• ベストアンサー

妻の縛り付けが厳しいです

私の妻の行動・時間の縛り付けが激しいです。 いくつか例をあげると、例えば送り迎えの待ち合わせをするときにでも、決めた時間よりも数分遅れただけででももうかなりご立腹でその日から数日は口も聞いてくれません。 また、私の仕事はいわゆるIT関係で、終業する時間はマチマチなんですが決められた時間に帰ってこないと「怪しい」などと言われ浮気を疑われます(当然ご立腹です)。19時45分よりも早くても遅くても同様です。早く帰ってくると「なんで早いの?おかしい。怪しい」。遅く帰ってくると(それでも5分程度遅れただけです)「遅すぎる。怪しい。浮気してるんじゃないの?」。 もちろん仕事の都合などを説明しても納得してくれません。 あと行動についてですが、仕事以外で外出すると、その行為=浮気と考えているため、どこにも出かけられません(頼まれての買い物などは別です。でも帰宅が遅いと怪しまれます)。会社での忘年会や歓送迎会はもちろん、友人との付き合いもNGです。たばこやお酒、ギャンブルなども(やっていないですが)やると即離婚と言われています。夜、飲みに行くなんてことはもってのほかです。 私の趣味はPCでインターネットをやったり、ゲームをすることなのですが、妻が家にいるときはやっていると非常に怒るため出来ません。仕方なく妻が就寝してから、こそっとやるしかないです。 こういう状態で非常にストレスがたまるのですが、なんとかならないものでしょうか・・・。もちろん私の性格的な問題もあるので、妻が一方的に悪いとは言えないのですが・・・。 ちなみに、妻とは仲が悪いとかそういう問題は無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

かわいそう・・・。よく我慢していらっしゃいますね。 うちの主人も外国人です。「異国の地でがんばってくれているのだから」という質問者さんの気持ちもよくわかります。 でも、限度ってものがありますよね・・・。 思うのですが、奥さんのお仕事は、時間になったらすぐタイムカードを押してきっちり終わるような、そんな職種のお仕事ではありませんか? だから、ご主人の仕事の時間差がよく理解できなくて、疑ってしまっているのかもしれませんね。 ただ一つだけ、質問者さんに非があるとすれば、 「もっとしっかりしてください」 夫は私のことをとても愛していると自負がありますが、それでも、質問者さんの奥さんと同じことを私がしたら、たぶん、夫に殴られると思います。冗談じゃなく、本当に。 私も非常にやきもち焼きで疑う性分なので、奥さんの気持ちもわからないでもありません。 奥さんのように制限できたら、安心するかもしれません。 でも私が夫に対してそれをできないのは、それをやったら夫が私を嫌いになるだろうということが、今までの態度でわかるからです。 24時間監視できたらどんなにいいだろう、私も思います。でも、結局は無理だし、浮気を本当にとめたいと思うのなら、相手の行動を制限するより、相手を自由にする方が効果があることに気がついたからです。 質問者さんが「従う」ことを続け、「けんかせず、何とか説得しよう」なんて甘い考えでいると、 「この人は私の思う通りに動いてくれる」と奥さんが勘違いしてしまいますよ。 別に、けんかをすすめているわけではありません。 放っておけばいいんです。 「北風と太陽」のお話でもして、「ご立腹」させておけばいいじゃないですか。奥さん、あなたが従ってくれるから甘えているのだと思います。

shows777
質問者

補足

結構核心をついているのかもしれません。 やはり女性の気持ちは女性じゃないとわからないのですかね。 確かに妻の仕事はパートですので、始業時間と終業時間がキッチリしています。私の仕事の事もよくわかってないようです。普段、何事もないときは、大体19:45頃に家に着きますのでそれが定時だと思って, その時間がズレたら何かよからぬ事をしているんではないか?と疑っているようです。遅れる時はちゃんとメールや電話で連絡はしてるのですが、それを言い訳にして浮気していると思っている節があります。 「もっとしっかりしないと」わかっているのですが、自分でいうのもなんなんですが、基本的に自分は争い事を好まない性格ですので、なかなか相手にビシッと言えないところがあります。なんとか、嘘を付いてでもその場を穏便に切り抜けようとしてしまうんです。 自分の性格を直すのは難しいですね・・・。

その他の回答 (17)

回答No.18

♯17です。質問者様は奥様を愛していらっしゃるのですね...(羨ましい限りです)。 愛しているが故に、現状のままでどうにかできないものかと悩んでいるのかと思います。 質問者様の妥協のしすぎ、というよりも、奥様にも日本の文化を理解して頂く必要があるかと思います。 質問者様は外国の方、ということを踏まえた上で結婚なさったかも知れませんが、片方が我慢を重ねていると、いずれどこかで亀裂が生じてしまう気がしてなりません。 奥様にも自分がある程度奥様のお国柄を理解しているのを伝えた上で、質問者様の考えなども理解し「信頼して欲しい」と訴えることが必要ではないでしょうか? 奥様も素晴らしい魅力のある女性だと思いますので、少しずつ歩み寄っていけば絶対に分かりあえると思います。 頑張って下さい。

shows777
質問者

お礼

改めて国際結婚の難しさを知りました。 結婚するまでは、愛があればなんとやら、という気持ちでしたが・・・ 有難うございました。

回答No.17

う~ん、私は女性ですが、異常だと思います。結構います、私の会社にもそういう男性。 多少のヤキモチは愛嬌のうちですが、もう少し一家の大黒柱としての威厳があってもいいのでは・・・と思ったりします。 (育った環境にも関係あるかも知れませんが、私の父親は俗にいう亭主関白だったもので・・・) 私はまだ結婚はしていませんが、長年付き合ってる彼はとても寛大なひとで、普段は家事なども進んでやってくれます。束縛も一切ありません。 その代わり束縛されるのをすごく嫌い、友人・会社での男の付き合いを優先させるので家庭向きとはいえないかも知れませんが(笑)、 普段は殆ど私のワガママを聞いてくれる半面、これ、と自分が決めたことやポリシーは一切曲げません。 なので諦めていますし、長年一緒にいると慣れもでてきますし、多分「こういう人だから」と受け入れられるようになったのだと思います。 唐突ですが、質問者様は浮気されたご経験がおありなのでしょうか・・・? 私の彼はちなみに1度だけ浮気歴あり、です。でも今は特に気になりません。 女性の立場から申し上げると、奥様が男性不信なのもあるかも知れませんが、外国の方と想定すると、おそらく言葉や文化の壁で多少なりとも疎外感や自信の無さを感じているのではないでしょうか・・・?だから貴方に固執してしまう気がします。 普段奥様のご機嫌をそこねないよう努力されているのがよーく伝わってきますが、もしかしたら奥様が本当に質問者様に求めているのは別のことかも知れません。(女心はなんとやら、ですね) 一度奥様とお話をしたり、非日常を演出するようなシチュエーションの中で、奥様の本音を探ってみるのもひとつの手だと思います。

shows777
質問者

お礼

いまさら妻に性格を変えろ、とは言えないし無理だろうから、現状のままどうにかするしかありません。 浮気をしたことあるかどうかって事ですが、私は一度もありません。 しかし妻がどう考えてるかはわかりません。どこまでが浮気なのか?っていう線引きがどうも大幅に違うようです。妻の考えでは、どうも女性と話しをしただけでも浮気と考えているような節があります。それが例えお店のレジの女性であってもです。一言二言話すと、「何を話したの?怪しいね」と言われます。会社の同僚の女性と仕事の事でメールのやりとりをしただけで浮気をしたと決めつけられてますから、油断ならないです。年賀状もマズイですから、年末には送らないように言わないといけません。 日本の女性とは恋愛に関する観点が違いますからこちらもある程度は理解しているつもりなのですが・・・。

• gin39
回答No.16

奥さんの母国名が判りませんが、タイとかフィリピンの女性って可愛いけど すごくヤキモチ焼きだって聞いた事ありますね。 何故かって?母国の男達の基本が遊び人だから。 でもここは日本なんですから、そろそろ日本の習慣にも慣れてくれなきゃ 困りますよね。まずそんな家庭(自分への愛情)中心ばかり求められたら 確実に貴方の出世が止まりますから。 以前、別の人にも、こうアドバイスしました。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888787.html 「妻に不満があるなら、妻と闘うしか手段は無い。  なだめすかしは逆効果。  闘えない男は、相応しい待遇で一生我慢するしか無い。」 結局「自分は弱いから何も言えない」では相談にもなりません。愚痴です。 例えば、ある作曲家は半年かけて新婚の妻を躾ました。 音楽関連の仕事は、仕事時間が不定期だから、朝帰りも度々ある訳です。 無論ケータイもメールも無い時代。 すると新婚の妻は当然、玄関で文句を言ったり嫌な顔をする。するとその 作曲家はどんなに疲れていても、一言も口をきかずにクルリと玄関に背を 向けてまた出かけてしまい、その日は絶対に家に帰らない。 辛抱強く半年もこれを続けたら、どんな時でも文句一つ言わずに笑顔で 出迎える妻になったとか。 男尊女卑と言われればそうでしょうが、結果としてこの作曲家は現在でも 夫婦円満だそうです。日本の男程、仕事に精魂をつぎ込む者は居ません。 自分の仕事に誇りがあるなら、この作曲家の態度は非難される事では無いと 私は思います。 質問者様にはこれぐらいの事が出来ますでしょうか?話しても理解しない 相手なら実力行使しかありませんよ。一生後悔したくないなら、先ずは 覚悟を決める事ですね。 参考URLにタイ女性との結婚生活を綴ったブログを紹介しておきます。 やはりヤキモチに苦労しているみたいです。こちらの方は癒し用に御覧下 さい。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/konbaa/diary/?ctgy=2
shows777
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 東南アジア系の配偶者を持つ人は結構苦労しているようですね。 そのため離婚する夫婦も多いようです。 私の周りにも数組のカップルがいますが、苦労しているようです。 お互いに我が強いと上手くいかないかもしれません。どちらかが妥協しなければいけないのですが、私の妥協のしすぎが原因かもしれませんね。

