• ベストアンサー

アウトドア用ガスコンロについて教えて下さい。

ガスコンロ購入にあたってアドバイスをお願いします。 アウトドアのガスコンロのメーカーはいくつかありますが、「イワタニ・プリムス」と「EPI」の二者が抜きん出ていますよね。 バーナーの性能はそんなに差が無いと思うので、現地でガスが手に入り安い方を購入の決め手にしたいと思うのですが、日本国内だと、どちらのメーカーの方のガスが多く置いてありますか? もしかして地域によって偏りがあるのでしょうか? 全国を旅している方、詳しい方、宜しくお願いします。

noname#64696
noname#64696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両方持ってますが、このごろEPIの出番はありません。 イワタニの方がランニングコストが圧倒的に安いためです。 先日もホームセンターで3本セット¥248を8個買いました。 夏場は安売りしなくなるし、このごろガソリンや石油が高いので、もしかしたらカセットガスも?と、思ったからです。 ストーブやランタンの他にも“かがり火”なんて云う面白いグッズもあり、カセットガスの方がバリエーションが多いようです。 冷蔵庫は3ウェイ(12v、100v、カセットガス)ですが、もっぱらガスで使用しています。 最近一番使っているのがイワタニの“炉ばた大将”です。 キャンピングカーなのですが、コイツのために換気扇を付けようかと思っています。先週イカを焼いた匂いがまだ消えません。ファブリーズでもダメです。 お花見にも重宝です。15cm×30cmのベニヤ3枚と30cm×30cmをガムテープでくっつけて風除けを作ります(たたんで持っていき、現地で2カ所を止め、完成)。 安くて快適なアウトドアライフを楽しみましょう!

noname#64696
質問者

お礼

ええ!そうなんですか。 ランニングコストの事は全く考えていませんでした。 キャンピングカーなんて羨ましいです。 ただ、匂いよりも一酸化炭素中毒の方を気にされた方がいいんじゃないでしょうか(汗)。 まあベテランそうなのでそんな事は百も承知なんでしょうけど・・・。 野外での食事は美味しいですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドライブ旅行で、旅先でのコーヒーや簡単な調理でプリムスのシングルバーナーを利用しています。 滅多に利用しないのですがEPIのランタンも持って出かけます。 ガスカートリッジですが、通常のホームセンターではプリムス、コールマン、キャプテンスタッグの3社製品は多く見かけますが、EPIは置いていないことがありますね。 品揃えの良いホームセンターや大型アウトドアショップでEPI純正やスノーピークも並んでいるという感じです。 でもコールマンのカートリッジは元はEPIと同じものですからどちらでも入手には困らないと思います。 ただ、ガス器具の場合純正品以外を使っての事故の際には保証しないというのがメーカーの立場ですので、EPIにコールマンのカートリッジで何かあった場合はどうなんでしょう?・・・ とはいえ、この手のガスカートリッジは中身の成分には若干の違いこそあれ容器のネジは同じ形状なのでメーカーが違っても(EPIにプリムスガスとか)取り付けは出来るんですけどね・・・(私は自己責任で値段の安い物買ってます)

noname#64696
質問者

お礼

スノーピークの物も軽そうで惹かれるんですが、カートリッジはめったになさそうですよね。。。 「事故の際には保証しない」というのもメーカーとしてはそう書くだろうな・・・と思いつつ、やはり恐いので純正品を選びます。 保証も大事ですけれど、危険かどうかをはっきりして欲しいですよね。「絶対駄目!」とか。 どうもありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

うーむ、現地調達をしたことがない・・・。 ただ凝った料理さえしなければ、2泊3日程度なら250でも1缶で間に合うと思うのですが。 不安ならば2缶、あるいは500を1缶持っていけば余裕でしょうし、 キャンプ場ならば大抵管理室で両方売っています。 それ以外の場所ならば空カートリッジを持ちかえらざるを得ないので、 最初から用意していくのと同じことですから。

noname#64696
質問者

お礼

まあ普通そうですよね(笑)。 結局どちらでもそんなに困らないとは思いつつ、どちらかで迷うと何か決定打が欲しいんだと思います。 災害時の事を考えてみたりと、お店で目の前にすると迷うんですよねー。 どうもありがとうございます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ホームセンターだと、EPIを見かけないことがあります。 イワタニはたいていおいてありますね。 家庭用カセットコンロのガスを移し変える「詰め替え君」というのもあります。 http://www.alva.ne.jp/ 基本的に中身は同じですから、寒冷地での使用でないなら問題ないと思います。

noname#64696
質問者

お礼

EPIを日本でどこが販売しているのかは分かりませんが、やはりイワタニというブランドが強いという事なんでしょうか・・・? この「詰め替え君」のトップページの4連ランタン凄いですね(笑)。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■ ■ ランタン または バーナーのパッキン ■ ■

    プリムスのランタン(P2245)とバーナー(P152)を持っています。 ガスカートリッジに接続する方の部分に、パッキン(Oリング)がついているのですが、このパッキンの材質とサイズを教えて下さい。 使いすぎでガスが漏れていそうなので取り替えたいです。 同じガスカートリッジに取り付けられるなら、たぶんどれも同じかなと思います。プリムス、EPI、スノーピーク、GIPPO、コールマンあたり同じかと・・。 よろしくお願いします。

