• 締切済み

肝炎にかかってる人がにぎったおにぎり。

母の友人が肝炎にかかっているそうです。 何型か種類はわかりませんが、その方は料理が好きでよく煮物やおにぎりを下さるのですが、食べていいものか、とても悩んでいると相談されました。 肝炎の症状・感染などは検索してわかるのですが、答えになるようなものはみつからずじまいでした。 噂的なものでしたら、おにぎりから感染したという中国のお話はありましたが・・・。 また、おにぎり云々ぬきにしても、肝炎にかかった人は、他の人が感染しそうな行動は、当人自らが注意した行動をとらなければならないとも思うのですが、そういったところは当人の方々は、実際注意しているものなのでしょうか? 母の友人は大雑把で、とてもじゃないけれど、そこまでは考えていないようだともいっております。 こちらも肝炎に関しては勉強するにしても、当人がそうだとしたら、ふとしたことで感染するのでは?と母の身を案じてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#12594
noname#12594
回答No.2

肝炎を引き起こす原因はウイルス(Virus)です。ウイルスにはA型、B型、C型、D型、E型があり、人へうつる経路(感染経路)はウイルスによっても異なりますが、大多数が血液や性的接触を介した感染経路です。 おにぎりなどので感染することはまずありません。 中国でおにぎりで感染したという噂を聞いたそうですが、これはA型によるものだと考えられます。(A型は飲食物からの経口感染が多い。)しかし、A型は衛生状態の悪い国で多く流行するもので、日本で見られることはまずありません。 したがって、なんら心配することはありません。

回答No.1

肝炎の種類がわからないと言うことですが・・・ 肝炎には、いくつかあって、すべてが感染するわけでは ありません。 また、過去に輸血などで感染された方が多いC型やB型 のウイルス性肝炎の場合、血液同士の接触によって 感染するので、おにぎりや煮物ではまず、うつらない と思います。 たとえば、そのお友だちが大けがをして、大量の出血 が合ったときに、他人の新しい傷口にその血液が付着 した、というような場合は、感染の可能性もあると 思いますが・・・。あとは、お友だちが指を切ってしまった 包丁をそのまま使って、自分も指を切った、とか。 ごく限られた場合で、感染の確率もかなり低いと思います。

参考URL:
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/001kanenth.htm#uirusukanen