• ベストアンサー

肝炎の症状は?

肝炎にも色々と種類があるようですが、感染しますと一般的にどのような症状が出ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labrador
回答No.6

「1ヶ月」考えられると思います。 症状を聞いてると全て当てはまって いるようです。 最初は風邪かなっていう感じの症状でしたか?! ただ「思いあたる事が1ヶ月前にあった」ようですが、、、 その内容が重要かもしれません。 脂っこい食事をされたみたいですけど、「食欲」はどうですか? もし食欲が今まで通りあるのなら、疑いは薄くなります。 どうであっても専門医に診てもらわないといけませんね。。。 「ウィルス性」は進行性のものなので、心配であれば早めに病院へ 行ってください!! 脅かしてしまったらごめんなさい。

tenguchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません!! 度々ご回答頂きまして有り難うございました。 あれから血液検査をしたのですが何の異常もなくむしろ健康でした。 肝炎の心配がなくなってからもしやHIVでは!?という疑いが生じ、パニくって すっかりお礼と締め切りを忘れておりました。 本当に申し訳ありませんでした。 何度も何度もご丁寧に親身になってご回答頂きまして有り難うございました。 感謝しております。

その他の回答 (5)

• labrador
回答No.5

度々すいません。。。 アルコール性やウィルス性などによっても違うでしょうが、 そんなに発症に時間はかからないはずです。 微熱が続いてたり、吐き気があったりしますか? 肝臓の病気は特に早期治療が大事です、気になってるようでしたら 検査してくださいね。

tenguchan
質問者

補足

度々のご回答有り難うございます。 >度々すいません。。。 とんでもありません!こちらが補足させて頂いたのですから! 二度にわたりご丁寧にお答え頂き大変恐縮しております。 三日ほど前、体が少し熱くてだるくて吐き気がし、頭痛がしておりました。 そして次の日は熱と頭痛はなく、だるさと吐き気がありまして下痢も…。 昨日は体調も戻ったのですが脂っこいものを食べた後吐き気がありました。 今日も熱と頭痛とだるさはなく、朝パンを食べたあと胸のむかつきがおさまらず食欲がなく夜はなんとか食べれましたが下腹部が張っています(便秘ではありません)。 ただ、もし感染してたとすると思い当たるのはちょうど1ヶ月前なんです。 発症するのに1ヶ月かかるものでしょうか。 本当に度々申し訳ありませんがこのことから何かおわかりになることがありましたら是非ご回答お願い致します。

回答No.4

え~、一般論は他の方のレスやリンク等に詳しいですのでここでは体験談を。 私の場合はもともとアルコール性の脂肪肝があったのですが、ある日『最近だるいな~』くらいの気持ちでナニゲに外来で肝機能の検査を出してみました。いつもの定期検査くらいの気持ちで。その時点では、他には黄疸とか尿の色が濃いとかの自覚症状は全くナシ。 ところが、数時間後外来の看護婦さんが職場に来て『もう一回採血させて欲しい』とのこと。で、血液を持って行った1時間後に今度は院長先生が来て、『今直ぐ、直ちに入院しなさい!』・・・・・。 で、手術着のまま車椅子に乗せられて院内引き回しの刑の後、約2週間のベット上臥位絶対安静(食事とトイレ以外は起き上がってもイケナイっちゅう苦行)・・・・・(苦)。。。。 私の場合、結局原因はわからずじまいだったのですが(おそらくサイトメガロだろう、という事)、今でも苦い思い出です。

tenguchan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても大変なご体験をされたのですね。 やはり体に異変を感じたらすぐ検査ですね。 サイトメガロ…私の弟も赤ん坊の時にこの菌に侵され抵抗力がなかった為亡くなってしまいました。 悲しい思い出です。 貴重なご体験談どうも有り難うございました。 体がいつまでもおかしいようでしたら検査に行ってみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝炎の症状」 ◎http://kaneninfo.tripod.co.jp/ (肝炎情報センター) ご参考まで。

参考URL:
http://kaneninfo.tripod.co.jp/005kesj.htm
tenguchan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても参考になり助かりました。 有り難うございます。

• cacoll
回答No.2

今日の読売新聞に症状などの説明が出てました。 このページは子供版みたいな感じで分かりやすく説明してあります。 どこかの新聞屋さんで100円ぐらいでもらえると思います。 別の地方新聞の販売店で友達の事が載っておりどうしても欲しかったので次の日に行くともらえました。

tenguchan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 貴重な情報どうも有り難うございました。

• labrador
回答No.1

代表的な症状は「倦怠感」「体力低下」「黄疸」など。 最近特に疲れやすくなったとか、食欲がないなどの症状です。 黄疸は初期症状じゃないですが。。。 少しの時間立ちっぱなし、、、が出来ないのも、考えられますよ。              (これも初期症状ではありませんが) 参考になりましたでしょうか、、、? 心配であれば血液検査してもらってくださいね。

tenguchan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 感染してからどのくらいでそのような症状があらわれますか。 度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。