• ベストアンサー

MP3の調子が悪い

私はケンウッドのMP3プレイヤー(電池式)で音楽を聴いています。イコライザーとかも付いてて結構気に入ってるんですが、少し問題があるんです。6ヶ月前ほどに洗濯機の中にIN。2,3分後に気が付いて取り出して電源をつけてみたんですがもう手遅れでした。もうあきらめて捨てようと思ったんですが、あきらめきれずとりあえず干しておきました。で、1日たってだめもとで電池を入れ替えみたら電源が入った!音も問題なくそののまま使うことに。それで今まで問題なく使ってきたんですが、つい最近問題が。そのMP3はパソコンにつなぐとPCのアプリケーションが勝手に起動して、そこにファイルのリンクがあってそこで音楽の入れ替えができるんですが、そのアプリケーションが起動しない・・・。20回くらいやっていたらようやく出てきたと思いきや「MP3プレイヤーが接続されていません」という認識されない始末。もちろんちゃんと接続していましたがね。なので自分でアプリケーションを起動してみましたが同じ結果。PCがおかしいと思い、再起動したが変わらない。アプリケーションの再インストールをしたがこれもだめ。もうあきらめて接続をやめようとしたんですが、いつもの癖で「ハードウェアの安全な取り外し」をやってからやめるんです。また今回もそれをやってしまったんですが、それをよく見ると「USB 大容量記憶装置デバイス…」とかいてありました。それは紛れもなくMP3プレイヤーのこと。なのでPCでちゃんと認識してることが判明。ではMP3側に問題がと思っていたんですが、ちゃんとPCと接続中となっていました。 一体なにが問題なんでしょう。 原因と対策法などを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

たぶん,微妙に壊れてるんだと思います。 USBストレージとしては認識していても,その先の型番や自動起動ソフトまでは行かないということは認識が途中で終わっていると言うことです。 一度水没させた電子回路は腐食が徐々に進みますから,それが進行している可能性があります。 その専用ソフトはたぶん機種を認識しないと動かないと思いますから そのままだと修理にだすしかありません。 修理は結構費用がかかります。おそらく中身は全部交換になりますから。 MP3プレーヤーも日進月歩ですから, 値段を聞いてみて高いようなら修理に出すより,そのソフトを使わないで使う方法を探したほうが正解のように思います。 ストレージとして認識しているなら何らかの方法で書き込みはできるのでは?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電気回路に液体は致命的です。 USB端子含め腐食が始まっている可能性があります。 修理の必要がありますね。でも、買い直した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • IpodシャッフルにMP3ファイルをダイレクトにいれて聞くことは可能ですか?

    すみません おしえてください ipodシャッフルはをPCに接続して認識されたディスクにMP3ファイルをそのまま入れて聞くことは可能でしょうか? 安いMP3プレーヤでそういうことが可能と聞Itune等の同期ソフトを入れて音楽転送しないと駄目なのでしょうか・・? 仕事先と家のPCでそれぞれつなぐ機会が多く また 入っている音楽データもPCによって違うので その場その場で音楽を入れ替えたいと思っています そのため各PCにituneをいれなければいけないのか それともMP3ファイルをどんどんいれかえるだけでいいのか知りたいです どなたかご存知のかたいたら教えてください

  • MP3ラジカセ

    入院中に病院で聞く用にコンパクトな音楽プレーヤーを探しています。 mp3プレーヤーだとAC電源ではないので、 コンパクトなラジカセっぽい物を探しています。 何かいいのがありましたら教えて下さい。 電源は充電や乾電池でないもの、タイマーで音楽が入切できるもの。 CDやカセットはなくていいです。(MP3のみ) デジタルフォトフレームも考えましたが、どの程度の音量かわかりません・・ (音質にはこだわりません) なるべく小さくて安価なものを考えています。

  • 家庭用電源をUSB端子へ変換できるのでしょうか

    現在MP3プレーヤー(NOVAC「mp3 walker」)を会社や自宅で使用しています。 自宅にはコンポやラジカセがないため、音楽を聴く場合はもっぱらMP3プレーヤーに頼っている状態です。一日5時間くらいは使用しているため、しょっちゅう電池が切れてしまいます。なんだか電池代が無駄な気がしてなりません。(3日ほどでなくなってしまいます) このMP3プレーヤーは、パソコンとUSBケーブルをつないで音楽ファイルをアップロードして使うタイプです。最近気づいたことなのですが、ファイルをアップロードしている間(パソコンとMP3プレーヤーを接続している間)どうやらプレーヤー側の電源はUSBによって補給しているみたいなのです。(つまり電池を使用せず、パソコンから電源を確保している) そこで、ちょっとした実験を試みました。パソコンとMP3プレーヤーを接続し、電池を抜き取ってから再生してみたのです。結果、見事に、MP3プレーヤーは動作しました。 そこで少し考えたのですが、家庭用電源を直接USB端子へコンバートしてくれるような機器はないものでしょうか。もしあるならば、家庭用電源を直接MP3プレーヤーの電源として使えると思うのです。パソコンを起動する手間も省けますし、電池が必要ないため、経済的で好きなだけ音楽を楽しめそうです。 家庭用AC電源⇒USB端子 というような都合のいい機器をご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • 単4使用MP3プレーヤーをACで・・。

     現在MP3プレーヤー(単4を1本使用)を使っているのですが、電池では、電池の寿命もあるので、家電用(AC)でも使いたいのです・・。(MP3プレーヤーにはAC電源の接続はありません。)  この様な要望を叶えてくれる電源装置・器具?はありますか?  もしあるのなら、1:どういった物か?2:購入は何処で?3:だいたいの価格は?  を、教えて頂けないでしょうか・・?               お願いします。

  • MP3プレーヤーをPCが認識しない場合

    新品未開封のMP3プレーヤーXA-S108(ビクター)を最近購入しました。 PCを立ち上げた後、付属のUSBケーブルで製品を接続しましたが、無反応です。マイコンピュータのリムーバルディスク自体が表示されません。 USBハブを使用せずに直接接続しても反応しません。(試しにハブに指しても駄目でした) ハードウエアの追加を試みましたが、やはり認識しません。 MP3プレーヤーの液晶に充電完了マークがでていますので、充電はできるようです。 説明書どおりにMP3プレーヤーの電源はOFFの状態で接続しています。 OSはXPで、その他の外部機器は外した状態で行っています。またセキュリティソフトはPC購入当時のままで、期限切れの状態です。 MP3プレーヤー自体の電源は入りますし、操作もできるようですので、PC側の問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • mp3プレーヤーが・・・

    ポータブル音楽機具mp3プレーヤーとパソコンをUSBケーブルで接続したのですが認識してくれないのか、何もパソコン上に出ないんです。 使っているパソコンはWindowsXPです。 mp3プレーヤー上にはCONNECTと表示されています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かった

    友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かったのですが、PC本体が全く認識してくれません。 預かったプレイヤーは YTO-MP004-2 というもので、中にはすでに数曲音楽が入っています。 使っているPCはwindows7でGatewayのもの ついているUSB端子全てで試してみましたが、マイコンピューターにすら表示されない状態です。 どうやったらPCに認識されるようになるか教えてください。

  • Mp3プレイヤーについて

    ipodやwalkmanは一寸高価だし街中で電気がなくなった時電池を買って入れ替えるということができないので単三電池が電源のUSBスティック型のmp3プレイヤーを愛用しています。ただ難点はラジオ番組や音楽を少しだけ聴き返したい時など、いわば早送りや巻き戻しが出来ないのでまた最初から聞き始めなければなりません。3~4千円ぐらいで早送りや巻き戻しの機能のついたUSBスティック型のmp3プレイヤーをどなたかご存知でしたら、どんな機種か、どこで買えるのかお教えいただけたらうれしく思います。どうかよろしく。

  • MP3プレイヤーをPCに接続するとMP3の電源が落ちる

    海外製のMP3プレイヤー(256M)を使用しているんですがPCに接続(USB)すると認識はしてくれるんですがすぐにMP3プレイヤーの電源が落ちてしまいます(4秒位で)。 使用しているPCはXP HomeでSP2です。 今までは家にあった別のXP Home(SP2)で使用していたんですが問題なく使用できました。 マイコンピューター開くと「リムーバブル ディスク(E,F,G,H)」っていうアイコンが4つ表示されていて、これのプロパティ開くと0バイトになっているんですが何か関係あるのでしょうか。。 解る方いましたらご回答お願いします。

  • MP3の変換方法について

    過去にも沢山質問されていますが、どの環境が自分に当てはまるのか分からず、mp3に音楽を入れられない状態ですのでご相談させてください。 ⅰPOTもどき(中国製?)のmp3プレーヤーを購入したのですが、説明書どうりに操作しても音楽を取り込めません。なので、使うこと自体諦めていました。 PCはWIN・XP。メディアプレーヤーの同期で1発でMP3に入れられると先日友人から聞いたのですが、そのmp3をUSBでパソコンに接続しても、メディアプレーヤーがデバイスとして認識?してくれません。 通常、音楽データをmp3用のデータに変換する間の作業が必要らしいのですが、メディアプレーヤーの同期だけではやはり無理でしょうか? もし必要なソフトがありましたら、教えてほしいのです。 デバイスとは何か?から始めたレベルの者ですので、噛み砕いて説明くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう