• ベストアンサー

ガラストップ!のガスコンロ

ガスコンロの購入を考えております。 最近耳にするガラストップ! 現在使用されてる方や過去に使用した経験のある方の感想をお聞かせ下さい。 できれば良いメーカーなんかも参考にさせて頂きたいです。 安い物ではないので勉強させて下さい。 お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

リンナイ製品を使っています。 掃除は、普段は冷めた状態で水拭き。ときどき専用クリーナー(ガス器具販売店で売ってます)で拭きます。 ガラストップだと我が家のは黒いので、汚れがめだたない、というよさはあります。 フライパンなどをガタンと置いても割れることもありません。 使い勝手としては、ガスの火力が強いものを選ばれるといいと思います。 何口必要かは家族構成などによると思いますが、我が家は3口+ロースターです。 ネットで調べると、かなり安く買える店もありますので、その分、ワンランク上の機種にしてもいいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/citygas/

momo515
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます☆ ガラスと言っても丈夫なんですね^^ 色も地味目がいいのかなって思いました^^ ネット拝見させて頂きました 安くてびっくりです^^; 予算の半分で済みそうな予感です☆^^

その他の回答 (2)

• meipi
回答No.3

リンナイのものを使っています。 やはり掃除は楽です。受け皿・五徳、グリルの網やトレーはワイドマジックリン(粉の洗剤)に漬け置きすればきれいになるし、ガラストップはマイクロファイバーの布で水拭きするだけできれいになります。 グリルは水なしなので、水ありの頃より、ベタベタが少なく、洗うのが楽です。 グリルタイマーは、たくさん焼くときは途中で消えて点火し直しするのが面倒なときもありますが、うっかり真っ黒け、はなくなりました。 コンロの炊飯タイマー、湯沸しタイマーもありますが、私はほとんど使いません。 天ぷら用温度設定が、160、180、200度にできるスイッチもあります。私はあまり使いませんが、揚げ物好きな方には便利かもしれません。

momo515
質問者

お礼

みなさんメーカーはリンナイのようですね^^ メーカー決めました!私もリンナイにしようかと思います^^ やっぱりガラストップはお掃除楽ちんなんですね^^ 絶対買います♪ タイマー付きだなんて進化してますねー^^ 私もコンロで炊飯しないし、湯沸かしもヤカンがお知らせしてくれる(ピー)のでいらないですね^^ 天ぷらする時便利そうですね^^ 色々教えていただきありがとうございます☆

回答No.2

我が家でも3年前くらいに、リンナイのビルトインコンロに換えました。それまでの白のホーローと違って、お掃除が楽になりました。普段はさっと拭くだけです。五徳や受け皿は、ステンレスのたわしで洗っていますが、傷もあまり気になりません。ガラストップの方は、スチールウールなどでこびりついた汚れを落とす事もありますが、傷は付きません。 タイマーが付いているのが良いですね。消し忘れが無く、グリルの魚を焦がす事もなくなりました。湯沸しや、揚げ物も便利です。家は、年寄りがいるのですが、空焚きが無くなりました。ガスの使用量も、減ったような気がします。(炎が内炎式) やはり、必要な機能をよく比べてから選ばれると良いと思います。

momo515
質問者

お礼

やっぱりガラストップはお掃除楽で良さそうですね~^^ 傷もつきづらそうですし^^ タイマー付きはきっと高いのでしょうね^^; でも便利そうなので検討させてもらいます^^ ありがとうございました☆