• ベストアンサー

MP3の調子が悪い

私はケンウッドのMP3プレイヤー(電池式)で音楽を聴いています。イコライザーとかも付いてて結構気に入ってるんですが、少し問題があるんです。6ヶ月前ほどに洗濯機の中にIN。2,3分後に気が付いて取り出して電源をつけてみたんですがもう手遅れでした。もうあきらめて捨てようと思ったんですが、あきらめきれずとりあえず干しておきました。で、1日たってだめもとで電池を入れ替えみたら電源が入った!音も問題なくそののまま使うことに。それで今まで問題なく使ってきたんですが、つい最近問題が。そのMP3はパソコンにつなぐとPCのアプリケーションが勝手に起動して、そこにファイルのリンクがあってそこで音楽の入れ替えができるんですが、そのアプリケーションが起動しない・・・。20回くらいやっていたらようやく出てきたと思いきや「MP3プレイヤーが接続されていません」という認識されない始末。もちろんちゃんと接続していましたがね。なので自分でアプリケーションを起動してみましたが同じ結果。PCがおかしいと思い、再起動したが変わらない。アプリケーションの再インストールをしたがこれもだめ。もうあきらめて接続をやめようとしたんですが、いつもの癖で「ハードウェアの安全な取り外し」をやってからやめるんです。また今回もそれをやってしまったんですが、それをよく見ると「USB 大容量記憶装置デバイス…」とかいてありました。それは紛れもなくMP3プレイヤーのこと。なのでPCでちゃんと認識してることが判明。ではMP3側に問題がと思っていたんですが、ちゃんとPCと接続中となっていました。 一体なにが問題なんでしょう。 原因と対策法などを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

たぶん,微妙に壊れてるんだと思います。 USBストレージとしては認識していても,その先の型番や自動起動ソフトまでは行かないということは認識が途中で終わっていると言うことです。 一度水没させた電子回路は腐食が徐々に進みますから,それが進行している可能性があります。 その専用ソフトはたぶん機種を認識しないと動かないと思いますから そのままだと修理にだすしかありません。 修理は結構費用がかかります。おそらく中身は全部交換になりますから。 MP3プレーヤーも日進月歩ですから, 値段を聞いてみて高いようなら修理に出すより,そのソフトを使わないで使う方法を探したほうが正解のように思います。 ストレージとして認識しているなら何らかの方法で書き込みはできるのでは?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

電気回路に液体は致命的です。 USB端子含め腐食が始まっている可能性があります。 修理の必要がありますね。でも、買い直した方が良いと思います。