• ベストアンサー

食欲

私は昔から食欲がありません。その成果人より体力がなく疲れやすいように思えます。もうちょっと体に肉もつけたいのですが(やせています)、 食欲のあげ方っていうのはあるのですか? 運動すれば食欲がわくのは分かりますが、根本的に人より食べれないのが気になります。 また私は一日サンドイッチ3つあれば足りてしまいます(成人男性です)が、何かの病気の可能性があるのでしょうか。その場合、胃を調べたらいいのか、精神的なものなのか分かりません。 もっともりもり食べてパワフルな男になりたいのですが。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43792
noname#43792
回答No.3

食欲がないことが、何らかの病気である事には繋がらないと思います。 『すぐに腹がふくれて気分が悪くなります。油っこいものは特にそうです。その代わりやたらと咽が渇き、御茶や水はおかわりします。』この症状は何かしらのサインだと思います。水分を摂る事は大切ですが、多量に摂取する事は、何かのサインが出ていると思います。 消化器系の病院などで、一度相談されては如何でしょうか?

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消火器系ですか。参考にします。

その他の回答 (3)

  • www-1976
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もksy2718さんと同じ意見です。 食欲がないからといって病気であるとは限りません。他に、何らかの症状があるのなら話しは別ですが。 人は十人十色。食欲もひとそれぞれ。質問者さんのように小食、あまり食べなくても良い方、大食いのかた色々だと思います。 あまり、気にしない方が良いのでは?逆に、それがストレスになってしまいませんか? 痩せているという事ですが、痩せていても体重が安定していれば問題ないと思います。 痩せているからこそ着こなせる服とかありますし。 ただし、あまり気になるようであれば一度病院受診をお勧めします。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度診てもらいます。

  • CUE8
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私は40代の172Cmで77Kgですが一般的な男性より食が細く毎食御飯等は女性用の茶碗半分です。(おやつも食べません) 外で食事する時は大盛りを勧められますが「むしろ半分にして下さい」と言って店の人に驚かれたり,数年前に勤めていた会社では女性上司に「貴方が食べないと私達がお代わり出来ないので食べなさい!」と言われた事も有ります。 しかし上司に依っては「燃費が良いw」と評価してくれる方も居りますので、個人個人で丁度良い量が有りますので気にしなくても良いと思います。 しかし,どうしても気に成る様で在れば医者に係るか鍼やマッサージも良いかと思います。

kobe1111
質問者

お礼

そうですそうです! そんな感じで私も量を食べれないんです。 すぐに腹がふくれて気分が悪くなります。油っこいものは特にそうです。その代わりやたらと咽が渇き、御茶や水はおかわりします。ひょっとするとそれも飲み物で流し込むためなのかもしれません。 質問者さんはご自身の食欲は気にならないんですね。 でもやっぱり男ですからたくさん食べる方がイメージがいいですよね。 食べる量が増えてもひょっとすると体重や体型は変わらないかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とにかくよく動いて運動をしてみることです。スポーツ、仕事両面で・・・それでも食欲がわかないなら病気です。

kobe1111
質問者

補足

ってコトは病気ってコトになりますが・・ 本当に病気なんでしょうか?

関連するQ&A

  • どうして食欲がなくなるの?

    くだらない質問をお許し下さい。 人間のカラダは極めて合理的にできていて、驚嘆に値するものだと信じているんですが、ひとつだけナンデ? って感じる事があります。 悩み事や悲しい事があると、途端に食欲がなくなって、ドンドン体力が落ちていきますよね。 なぜ人間のカラダは、精神的なことで食欲がなくなるようになっているんでしょうか?  合理的ではないな、と思うんですが。 もし、食欲がおちる事で、カラダのどこかを守るようなシステムになっているんなら分るんですが。 たとえツライ事があって精神的には参っていても、食欲旺盛でバンバン食事ができれば体力が落ちることなく、健全な考え方もできるんじゃないかな、って思うんですが。

  • 食欲が無い

    高校三年の男です。 成長期なのに全く食欲が無くてなやんでいます。 昔から運動もせず神経質なのですぐに食べる気がなくなってしまいます。 その結果生活のリズムが崩れ、体調が悪く朝が苦手です。 どうすればたくさん食べられるのでしょうか? 胃が小さいので少し食べるとすぐ満腹になります。

  • 食欲不振について(長文です)

    食欲不振について(長文です) 今年の6月、暑い中長時間運動をして、気分が悪くなり、次の日からずっと胃の調子が悪く、食事があまりできなくなりました。 カロリーメイトに頼っています。 もともと体力は無く、運動もあまりしないのですが、その日だけ仕事の関係で走らなければならなったので、体が対応できなかったのでしょうか。 それからどんどん体力が落ち、仕事に行くこともできなくてとても困っています。 病院で胃カメラ、血液検査等、全て異常無しです。 ストレスも無く、一応心療内科にも行きましたが、問題無しです。 今は漢方薬を飲んでいます。 何ヶ月も経っているので、いつ治るのか毎日不安な日々を過ごしています。 何かがきっかけで、胃の調子がなかなか戻らないことはあった方はいらっしゃいますか? 運動をする前までは、元気で、とても食欲もありました。 いつ治ってくれるのか、毎日本当につらいです。

  • 毎日 胃もたれ 食欲不振

    私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

  • 食欲がなくて困ってます。

    昔からストレスが溜まったり悩みがあるとすぐに食欲がなくなるのですが、 最近辛いことがあり今までにないくらい不安定でほとんど何も食べられません。 お腹がすいても少し食べるともうそれ以上食べたくなくなってしまいます。 無理して食べると吐きそうになるので困っています。 精神的なもので、病気とかではないと思います。 何か良い解決策があれば教えてください。

  • 食欲不振

    私は元々やせ形で品祖な体系です。 そのため運動し食事も摂取回数を増やすなどし、体質改善を二か月行ってきました。 しかし数日前から食事が辛くなり今日にいたっては全く食欲が出なくなりました。 私が思った原因としては (1)食事頻度、量を増やしたことにより胃が弱っている。 (2)飲みだしたプロテインが良くない。(朝、運動直後、睡眠前に牛乳300mlに溶かして摂取) (3)普段から食欲があまりある方では無いのに「食べなければ痩せる」という思いから食べる事の「義務化」が精神的に影響している。 以上の事が仮説として挙げています。 数年前も同じことがありましたが忘れた頃には治っていました。しかし作った体は元以上に痩せてしまいました。 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食欲あるけど、食べられない。

    と言っている友達の為に、何か体に良いものをあげたいのですが どーいうものなら食べられるのか、分からなくて困っています。 その友達はここ数日間ほとんど食べ物を口にしないで、 結構客観的に見ても弱ってきています。原因は、精神的なものだということは分かっているんですが 何を食べればいいのかが、分かりません。 食欲はあると言っています、ただ気持ち悪くて食べられないと。 もちろん、妊娠とか、そういう可能性はありません。 何日も食べていないのならきっと胃は空っぽだろうし、 いきなり重いものは食べられないだろうし… 牛乳プリンでも持っていこうかなと思っているんですが、どうでしょうか? また、その人がスポーツをする場合、水分は十分にあった方がいいですよね??

  • 周期的な食欲変化

    変な話なのですが、数ヵ月おきに食欲が変化します。 (1)食べる時期 どんなに食べても、運動しなくてもおなかが減る (2)食べれない時期 どんなに運動しても、食欲そのものがでないので、最低限で済む (1)と(2)が急にスイッチが切り替わったように体に現れます。 ベースの体重に対してこれらの時期を行き来する間で±で3~4キロは変化します。これって何かの病気の前兆とかじゃないのか心配です。

  • 今日、精神科に行ってきました。食欲がでません。

    今日、精神科を受診しました。食欲がでません。 18歳の男です。 今日、精神科を受診しました。 体の調子が悪く気分も沈みがちなのですが、何より食欲がでません。 親に少しでも食べないとと言われるのですが、3分の1を食べたらお腹に入らずもどしそうになります。 もともと小食でかなり痩せているのですが、このまま調子がわるく食べないでいると倒れてしまわないか心配です。 食事の後は、気分が悪いからか緊張状態になったり、息苦しくなりやすいです。これも辛いです。 食欲がないならあまり食べなくてもよいのでしょうか?心配です。

  • 食欲

    現在中2女子です。 2月ごろから、食欲がなくて食べれなくて、食べれても少ししか食べれません。そして、食後に胃もたれをすることもあったので病院に行きました。3月5日にエコー検査、血液検査をしましたが、異状なしでした。 ガスモチンという薬をもらい飲んでいたら、前ほどではないけど食べられるようになって喜んでいたのですが、今日はまた食べれません。先週はエネルギー不足なのか、フラフラしました。 もう食べたいのに食べられないのは辛いです。普通の人のようにたべたいです。 病院では異常なしと言われたのですが、何で食べられないんでしょうか。 母は、拒食症ではないのかと言っています。実は小6から中1まで私は拒食症でした。 でも今は、太ることの恐怖はなくなリ、食事も摂るようになったので、治っています。だから違うと思います。 私は2月20日に学末テストがあったので、それがストレスになったのではと思っています。でも、もうテストは終わったのに少ししか食べられない自分の胃が憎いです。 原因は精神的なものでしょうか。体重も、元が細いのに2キロ痩せてしまいました。 体力も落ちて、辛いです。どなたか食欲が戻ったという方はいらっしゃいませんか。