• ベストアンサー

鬱病の友達・・・。(長文です)

E-mf_pkfの回答

  • E-mf_pkf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も高校3年生で鬱の友達を持っています。sixteenyersさんとは状況が違うとは思いますが、私の経験を書きます。 私の友達の場合も、成績優秀、運動もできる、容姿もいい、性格もいい、周りの人にも慕われるタイプの人でした。ただ、その子は自分に自信がなく、鬱になってからはどんどん人格が変わっていきました。 鬱の症状がないときは前と同じいい人。でも、症状が出始めると机蹴ったり、物投げたり、態度が変わったりしました。主に部活中でしたが、部活中に屋上へつながる階段に座って動かなくなったり。 最初は周りのみんなが「助けたい。私にも何かできないか」と思っていました。ですが、どんどん悪化していくので周りが「もうあたし無理;」とか「受験も近いのにそんなことで悩みたくない」って雰囲気になり、その子が暴れだしても放置するようになってしまいました。 私は初めそんなみんなに反感を持っていました。「友達のくせに」「半端に首突っ込んでおいて今さら」って。で、最後に残ったのがBでした。鬱の友達はBに依存してBが他の人と話したりすると怒るので私はBの話や相談を聞くことしかできません。Bと鬱の友達は同じクラスで私は違うのでBの話を聞いてあげる機会は滅多にないです。(私がBと話してると、「どうせ2人で私の悪口いってるんでしょ」と言われるので;) Bは今、鬱の子のせいで(って言ったら変だけど)看病に疲れて、ストレスたまって体調崩してます。 だからって、鬱の子が良くなったわけではないです。 「何かしてあげたい」それは友達だったら思いますよ。 でも、ある1人に鬱の子が依存するような状況を作ってしまうと、ある1人が大変です。 自分1人ではなく、他の友達にも相談してみたらどうでしょうか?? それから、「頑張れ」って言葉はかけないほうがいいんだそうです。 長文、駄文ですみませんでした。

sixteenyers
質問者

お礼

<長文、駄文ですみませんでした。 いえいえ、すごく参考になります。 Bさんがすごくかわいそうです。 ・・・僕もほんのちょっとその状態に入りかけたんで少し分ります。 <他の友達にも相談してみたらどうでしょうか?? 一度話しちゃいました。本当は彼が鬱だとはあまり言わないようにということだったのに僕は親しい学校の友人にバラしてしまいました。リストカットのことなども・・・。僕が弱かったせいです。問題を一人でしまっておけそうになかった・・・。その後ですごく後悔しました。 しかし喋っているときすごく楽になれました。 その2週間後あたり、彼と遊んでいるとき、彼に問い詰められました。 「誰かに俺がうつ病だって話した?」と。間違いなく彼はすべて知っている口調でした。しどろもどろする僕を見てきっと彼は僕を軽蔑し、かつ失望して、それなのに気遣って、話題を変えました。 ただしその振る舞いはいつもと同じように見えましたが・・・。 この文章を書いてたら僕は本当に彼の友達でいていいのか不安になりました。実際、明日彼を含む数人で町で遊ぶことになっていますが、本当に輪にはいっていていいのか?なんて思ってしまいました。 中間考査のすぐ前日に僕の質問に時間を費やしてもらって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病は他人から見てわかるでしょうか?

    うつ病を患って5年以上経ちます。うつ病の人って他人から見てわかるでしょうか? 自分の場合、家族以外の人にはうつ病であることを隠しています。本当は隠すのは良くないですが。 知られてしまうと、違った目で見られそうで怖いです。  なんとなく雰囲気やしゃべり方、態度で他人にわかってしまうでしょうか?

  • うつ病の友達にしてあげられること。

    親友がうつ病になりました。 原因はいろいろあるようですが、会社での人付き合いと、 他人とのコミニケーションのとり方が、うまくできないこと。 及び、そのことから自分に自信がなくなったことが、 原因のようです。 彼女に(女性、独身です)自分がしてあげられることはあるのでしょうか? ちなみに自分は男ですが、ともだちが泣いているのを見るのに耐えられません。 何とかしてあげたいのですが、 でもやはり、自分にできることはないのでしょうか? どなたか、同じような経験のある方教えてください!

  • この人はうつ病?(長文です)

    マンションの同じ階に住む60代位の女性の事です。 他カテで投稿した事があるので よろしければそちらも見て頂けたらと思います。 http://okwave.jp/qa/q8125710.html http://okwave.jp/qa/q8128752.html この方は、会うと馴れ馴れしく話しかけるか無視するかがほとんどで 親しくしていません。 (朝から部屋でカラオケしたり 廊下に物を置いたりもする人です) 先日鉢合わせて、 最初質問を何回かされ、 答えを濁したら 20分程マシンガントークをされたのですが 話の内容とその時の様子で 気になる事があります。 話しの内容は ・夫婦で暮らしていたらうつ病になり 一人暮らしを始めた ・娘の話 ・周りから、よく一人で何かあったら誰を頼るのかと聞かれる(何回か繰り返し言ってました) ・異性のカラオケ仲間の話 ・既婚男性のカラオケ仲間から呼び出され これから出掛けると言ったり カラオケスナックのママから呼び出されたと言ったり ・無関係な私に既婚男性の仲間に会いにいってもいいよね?と何度も同意を求める ほとんど、親しくない人に話す内容ではないと思うのですが 気になるのは ・まさか一人の時に何かあったら…と 何回か繰り返し言われたのですが 2年程前にこの方が引っ越されて来て会った時 しきりに表札を出してる部屋は安心といわれ うちが出さないままだと嫌がらせのような事をされた事がありました。 考えすぎならいいのですが まさか私を頼る気だったのかと後から思い、 もし期待されていたのなら また嫌がらせされるのか?と身構えてしまいます。 そして気になる態度は ひとしきり話した直後に 深く息を吐き 睨むように鋭い目線で見られました。 ゾッとしました。 一番気になるのは ・この方は本当にうつ病なのか? 私自身軽いうつ病だった事もあり 知人にも以前うつ病だった方もいますが こんな話し方はしないので 何か違う気がします。 他人にそんな事はしませんが 家族にうつではない他の精神病では?と思う者がおり (受診できてませんが) 似てるんです… マシンガントークと (特に相手の反応構わずで話が勝手に飛ぶ所) そして、話した直後の態度がそっくりすぎて その家族が原因で私はうつになったので 恐怖を感じました。 この人の様な症状も うつ病なんでしょうか?

  • お向かいさんが鬱病です…長文です

    お目にとめていただきありがとうございます。 実は最近向かいにすんでいるおばさんがすごくて大変困っています。 そのおばさんは二年に自分の母親を亡くし、しまいには自分が交通事故にあい、多分それが原因で鬱病になってしまいました。 そのせいで、ここ二年間、ほとんど外には出ないし、出てきても、笑顔は全くなく、挨拶もしてくれませんでした。 なのにここ数日おかしいのです。 うちの母親が、庭で草むしりをしていたら、突然お向かいさんのおばさんがデカイ声で話かけてきたそうです。 うちは最近、父親が退職しました。そして今、うちの塀を直してるので、そのことに対して、いきなり、 『塀すごいね~旦那さんの退職金ががっぱり入ったから直してるんでしょ~』 などと下品なことをでっかい声で言ってきて、うちの母は驚いたそうです。 それから、自分の鬱病が治ったといい、全快祝いだから!と何故か家にビールを持ってきたり、煮豆作ったから!と持ってきたりしました! 昨日なんて、近所の人に、おばさんが庭で捕ったと思われる、花を一輪ずつ配っていたりと、急激に変わり驚きが隠せないのと、毎日、うちに何かしら持ってくるので、母が困ってます。 誰がどう見ても、普通じゃないのに、そのおばさんの旦那も何もいってこないですし… 前はこんな人じゃなかったのに…鬱病ってこんなにも人を変えるんだと、気の毒にも思いますが、外に出れば、変なテンションで話かけてくるのでまいってしまいました。 どなたかアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • うつ病患者との接し方

    うつ病と診断された人とはどう接すればいいのですか? 私は、普段からかなり毒舌な方だと思います。そのことが原因で、お互いの関係がギクシャクしてしまいました。 診断された人からは「普通に接してくれたほうがいい」といわれたので周りの人と同じように接していただけなのですが、毒舌部分はいただけなかったようです。 私がうつ病について無知すぎるが故に起きてしまったギクシャク関係なのですが、私なりに調べて気を使ってはいたのですが配慮が足りませんでした。 すぐさま謝罪しましたが“誠意が感じない”と言われてしまい、長々と上から目線のメールが来てそれにもイラッとしてしまい反論して今に至ります。(相手は年下なのに普段からかなり失礼な態度を取っています) そこで、 1.うつ病とはなんなのか。 2.うつ病の人は他人を上から見る傾向があるのか。 3.うつ病の人とはどのように接していけばいいのか。 4.うつ病の人にとって気に触るような言動・態度とはどのようなものなのか。 以上です。よろしくお願いします。※上記2については偏見が入っていると思います。気分を害された方、申し訳ないです。

