• ベストアンサー

ランエボ5の車高下げ

EVO5で車高調で車高を落とそうかと考えています。ある雑誌にEVO5は前期型と後期型があって前期型だと車高を下げた際にフロントのドライブシャフトに問題が発生し異音がするとありました。私のは中古で買ったので前期型か後期型かわからないのですがどこで判断するのですか?よろしくお願いします。

noname#97800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isibashi
回答No.3

えーとですね、どこまで下げるかが問題ですよね。友達がevo2に乗っていましたが、車高下げたくないって言うことで強化サスで足固めてました。hondaなどは下げるとドライブシャフト折れるってのも聞いた事有ります。下げすぎなければ問題無いと思いますが、雑誌だけでは判断しないほうがいいと思います。近くのショップなどで相談してみてはいかがでしょう?話変わりますがもし、まだ車高調決まってないのでしたら、ブリヂストンのERS車高調をお薦めします。ロールするし、ピッチもきつくないですしね。初めからサスの当たりがついていて、慣らし運転が必要ありません。参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日、ディーラーに行って聞いてみたんですが、前期か後期かは判らないとのことでした。(メーカーとしてはそのような区分はしてないらしい)ご紹介いただいたERS車高調検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drisil
回答No.2

車検証の"初年度登録"の項をみる。 何年・何月登録かわかる。製造後、何ヶ月も未登録で放置されたとか特殊な状況でない限り製造日にほぼ近い月日が記載されている。 何月何日、何工場で生産くらい正確に知りたければフレームナンバーをディーラーさんで照会する。 何年何月(フレームNO○番以降)が後期に該当するのかは知りません

質問者

お礼

ありがとうございました。結局はディーラーに聞きに行かないとだめみたいですね。

• hidekiasa
回答No.1

こんにちは。 通常は車体番号というのがあってその番号で いつ頃作られた車か分かります。 (番号の読み方はディーラーに聞いてください) 私はこの車には乗ったことがありませんが、 なぜ車高を落とされるのですか? 余計なお世話かもしれませんがカッコだけで車高を 落とすのであればやめた方がいいと思います。 (サスとショックの組み合わせ次第ではノーマルより味付けが悪くなることが大多数です。アライメントも調整する度に変わりますし。ましてや、ピロアッパーマウントなどに交換するのであれば接合部への負担も激しくなります) また、雑誌に書いてあることを100%鵜呑みにするのはあまり賛成できません。特にパーツのインプレッションなど(全てが悪いというわけではないですが) もし、チューニングをされるのであれば、 どうしてそれが必要なのか考えてから行われた方がいいと思います。(かけるコストも無駄が少なくてすみます) また、同じ車種に乗っている方がいればその人達へ質問してみるのもいいかと思います。 ご質問の意図と離れてしまいましたが、 楽しい自動車ライフをすごしてください(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスのとおりに調べてみます。  私の場合、車高を下げることが第一目的ではなくサーキットでのタイムを縮めるのが現在のノーマルでは限界みたいでしたので、なけなしの小遣い+修理といって奥さんを騙して車高調をくもうかと考えてます。