• 締切済み

肝炎にかかってる人がにぎったおにぎり。

母の友人が肝炎にかかっているそうです。 何型か種類はわかりませんが、その方は料理が好きでよく煮物やおにぎりを下さるのですが、食べていいものか、とても悩んでいると相談されました。 肝炎の症状・感染などは検索してわかるのですが、答えになるようなものはみつからずじまいでした。 噂的なものでしたら、おにぎりから感染したという中国のお話はありましたが・・・。 また、おにぎり云々ぬきにしても、肝炎にかかった人は、他の人が感染しそうな行動は、当人自らが注意した行動をとらなければならないとも思うのですが、そういったところは当人の方々は、実際注意しているものなのでしょうか? 母の友人は大雑把で、とてもじゃないけれど、そこまでは考えていないようだともいっております。 こちらも肝炎に関しては勉強するにしても、当人がそうだとしたら、ふとしたことで感染するのでは?と母の身を案じてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#12594
noname#12594
回答No.2

肝炎を引き起こす原因はウイルス(Virus)です。ウイルスにはA型、B型、C型、D型、E型があり、人へうつる経路(感染経路)はウイルスによっても異なりますが、大多数が血液や性的接触を介した感染経路です。 おにぎりなどので感染することはまずありません。 中国でおにぎりで感染したという噂を聞いたそうですが、これはA型によるものだと考えられます。(A型は飲食物からの経口感染が多い。)しかし、A型は衛生状態の悪い国で多く流行するもので、日本で見られることはまずありません。 したがって、なんら心配することはありません。

回答No.1

肝炎の種類がわからないと言うことですが・・・ 肝炎には、いくつかあって、すべてが感染するわけでは ありません。 また、過去に輸血などで感染された方が多いC型やB型 のウイルス性肝炎の場合、血液同士の接触によって 感染するので、おにぎりや煮物ではまず、うつらない と思います。 たとえば、そのお友だちが大けがをして、大量の出血 が合ったときに、他人の新しい傷口にその血液が付着 した、というような場合は、感染の可能性もあると 思いますが・・・。あとは、お友だちが指を切ってしまった 包丁をそのまま使って、自分も指を切った、とか。 ごく限られた場合で、感染の確率もかなり低いと思います。

参考URL:
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/001kanenth.htm#uirusukanen

関連するQ&A

  • 肝炎について

    私の友人が働いている障害者施設(種別は分かりませんが作業等を行うところでした) に肝炎の方が居ます。(働き始めてから1年程してから聞いたとのこと) この間友人から「もしかしたら感染したかも…」と相談されました。 (今まで唾が顔にかかること等が結構あったとのこと) 質問なのですが (1)肝炎というのは、そんなに簡単に感染するものなのでしょうか? (2)施設内で全くそのような注意を受けていない、予防接種も受けていない状態というのはおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    C型肝炎の感染について 知り合いに煮物をもらいましたが、食べている途中で髪の毛が入っている事に気付きました。 くださった人がC型肝炎を患っている人なんですが、心配ないでしょうか? 混入しているのに気付いたのは器の中なので、口に髪の毛が入った訳ではありませんが煮物は食べてしまいました。 患っている人が作った料理を食べても心配ないとは聞いた事があるのですが、髪の毛が少々気になります。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 肝炎の人がタンポンでプールに入ったら

    学校の授業や試合、仕事など、生理でもやむを得ずプール入らなければならないとき、タンポンを使うという女性は少なくないと思います。 また、せっかくのプールや海の予定に生理が重なり、タンポンを使って入る方もたくさんいらっしゃると思います。 しかし、タンポンを使用してプールや海に入ったことで、ウイルス性肝炎など血液で感染する病気が移る可能性はないのでしょうか? もちろん、とても量の多い日は入らない、長時間は入らない、プールに入るすぐ前にタンポンを使い、すぐに抜くなど当然の注意はするものとします。 そうすれば、本当に肝炎が移る可能性はないのでしょうか? 肝炎は無症状で知らずに感染している人も多いといいますし、特にB型肝炎は感染力が強く、肝炎の人の血液が1滴25メートルプールに入っただけでプール全体が感染の危険性があると聞きました。 プールや海に行くことをとても楽しみにしていたのですが、そのようなことを知り、いろいろ考えるうちにとても不安になってしまいました。 しかし、色々調べてもそのようなことについて書かれたものはなかったので、質問させていただきました。 心配しすぎ、そんなに心配ならプールに行かなければいい、などということはわかっているのですが、どうしても気になってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去B型肝炎だった人に・・・

    友人のことですが、友人は1年前に急性B型肝炎になり、入院しました。 その後退院し、今は治ったとのことです。 私の中ではB型肝炎=治らないものと思っていたのですが、治ることなどあるのでしょうか。 それはさておき本題です。 先日私は仕事で脚立に上って作業中に誤って転倒し、その弾みで膝小僧をパックリと切ってしまいました。 かなり深く切れ、えぐれ、大出血。 近くにその友人しか居ませんでしたので、友人に手当をしてもらい、その後病院で縫合してもらいました。 しかし、後々色々不安が過りました。 急性B型肝炎が治っているとはいえども、その友人に大出血の手当をしてもらったことで、感染してしまってないかと考えてしまったのです。 その時、友人の手に傷などは無かったと思います。 それでも、過去に急性B型肝炎に罹ったことのある人に出血の手当をしてもらったさいに、私の傷口から入り込んでしまったのではないかと不安に思います。 詳しい方教えてください。 このような状況で感染はあるでしょうか

  • B型肝炎キャリアについて

     私の母はB型肝炎キャリアです。 普通に日常生活を送っても大丈夫との事で、安心していました。 感染経路は明確ではないのですが、祖母からのようです。 祖母から祖父にも感染しています。  最近、祖父母の家にヘルパーさんが来ることになり、ヘルパーさんはいつもゴム手をしながら作業しています。 祖父母にはお灸による、カサブタがあるので、感染を防ぐためと言っていました。  デイサービスは、お風呂に入ったりして他の人に感染すると困るので来ないでください、と言われました(遠まわしな言い方ですが・・・・) お風呂は福祉の入浴車が来てくれますが、消毒しているようです。  ケアマネージャーさんによれば、祖父母はB型肝炎のキャリアではなく抗体ができていると言っていました。 「小さいお子さんにうつりますよ」と言っていました。  B型肝炎のキャリアではなく抗体ができているというのは、どういうことなのでしょうか?細心の注意をしないと、他の人にうつるのでしょうか?

  • 母がC型肝炎に

    病院でC型肝炎を感染させられたようです、訴えたいのですが、どうすればいいかわかりません、どこに相談すればよいか、どう行動すればよいかわかりません。どなたか教えてください。 詳細は下記です。 先日母から電話があり、A病院で検査をしたところC型肝炎の疑いがあると言われたそうです。 精密検査はまだ出ていません。 去年の11月まではC型肝炎の反応は出ていませんでした。 母はA病院でしか注射などはしていないそうです。 A病院にその話をしても話をそらされてしまったようです。 自分も突然のことで動揺しています、その上母とはかなりはなれたところに住んでいますのですぐに会いに行くこともできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。

    お付き合いしている人に、母が肝炎と言う事を言うかどうか迷ってます。 私はもう完治しています。 しかし母がB肝のキャリアです。母子感染はなかったようで、私は子供の頃に自然にかかりいつの間にか完治してしまったようです。 抗体が多いそうです。(検査済み) 訳あって、今は逢えない人です。でも待っていてくれます。 なので、母がキャリアと言う事を早めに話して、去るなら仕方ないし、それでも良いよと待ってくれるなら嬉しいです。 早めに話した方が、双方にとって良いのかなと思うのですが、どう感じますか? そのうち家に来たりするようになると思うし、私は相手に隠し事をしたくありません。 別れたくないけど、言わないのも胸につかえます。 どうしたら良いでしょうか。。

  • A型肝炎について

    3ヶ月半の子どもがいる母親です。先月A型肝炎で入院し原因ははっきりしないまま退院はしましたが今週始め子どもの検査をしたらA型肝炎にかかっていると昨日結果が出ました。特に症状もないまま終わる可能性が高く日常生活もふつうで良いとの事ですが、子どもから他の人へ感染しないように注意するようにとは言われました。何をもって完治したと判断したら良いのでしょうか?感染はいつまで気をつければ良いでしょうか?

  • B肝炎のキャリアーであることがわかりました

    妻と息子(数ヶ月)がおります。 最近自分が母子感染のB型肝炎キャリアーであることがわかりました。 会社の健康診断の結果と、母からの話です。 会社の産業医の勧めでウイルス量を検査し、人に感染させるような量 ではないから気にするな、ほとんどの人が発症せずに死んでいくからそ んなに気にするなと話されていましたので、そんなにきにせずに生活し ておりました。 しかし、いろいろWebで調べていると、そんな事はまったく書かれておら ず、感染を起こしてしまうと書かれていて、正直まいっています。 今知りたいことを下記にリストアップしますので、経験者、有識者の かたは教えてください。 (1) 本当に家族に感染しないのか? # 今現在、妻は感染していません (2) 息子の肝機能の値が若干悪いです。正常値からちょっと足がでているくらい。 これは私の肝炎が息子に遺伝したのでしょうか?肝炎のCheckはまだです。 母子感染はなくなったてWebで見たのですが。 (3) 家族にうつさない為の対策はなにができますか? 子供をもうけたい気持ちがあります。 (4) 私の身体から肝炎のウイルスを駆除できるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • C型肝炎ってそんなにだるいんですか?

    私の父(78歳)は20年ほど前に肝臓の数値が異常だったため検査をしたところ、C型肝炎に感染していることが確認されました。その後点滴治療などの処置をして現在に至ります。医者に食後は安静にしているように言われたそうで、いつもソファーで寝ています。以前は10分ほどで起きていましたが、最近ではほっといたら1時間でも2時間でも寝ています。それが原因(他にも色々ありますが)で母(71)と言い合いになることが多くなり、困っています。父本人は「だるいんだからしょうがない」と言っていますが、肝臓の数値は適切な治療のおかげでほぼ正常値に近くなっています。父はおとなしく(多分マザコン)、人に指図されないと動けない性格で、以前から母や私達から言われたとおりの行動しか出来ません。それが最近になって、うっとうしくなって来たようで、父本人も嫌気がさしているようです。そこでお聞きしたいのですが、高齢ということもありますが、C型肝炎ってそんなにだるいんですか?他にどのような症状があるのですか?またこのような父にどのように接したらよいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう