• ベストアンサー

MP3って・・

もしかしてカテ違いかどうかもよくわかりませんので、ご容赦下さい。 いまさらかとは思いますが、調べてもどうにもよくわかりません。 MP3と言うのは、なんなんですか?昔のビデオにおけるVHSやベータなどのように、規格の種類ですか?それとも、MP3という名で携帯音楽プレーヤーがあるのですか? 検索をかけると、『MP3プレーヤー』と出てきますが、これは携帯音楽プレーヤーの総称?それとも固有名詞? i-Podやウォークマンは?LISMOは? などと、調べれば調べるほど分からないことや疑問がでてくるばかりで解決しません。 難しい説明は分からないと思うので、早い話~~~とか、概略で言えば~~~レベルで結構ですので、教えていただければ幸いです。 互換性の幅の広い=いろんなところから音源を取れる(i-podはi-tunesからしか入れられないではないの?という認識です)家族で共用できる携帯音楽プレーヤーが一つ欲しいなと思ったのですが、もう選ぶ以前の問題にぶち当たって落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

> ビデオにおけるVHSやベータ 概ねその理解でいいです。 パソコン上で音声を扱う際の規格(ファイル形式)の一種です。 ほとんどのデジタルプレイヤー(iPod/WALKMAN/etc…)はMP3形式に対応しています。 他の形式でATRAC3等もありますが、これはWALKMANしか対応していません。 > 携帯音楽プレーヤーの総称?それとも固有名詞? MP3ファイルを再生出来る機器の総称です。 iPodはApple、WALKMANはSONYの携帯音楽プレイヤーの登録商標です。 > i-podはi-tunesからしか入れられないではないの? 半分正しく半分間違い iPodに曲を入れるにはiTunesで行いますが、曲自体はiTunesStore(オンライン)から購入もしくて、手持ち・レンタルCDからも取り込めます。 オンラインで購入する曲は大抵が対応機器以外では利用できないようになっています。 iTunesStore = iTunes(iPod) More = WALKMAN LISMO = Au携帯 Napster = 東芝gigabeat等

sakura-gum
質問者

お礼

端的で分かりやすいご説明をありがとうございました! お店で「MP3下さい」と言ったら、「どこの?」となってしまうところだったんですね・・・(汗) 他の形式よりも広く対応しているようなので、私なんかが手を出すなら、この形式の中から選ぶのが良いように思いました。 そうですね、CDから入れられないはずがなかったです・・・(汗) >オンラインで購入する曲は大抵が対応機器以外では利用できないようになっています。 メーカーの考えることは分かりますが、 もっとユーザーのことを考えて欲しいな~と思うのは、素人考えなんでしょうか。 お店でCDを買ったら、どこのメーカーが出したCDでも、どこのメーカーのプレーヤにでもかかるのに。 とてもよく理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>MP3と言うのは、なんなんですか?昔のビデオにおけるVHSやベータなどのように、規格の種類ですか?それとも、MP3という名で携帯音楽プレーヤーがあるのですか? 正しくは、MPeg audio Layer3です。 VHSやβというよりは、それのノーマル音声、ハイファイ音声のような位置づけでしょうか。lha形式、zip形式に対応すると思うのが簡単です。 もともと、CD-V,DVDに映像を入れるためにデータ圧縮する規格のMPEGというのがあって、それに音をつけるときにデータ圧縮するための規格です。 DVDの音声には、他にAACがあります。 >LISMO LSIMO!はauのサービスの名前です。

sakura-gum
質問者

お礼

JPEGの仲間というか、シリーズというか、そういうものなのでしょうか。 >lha形式、zip形式に対応すると思うのが簡単です。 理屈より(若干怪しい)感覚ですが、なんか理解できました! LISMOはauのものだったんですね、自分がずっとauなので気付きませんでした。 得意分野以外にも興味を広げてみなければいけませんね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

MP3というのは、音声(音楽)を圧縮する「やり方」の一つです。

sakura-gum
質問者

お礼

『やり方』ということは、商品名では無いということですね・・・(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i-pod以外のMP3プレイヤー

    i-pod以外のSONYウォークマンやノーブランドのMP3プレイヤーはi-tuneとの互換性はありますか?

  • 携帯型音楽プレイヤーとのMacの互換性

    携帯型音楽プレイヤーの購入を考えています。 Macユーザーだからi Pod nanoでしょ?と言われたのですが。。。 Macとi Pod nanoを共有することでなにが良いことがあるんでしょうか? Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? もちろん、音楽プレイヤーはi-Tuneです。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTTの携帯なのになぜに「写メール」と呼ぶの?

    ボーダフォン以外の携帯でも「写真」を携帯で撮ることを全て「写メールというのはなぜでしょうか?それぞれの携帯の会社も「iショット」とか固有名詞があると思うのですが、まるで携帯音楽MP3音楽プレーヤー全てを「I ポッド」と呼んだり、発砲ワインを全て「シャンパン」と呼んでるのと同じだと思うのですが、なぜ「写メール」と総称してしまうのでしょうか? (そのくせ、他の同様のどうでもいい呼称にはいちいち「ただしくはこう・・」とか指摘するやからがいたりします。)

  • MP3プレーヤーの比較

    MP3プレーヤーを買おうと考えているんですが、お聞きしたいことがあります。 MP3プレーヤーで曲を聞くためには、専用ソフト(i-podならi-tunes)を使ってCDからMP3形式にして取り込む必要がありますよね? では、既にパソコン内にMP3としてある曲をそれぞれのソフトを使ってMP3プレーヤーに取り込むことは出来るのでしょうか? (i-podで言うと、i-tunesを使わないでパソコン内にMP3ファイルとして一旦取り込んだ曲を、i-tunesでi-podに移すことは出来るのでしょうか? という意味です) 稚拙な日本語で申し訳ありません。 ちなみにAPPLE、SONY、東芝、iriverの4社で検討しています。 それぞれの製品の場合について教えていただけるとありがたいです。(SONYは出来るけど東芝は出来ないといった具合に) オススメの製品情報などもありましたら、ぜひ教えてください。

  • COWON製 MP3プレーヤーについて

    音質が良いMP3プレーヤーが欲しく、COWON製MP3プレーヤーの購入を検討しています。 i PodやSONYウォークマンと比べ、やはり音質は良いのでしょうか? 現在はi Podを使用しています。

  • mp3とm4aではどっちがよいのでしょうか

    i-tunesで音楽を取り込んでいます。 mp3プレイヤーとかあるのでmp3での取り込みが良いのだろうか思い 以前は、m4aで取り込んでいましたが、一枚だけmp3で取り込みました。 i-podにはどちらも入っているのですが どのような違いがあり、どちらの形式で今後CDから取り込んだらよいのでしょうか? 一度取り込んで変換はできるとのことですが、変換するたびに音質が落ちると知りましたので できればよい音質で保存はしたいです。 ただ、たの音楽プレイヤー、スマホなどでも聞きたいので どれでも対応できる形式にしたいです。 ぜひ、簡単にアドバイスをお願いします。

  • mp3ファイルをi-tunesで視聴しようとしているのですが・・

    mp3の音楽ファイルをi-tunes(i-podのパソコン内プレーヤーのようなもの)で視聴しようとしているのですが、ファイルを開いて音楽を視聴できるものと、できないものがあります。どうしてでしょうか?ちなみに音楽mp3ファイルは全てlimewireというソフトを使って、ネット上から落としてきたファイルです。何か特別なセキュリティがかかっているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • PCの音楽のことなんですけど・・・

    僕はウォークマンを持っていてI PODに買い換えました。 ウォークマンの時はモーラというサイトを使っていてたくさんの音楽を買いました。I PODはI TUNESを使っているのでまた新たに音楽を買い直ししないといけないのですか? なんとかモーラで買った音楽をI TUNESで使えませんか? I TUNESでその音楽のファイルをマイライブラリにダウンロードってやっても、なにもおきませんでした。 誰かわかる方お願いします。

  • 曲の転送の簡易なプレイヤーは?

    現私はソニーのウォークマンを使用しているのですが、曲の転送にいちいちソニックステージのようなソフトウェアを使用しなければならず、非常に面倒です。 かといってi-podも同じくi-tunesを使わねばならず面倒至極。ということで、現在は泣く泣くソニーのウォークマンを使っています。 USBでPCに繋いで、mp3ファイルをポイポイ放り込むだけで転送されるような、簡易な携帯mp3プレイヤーはないものでしょうか? そんなに大量に転送するわけでもないので、容量はi-podほど無くても構わないです。せいぜい8GB程度あれば満足しますので。

  • MP3を再生すると自動でi Tunesが立ち上がってしまう

    私のパソコンはWindows XPなのですが、i Podも使っているので、i Tunesも入っています。 しかし、wmvファイルやMP3ファイルを再生しようとすると、i Tunesを入れる以前はwindows media playerが立ち上がったのですが、i Tunesを入れてからは、i Tunesが勝手に立ち上がってしまい困っています。なんとかならないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう