• ベストアンサー

選挙期間中に選挙区外から物をもらうことは?

選挙期間中に立候補者が、選挙区以外の所に住む方から、ビールをいただきました。このことは、特に問題ないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

物をもらうことは問題ないはずです。相手に利益を供与することが問題だと思います。 選挙運動員の食事など必要なものに関しては別ですが、買ってくれたら投票しますとか言われて買ったらまずいはずです。 あ、お茶とお茶菓子を賓客に出す程度ならば問題ないですよ?

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yora
回答No.3

厳密に言うと、飲食物の提供の禁止です(候補者に対してであっても) ただ、もらっただけで、捕まることはないでしょう。 選挙運動用の収支報告書に金銭換算して収入計上する必要があります。 また、もらったビールを人にあげては絶対だめです。 買収になるケースもあります。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 収支報告の必要あるんですね。 もちろん人にはあげないです。

• zorro
回答No.1

なんら問題はありません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。