• cyoco-co
回答No.15

うちは帰宅時間はほぼ質問者様と同じように決まっていますが遅くなる時は電話でOKです。 500円で昼食って足りますか? お小遣いではなく昼食代なんですよね? うちは浪費家な奴なのであげたらその日に使い切るので恥ずかしいけど500~800円をお弁当&お茶(2Lペットボトルに入れておく)と煙草は持参であげてます。 それをどう使おうと勝手ですがたまには残してセコセコ貯めてみろよ~って思いますよ。 質問者さまががんばってるのはわかります。 500円じゃコンビニでお弁当の値段がギリギリで飲み物は買えませんよね。 会社で立替があったときに恥ずかしいからせめて5000円は持たせてもらわないとと交渉すべきでしょう。 使わなければ返したらいいし お小遣いとしてもらえるならその方がいいのでは? お昼代とお小遣いは別です。 そこは毎日働いているのですからもう少し強く出ないといけませんね。 ヤキモチも度が過ぎると可愛くないです。 そこら辺は強気に出てみてくださいね。 >一日500円でも結構キツイらしく、最近はネット回線を切りなさいって言われます じゃあちゃんと毎日お弁当を作ってもらったらいいのでは? 奥さんの手抜きで500円なわけですし。 自分が手を抜いた時は私は1000円渡します。 自分のお弁当の価値はそれ以上と思いますがそこをムキになっても仕方がないので・・・。 家計簿ちゃんと見せてもらっていますか?  悪く言えばあなたの働いたお金で家族に送金してる場合もあります。 それか奥さんが浪費家か・・・。 人を締め付ける前に自分(奥さん)の家計診断をした方がいいですよ。 そこで無駄があるならあなたが今度は強気に言えるでしょう。

shows777
質問者

補足

こちらは地方ですので、500円でも昼食ぐらいなら足りてます。 近所のスーパーでカップラーメンが安い時に買いだめなどしていますので足りなくなることはほぼ無いですね。ちなみに昼食代で500円と書きましたが、正確には朝食も含まれています。自分は朝食はあまり食べない派ですので、食べないことも多いですが。一日100円程度は余るので、セコセコとへそくり貯金してますよ。 最近は月曜日に今週分として3000円渡されることもあります。 >そこは毎日働いているのですからもう少し強く出ないといけませんね。 ま、、、妻も毎日働いてますので・・・それと家事もやっているのであまり強くは言えないのが現状です。 妻も浪費家というわけではなく、あまりお金を使っていないことも知っていますので・・・。 確かに家族に送金はしてますが、都度報告は受けてます。最近は送金もほとんどしていないようです。彼女の本国に家も建ててやったし、あちらの家族も仕事はしていますので、それほどお金には困ってないようですので。 それと恥ずかしながら、家のローンと車のローン、あと私の母親の借金も肩代わりしていますので、出費がかなりあるのはわかっていますので、あまりお金くれーとは強く言えないんですよね。あの支払額で毎月赤字が出ないようにやりくりしているようだから、その点については感謝しています。

noname#42247
noname#42247
回答No.13

なんだか可哀想で涙が出るような生活ですね。 奥様、異国の方なのですね。だけど、奥様だってロボット亭主と一緒だとおもしろくないでしょうね。 束縛されるのは愛あることだと考えて、質問者さまがご自分の内向的性格をちょっと変えてみることをお薦めします。 おしゃべりになりましょう! 黙ってしまうからいけないのです。うるさく口やかましくなれと言っているのではありません。 時間までに帰れなかったら「ごめんね。急いだんだけど途中で電池切れしちゃったよ。体力なくなってきてるかも。君の美味しい手料理でボクを復活させてくれ」とか 500円渡されたら「やったね!だけど今日は使わない我慢大会の日にする。さようならボクの500円。おにぎり作って持っていくのだ」とか。 茶目っ気たっぷりで奥様を笑わせて喜ばせるのです。 愛する人の笑顔はいいものですよ。 相手を変えるのではなく、自分を変えてみれば案外うまくいったりします。

shows777
質問者

補足

^^; そういうことが言えるようになればいいですね。 確かに会社なんかでは、結構おしゃべりで冗談なんかも言ったりするんですが、家ではあまり言わないですね^^; 「貴方の笑顔がもっと見たい」って言われたこともあります。 そこのところから変えていかないとですね。

回答No.12

奥様は外国人とのことですが・・・ アジア系外国人ですか? 知人で、東南アジア系外国人の奥様がいらっしゃる方が、「とても妬きもち焼きで困る」と言っているのを聞いたことがあります。 違ったらごめんなさいm(__)m 話し合っても埒が明かない・・・のであれば、出来るものなら少しの間、別居してみるとか・・・ 奥様からすると、質問者様の行動を拘束することに何の違和感も感じてなく、「愛してるから当たり前」と思っているのかもしれませんが、極端な話、質問者様のおかれている状況は『人権無視』に近いものも感じます。 まるで、奥様の支配下にある奴隷(極端ですね・・・^_^;)もしくは、所有物。 本当に質問者様の事を愛しているというのなら、愛情に対しての考え方が間違っていると思うし、もしお子様が出来てお子様にも同じような形で愛情を傾けたとしたら、偏ったお子様になってしまうと思います。 また、奥様は、この愛情の形が質問者様を苦しめている事を理解していないのだと思います。 奥様に、「本当に愛しているなら、こんなに苦しめるのは止めて欲しい」と話合いをされていて、それでも埒が明かないのでしたら、少しの間でも『別居』という形で行動にでてみては・・・と思います。

shows777
質問者

補足

はい。東南アジア系です。「とても妬きもち焼きで困る」、わかる気がします。 >話し合っても埒が明かない・・・のであれば、出来るものなら少しの間、別居してみるとか・・・ 別居は大げさですが、ストレスが貯まっているのは確かみたいですし、折りをみてしばらくの間、本国で過ごさせようかと思っています。 話を聞いてみると、仕事と家事と育児で自分のやりたいことが出来ないと言っていたことがありますので、せめて家事だけでもと最近は手伝うようにしています。子供がもう少し大きくなって、自分の事は自分で出来るようになればいいのですが・・・(小学1年生と4年生です)。

• yuji0401
回答No.11

質問者様は毎日楽しいですか? 私なら舌を噛んで死にますよ。 小遣い1日500円って小学生でももっともっと持ってますよ。 私なら「お前のしめつけがきついから気持ちがなくなる」って言いますね。

shows777
質問者

補足

一日500円も正確には平日のみなんで、一ヶ月13000円ほどでしょうか? 私はたばこもお酒もギャンブルも遊びもしないので、これでも十分(いまのところは)やっていけてます。 欲しいものがある時は、お昼ご飯を抜いて貯めて買っています。 でも買った事がバレたら問いつめられてお金をくれなくなるので、コソコソとやっています。バレた時は「懸賞に当たった」「友達にもらった」などと言い訳。 一日500円でも結構キツイらしく、最近はネット回線を切りなさいって言われます。さすがにそれは辛いので断ってますが・・・。

• poponponpo
回答No.10

きちんと貼れなかったのでこちらで。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31122587

shows777
質問者

補足

読んでみます・・・ やはり何かしらの病気なんでしょうか?

• HOPinDEER
回答No.8

奥様がここまでご不安なわけは何か貴方に原因があると思えます。 それを取り除かないと続きます。 奥様は何かで大層傷つかれておられる、それの反動でこうなってしまった、それを無くすには貴方の大らかな愛情と思いやり、理解も必要です。 精神がおかしいと決め付けるのは良くありません。実際おかしいのではないのです。 治せるのはご主人しか居ません。しかもそれはご主人のホンのちょっとした言動から、奥様は信頼と安心を取り戻せるような気がします。

shows777
質問者

補足

原因が私にあることもある程度はわかっています。 でも過去の事は消せません。性格的な問題も、なかなか難しいです。 妻が置かれている立場も、理解はしているつもりなんですが、実際のところは分かっていなかったんでしょうか・・・?