• ベストアンサー

食欲

教えてください。 食欲がほとんど無いのですが、 一般的にうつ病の場合はそうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27991
noname#27991
回答No.5

私は拒食症、過食症経験者です。過食のときはうつでしたけど食べていましたね。。普段はうつになると食べたくないのですが。うつを晴らそうとして過食に走る人もいます。ですから一概には言い切れないです。食欲がないとのことですが、拒食の経験からいって食事のバランスを崩すと後が大変です。でも、矛盾するようですが、ちょっと食べないくらいで人間死にませんから。拒食で二年間生きましたし。。早く食欲がでるといいですね。水泳とか運動なさるといいかもしれませんよ。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.4

うつ病の場合はおもに2パターン。 1つは、自分は食べる価値のない人間・・・などと思ってしまい食べなくなる場合。 1つは、ストレスを発散する手段として、過食する場合。 大体はこの2パターンになるようです。なので単純に食欲のなさからうつかどうかを判断するのは難しいです。食欲はストレスなどと密接に関係してますが、その他の内臓疾患なども考えられますので、まずは内科等で検査をされてみては?? 参考になれば幸いです。お大事に。。。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました

• mac_res
回答No.3

うつの場合は拒食症を伴い食欲がなくなる場合もありますが、過食症を伴う場合もあります。また、食欲は正常の場合もあります。 ですので、「一般的に」食欲がないとは言えません。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました

• akira-45
回答No.2

精・神経内科にご相談されると元気になる薬、食欲の出る薬を処方してくれます。私は事故を目撃して味覚や食欲がなくなり、精・神経内科に行ったらうつと診断されました。うつだから行くようなところではありませんので、気楽に受診してみましょう。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました

• kinamame
回答No.1

食欲がないのは様々な原因が考えられますよ~ ストレスだったり、なんらかの体の不調だったり、、、 うつ病チェックをしてみて、 他にあてはまりそうな要因があったらうつ病の可能性もありますね。 参考urlにうつ病チェックおいときます!

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/tyutu.htm
psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました