 希望としては、AとBの両方がインターネット接続できるようにしたいのと、AとBの相互間でファイル共有などができればと思っています。 ルータでは一応デフォルトでポートは閉じているようなのですが、ステルス機能のない古いルータのため、念のためにパソコン側でも閉じておきたいです。 ポート137、138、139、445を閉じると何が変わるのか詳しく知りたいです。現在パソコンが1台しかないため自分で試すことができません。 よろしくお願いします。

  • 通信ポート

    携快電話ZEROを使用してますが、通信ポートが出てきません。 初めてインストールをした時は、問題なかったのですが、 USBコードドライバのファイルを再インストールを行ったところ、 通信ポートが出てこなくなりました。 手順通りにしますが,新しいハードウエア検出ウィザードの画面が出てきません。 どうしたらよろしいでしょうか? ちなみに、PCはWindows XPです。 宜しくお願いします。

  • 通信する際なぜポートをが必要なのか

    ポートについて以下の認識で正しいか教えてください。    ・基本的にTCP、UDPの通信は通信相手のIP+ポートで接続しにいく。  ・ルータ等でポートを塞いでいた場合は、上記の通信はすべてはじかれる。  ・すべてのポートがふさがっているPC同士は直接通信することが出来ない。    また質問なのですが、クライアント側は通信するときにどこかポートは空けなくてもいいのでしょうか。  つまり、通信しにいけるが、通信を受け付けることが出来ないということでしょうか。  ポートを空けなくていい場合、サーバ側はどうやってクライアントのあるプログラムにあて先を指定してデータを送るのでしょうか。

  • CPUボードのシリアルポートの通信ができません

    CPUボードのシリアルポートの通信ができません CPUボードにはRGB、LAN、シリアルポート、P/S2とコネクタがあるのですが LANケーブルかP/S2のキーボード挿して電源を投入すると 何故かシリアルポートも正常に動作します 理由がわかる方いたらお願いいたします

  • UDP通信でのポート

    javaを使ってUDP通信を行います。 映像データと音声データの2つのデータが あります。 以下のようなことは可能ですか? (図の説明)AからBへデータを送信します。 Aのポートは1500番を使って映像データを 送信します。と同時に、同じ1500番を使って 音声データは送信できますか? 同一ポートで複数データを送信できるか知りたい です。 (このままだと、いくつもポートをあけるため データのタイムラグありすぎて使い物になりません。。 ) もしくは、1つのポートでデータの送受信が できるか知りたいです。 なにかヒントになるようなことでもいいので 教えてください。よろしくお願いします。    A ------------------------> B (1500) 映像データ送信  A ------------------------> B (1500) 音声データ送信

  • Windows版ポート転送フリーソフト

    グローバルから来たポートをグローバルのポートにTCP転送するWindowsフリーソフトを探しています。 PC_A ---> 80:PC_B --> 8080:PC_C でPC_AからPC_CにTCP接続したいのです。PC_A,B,Cもインターネットに接続しており、PC_Bに入れるポート転送のWindowsフリーソフトを探しています。ただ、普通のポート転送と違うのはグローバルアドレスから来たTCPセッションをローカルではなく、グローバルにポート転送するところです。 最悪、Linuxのフリーソフトでも可能です。どなたかご存知であれば教えてください。