• 締切済み
  • 困ってます

ローカルネットワークの質問

お世話になります。 現在、ルーター下に2台のPCがあります。 この2台でファイルのやり取り(ルータ経由)を頻繁におこないます。 しかし、転送速度が8MB/sほどです。少しでも転送速度を早くしたくアドバイスをお願いします。 1台のPCにはギガビットのオンボードLANが2つ付いていますので もう1台にギガビットのLANボードを増設して、直結でファイル転送することは可能でしょうか? その場合ルーター経由にしない方法があるのでしょうか? HDDの物理転送速度は50MB/s位を予定しております。 HDDはSATA2 でAHCIモード。 2台のPCはXP PROです。

みんなの回答

• 回答No.2

オンボードのLANが二つというのは NICが二枚刺さってるイメージと考えていいのでしょうか? そうであれば、ひとつはルーター側へ、もうひとつは別PC側へ接続すればよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

• 回答No.1

LANで相互を直結する場合は、通常のLANケーブルではなく クロスケーブルというものを使います。(クロスアダプターでも可) ハブをお持ちでしたら、それぞれをハブに指せば 通常のケーブルで直結による転送は可能です。 ケーブルをつなぐだけでなくWINDOWSの共有設定とかは必要です

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 クロスケーブル、共有設定などは存じておりますが、質問のようにインターネット側と別PCの通信の制御はできるのでしょうか?