• ベストアンサー

鬱病の友達・・・。(長文です)

E-mf_pkfの回答

• E-mf_pkf
回答No.6

私も高校3年生で鬱の友達を持っています。sixteenyersさんとは状況が違うとは思いますが、私の経験を書きます。 私の友達の場合も、成績優秀、運動もできる、容姿もいい、性格もいい、周りの人にも慕われるタイプの人でした。ただ、その子は自分に自信がなく、鬱になってからはどんどん人格が変わっていきました。 鬱の症状がないときは前と同じいい人。でも、症状が出始めると机蹴ったり、物投げたり、態度が変わったりしました。主に部活中でしたが、部活中に屋上へつながる階段に座って動かなくなったり。 最初は周りのみんなが「助けたい。私にも何かできないか」と思っていました。ですが、どんどん悪化していくので周りが「もうあたし無理;」とか「受験も近いのにそんなことで悩みたくない」って雰囲気になり、その子が暴れだしても放置するようになってしまいました。 私は初めそんなみんなに反感を持っていました。「友達のくせに」「半端に首突っ込んでおいて今さら」って。で、最後に残ったのがBでした。鬱の友達はBに依存してBが他の人と話したりすると怒るので私はBの話や相談を聞くことしかできません。Bと鬱の友達は同じクラスで私は違うのでBの話を聞いてあげる機会は滅多にないです。(私がBと話してると、「どうせ2人で私の悪口いってるんでしょ」と言われるので;) Bは今、鬱の子のせいで(って言ったら変だけど)看病に疲れて、ストレスたまって体調崩してます。 だからって、鬱の子が良くなったわけではないです。 「何かしてあげたい」それは友達だったら思いますよ。 でも、ある1人に鬱の子が依存するような状況を作ってしまうと、ある1人が大変です。 自分1人ではなく、他の友達にも相談してみたらどうでしょうか?? それから、「頑張れ」って言葉はかけないほうがいいんだそうです。 長文、駄文ですみませんでした。

sixteenyers
質問者

お礼

<長文、駄文ですみませんでした。 いえいえ、すごく参考になります。 Bさんがすごくかわいそうです。 ・・・僕もほんのちょっとその状態に入りかけたんで少し分ります。 <他の友達にも相談してみたらどうでしょうか?? 一度話しちゃいました。本当は彼が鬱だとはあまり言わないようにということだったのに僕は親しい学校の友人にバラしてしまいました。リストカットのことなども・・・。僕が弱かったせいです。問題を一人でしまっておけそうになかった・・・。その後ですごく後悔しました。 しかし喋っているときすごく楽になれました。 その2週間後あたり、彼と遊んでいるとき、彼に問い詰められました。 「誰かに俺がうつ病だって話した?」と。間違いなく彼はすべて知っている口調でした。しどろもどろする僕を見てきっと彼は僕を軽蔑し、かつ失望して、それなのに気遣って、話題を変えました。 ただしその振る舞いはいつもと同じように見えましたが・・・。 この文章を書いてたら僕は本当に彼の友達でいていいのか不安になりました。実際、明日彼を含む数人で町で遊ぶことになっていますが、本当に輪にはいっていていいのか?なんて思ってしまいました。 中間考査のすぐ前日に僕の質問に時間を費やしてもらって本当にありがとうございました。