  • ランタンのガス

    教えていただきたいのですが・・・。 最近キャンプなどを始めたのですが、ランタンやバーナーで使用するガス。 私はキャプテンスタッグというメーカーのものを使っています。 でも、売っていない場合も多いんですよね。 そういう時にプリムスなど他のメーカーのもので代用できるんでしょうか? わかる方いらしたら是非教えてください。

  • イワタニ・プリムスP-113をお使いのかたへ

     ガスストーブを購入しました。イワタニ・プリムスP-113です。カートリッジは同社の250Gを使うとして、目安燃焼時間はどれくらいでしょうか。環境は ” 気温20度、微風 ” にしてみます。

  • ガスコンロのバーナーキャップの蓋

    リンナイRTS61WK13RNというガスコンロを使用していますが、機器正面から左の強火力バーナーのごとくとバーナーキャップを清掃していたら、バーナーキャップの蓋が抜けてしまいました。取説通りにはめたつもりですが、右の標準バーナーのバーナーキャップ蓋のようにカチッと密着してハマりません。なので上からなんとかかぶせるようにして使用しても点火はします。メーカーにも問い合わせしていますが、このままの状態で使用して何かガス漏れ等の危険はありますでしょうか?またバーナーキャップや蓋、バーナーキャップ取り付け部の内部、バーナーキャップ周辺などの清掃は素人はしない方が良いのでしょうか?若しくはセンサーが正常に機能するために(安全装置や火力調節)清掃したほうが良いのでしょうか?詳しく教えて下さい。バーナーキャップのみ取り寄せは可能だと思いますが勿体無いと思いますし補修用パーツがあるかどうかは不明です。

  • ガスコンロ買い替えについて

    現在、引っ越しを控えています。 現在使っているガスコンロが便利なので、できれば引っ越し先にも持って行きたいと思っているのですが… Q1 キッチンの壁の位置が逆になるため、大バーナーの位置も逆でなければなりません。大バーナーの位置というのはあとから業者やメーカーに頼んで変えられるものなのでしょうか? Q2 そもそも、コンロというのは基本的に引っ越しのたびに買い替えるものなのでしょうか? Q3 もし買い替えるとしたら、グリルを重視しています。今のは両面焼きで、魚がくっついてしかたがないのですが、片面焼きで水を使うタイプのものはくっつきにくかったりするのでしょうか? ちなみに、引っ越し先はガス種も元栓形状も今と変わりません。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イワタニの料理バーナーはイワタニのガスボンベ必須?

    お世話になります。 魚の表面を炙ったり、クレームブリュレやグラタンの焦げ目つけ用に 料理用ガスバーナーを購入しようと思っています。 色々検索して、イワタニのクッキングバーナーがいいかなと思ったのですが、 良く良く注意書きを読んでみると、 「イワタニのカセットガスを使用して下さい」とありました。 既に我が家には、カセットコンロで利用する為のガスボンベ (スーパーなどでよく売っている、3本で298円といった値段のものです)が 数本あるので、そちらに取り付けて使うつもりでいました。 イワタニのカセットガスも、家にあるガスも ガスの種類は「LPG(液化ブタン)」で同じもののようですが、 イワタニのカセットガスでないと取り付けが出来ない形状になっていたりするのでしょうか。 出来れば、家にあるガスボンベを使えたらなと思うのですが…。 色々検索してみましたが、調べ方が悪いのか、どうしても判りませんでした。 実際に使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 青森市内でEPIのガスボンベを購入できるところは?

    来月、青森県の八甲田山に山登りに行きます。その際、アウトドア用のEPIのガスバーナーを利用したいのですが、飛行機にはボンベを持ち込めません。そこで青森市内でボンベを入手したいのですが、どこか売っているところをご存じないでしょうか?

  • メルボルンにあるアウトドアショップ

    メルボルン(又はその近郊)にあるアウトドアショップを探しています。 英語で“アウトドアショップ”と言うのかどうか知りませんが、 日本で言うところのモンベルや好日山荘、アメリカのREIのようなイメージです。 目的は、ガスカートリッジの購入です。 レンタカーでの周遊中、簡単な調理をしたり、コーヒーを飲んだりしようと考えています。 以前アラスカを旅した時、ストーブ部分は日本から持参しましたが、 さすがにガスを飛行機に持ち込むわけにも行かず、ガスだけ現地のREIで購入しました。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 木曽駒ケ岳山頂でのバーナー使用について

    週末に木曽駒に登山予定です。 山頂で下記のイワタニ製カセットガスバーナーを使用しようと 思っています。が、高地で使用できるか否か記載がありません。 こういったガスボンベのバーナーは使用できるのでしょうか? それとも専用のモノを購入しないといけないのでしょうか? 実際に高地で使用した経験のある方などご意見をいただけましたら幸いです。 http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/cb-jrb-2/index.html

  • ガスコンロの火が赤い。

    ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。 昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。 一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。 (火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。) 煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを してみましたが、変わりません。 左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。 購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、 まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。 (夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!) この時、クリーニング方法を教えてもらいました。 調べましたが、不完全燃焼かと思います。 何か、問題や解決策がないでしょうか?? ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。 これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。 何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。 よろしく、お願いいたします。