  • うつ病の友達との接し方

    大学でいつも一緒にすごしている友達がうつ病になってしましました。 友達は食欲がなかったり、イライラや落ち込みがひどいので、病院に通っていました。薬も処方されいたようですが、はっきりとした病名は医師からは聴かなかったそうです。でも、偶然カルテが見えてしまい、うつ病と知ったようです。 友達のことはすごく心配なのですが、いつもイライラしている友達に対して、正直接するのがわずらわしいと感じていしまうことがあり、そんな自分にも嫌気がさしてきました。 何とか自分自身の感情をコントロールしてうまく付き合って生きたいと考えているのですが、つい私自身もイライラして知らず知らずのうちに彼女を傷つけてしまったかもしれません。 最近、彼女が私のことを少し避けているような気がしてなりません。 なので、なんであのとき冷たくしてしまったのだろうと後悔ばかりしています。 今は、私に対してイライラをぶつけることで、彼女の気持ちが晴れるなら、それでも構わないと思う反面、また煩わしくなって冷たい態度をとってしまうんではないかと怖くなる気持ちもあります。 私はこれから彼女にどのように接してあげるのがいいでしょうか。

  • うつ病?の友達

    高1♀です。 同級生でうつ病らしく、薬を飲んでいる子が居ます。 その子は、ついさっきは上機嫌だったのに、 今はめちゃくちゃテンションが低い。 突然気持ち悪いと言って席を立つ。 普段はこんな感じです。 私は今までにこういう人と関わったことがなく、 正直入学から8ヶ月たった今でもどう接すればいいのか 分からない時があります。 機嫌が悪くない時には普通に話しててこちらも楽しいです。 けど、本当にテンションが低い時は一言も話さないし 不機嫌そうな顔で携帯をいじたりしてます。 その後その子のブログなどを見てみると 「うざい。帰りたい。」 「うるさいうるさいうるさい」 など、あきらかに私たちにたちに対する悪口を書いてました。 私たちは私たちなりに気を使っているのに その子はそういう事を思っているんだと思うと悲しいし、 正直ムカつきます。 病気とかが原因ってことは分かっています。 それでもその子に対して嫌な事ばかり思ってしまいます。 それと、私が思ってやっていることが裏目にでているようで、 この前その子が朝から暗く、ブログにも 「消えちゃいたい」とか書いてあって久々にやばそうな状態 だったので一言も話しかけない日がありました。 話しかけたら前のように「うるさい」など思うと思ったからです。 そしたらそれは裏目で出たようで、 話しかけなかったことに対して 「些細なことでも良いから話しかけて欲しかった。   私の事なんてどうでもいいのか」 など思っていたようです。これは友達が本人から聞きました。 私もここまでくるとどうすればいいのか分かりません。 いい加減、こちらも限界がくるし、毎日疲れます。 確かにその子が大変なのは分かります。 ですが、支える側も私たちも大変なのです。 特に、私が思ったのは、ちょっと勝手かもしれませんが、 その子がブログで 「世界が終わってしまえばいい、終わらせたい!」 など「死にたい」ともとれるようなことを書いていました。 それを見て思いました。 終わらせたいとか言うなら死ぬしか方法はないじゃないですか。 けどどうせ死ぬ勇気はないんでしょ?と。 ひどいことかもしれませんが、私はそう思います。 その子はリスカなどは全くやったことがないそうです。 用は、リスカですらする勇気がないんでしょ?って思うんです。 ほかの人が「あー、死にてー笑」など冗談で言っても その子はそれを本気で受け取り 「そういうこと言うなよ。  生きたくても生きられない人がいるんだから。」 というような事をいうので私から見るとちょっと考えが重いです。 私はこういう人と関わるのは合わないのでしょうか。 少し距離を置いたほうがお互いのためでしょうか。 うつ病の人は皆こんな感じなんですか? このような人の周りの人は疲れたりしないんですか? 長文すみませんでした。回答お願いします。

  • うつ病の友達との付き合い方

    友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。

  • 軽い鬱病について

    軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分、他人は他人だと思って、 これまで当たり前に生きてきましたので.. そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。 仕事ではそういう訳にいきませんが、 プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、 一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。 周りに「いつでも相談にのるから」 「協力する」 と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。 全てを一人で解決しようとしてしまいます。 ただ、ここのところ疲れました...   

専門家に質問してみよう