• ベストアンサー

自転車の鍵をなくしました。

自転車の鍵をなくしてしまいました。 スペアもありません。 こうなった場合、何か方法はありますか? これで自転車乗れなくなるのはとても辛いので、 改善策知っている方教えて下さい。 また、その際いくら位費用がかかるかも分かれば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.1

スペアキーを無くしてしまった時、ドライバーで鍵を壊して乗りました。 ただ、壊れた状態の鍵の残骸が残っていたら警察に職務質問される事が多いので(盗難品と間違えられて) くれぐれもご自身の自転車にのみ使う技という事で。 鍵を壊すとかが嫌だ。っていう場合は自転車屋さんで取ってくれると思いますが…。

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございました! 鍵壊してみます。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

鍵屋さんに頼めば、開けてくれますが、料金は数千円は覚悟しないといけません。自転車やさんで壊してもらって、新品付けるほうが、現実的です。

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 鍵なくして、どうしようかと考えていましたので、 本当に助かりました。

• ZRT
回答No.5

自転車屋さんに持ち込んで下さい、直ぐに解決します 対処方は有りますが、書き込みは出来ませんので、悪しからず! :改善策知っている方教えて下さい。 スペアキーが0個に成った時点でカギの取替えしか無いですね 私も良く無くしますので、常時スペアは2個以上所持していますよ

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

皆さんが言っているように自転車の鍵は飾りのような物で、大きなドライバーとか金槌のような工具ががあれば数分で開けます。 こわして、自転車屋さんに行けば数百円で新しい鍵を付けてくれます。こわさないと自転車さんの行くのが大変です。 飾りでも、盗難防止には大きいです。くれぐれもこわすときは自分の家でやってください。スーパーの自転車置き場なんかでする場合は、そこの係員立ちあいでやらないと自転車泥棒と間違えられます。

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんたくさんの回答を下さいまして感謝しています。 怪しまれないように鍵壊します。

• ninico11
回答No.3

私が鍵をなくしたときは、たまたま大学にいたため 学生課に行って鍵を切断してもらいました。 自転車屋さんに持っていけば付いている鍵を外して、新しい鍵をつけてもらえます。 費用は・・・忘れてしまいました・・・。そんなに高くはなかったと思います。 そのときに、ちゃんとした自転車屋さんなら保証書の提示を求められると思います。(自分の自転車であることを証明するため)

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり鍵の部分を外すのが一番そうですね。

回答No.2

鍵の種類にもよります。 簡単な鍵なら、壊して付け直せばいいし、複雑な鍵なら、購入店に相談すれば、開錠してくれます。 開錠すれば、大体は外せますので、新しい鍵をつければいいとおもいます。

abcnomo
質問者

お礼

ありがとうござます!