• ベストアンサー

MP3って・・

もしかしてカテ違いかどうかもよくわかりませんので、ご容赦下さい。 いまさらかとは思いますが、調べてもどうにもよくわかりません。 MP3と言うのは、なんなんですか?昔のビデオにおけるVHSやベータなどのように、規格の種類ですか?それとも、MP3という名で携帯音楽プレーヤーがあるのですか? 検索をかけると、『MP3プレーヤー』と出てきますが、これは携帯音楽プレーヤーの総称?それとも固有名詞? i-Podやウォークマンは?LISMOは? などと、調べれば調べるほど分からないことや疑問がでてくるばかりで解決しません。 難しい説明は分からないと思うので、早い話~~~とか、概略で言えば~~~レベルで結構ですので、教えていただければ幸いです。 互換性の幅の広い=いろんなところから音源を取れる(i-podはi-tunesからしか入れられないではないの?という認識です)家族で共用できる携帯音楽プレーヤーが一つ欲しいなと思ったのですが、もう選ぶ以前の問題にぶち当たって落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> ビデオにおけるVHSやベータ 概ねその理解でいいです。 パソコン上で音声を扱う際の規格(ファイル形式)の一種です。 ほとんどのデジタルプレイヤー(iPod/WALKMAN/etc…)はMP3形式に対応しています。 他の形式でATRAC3等もありますが、これはWALKMANしか対応していません。 > 携帯音楽プレーヤーの総称?それとも固有名詞? MP3ファイルを再生出来る機器の総称です。 iPodはApple、WALKMANはSONYの携帯音楽プレイヤーの登録商標です。 > i-podはi-tunesからしか入れられないではないの? 半分正しく半分間違い iPodに曲を入れるにはiTunesで行いますが、曲自体はiTunesStore(オンライン)から購入もしくて、手持ち・レンタルCDからも取り込めます。 オンラインで購入する曲は大抵が対応機器以外では利用できないようになっています。 iTunesStore = iTunes(iPod) More = WALKMAN LISMO = Au携帯 Napster = 東芝gigabeat等

sakura-gum
質問者

お礼

端的で分かりやすいご説明をありがとうございました! お店で「MP3下さい」と言ったら、「どこの?」となってしまうところだったんですね・・・(汗) 他の形式よりも広く対応しているようなので、私なんかが手を出すなら、この形式の中から選ぶのが良いように思いました。 そうですね、CDから入れられないはずがなかったです・・・(汗) >オンラインで購入する曲は大抵が対応機器以外では利用できないようになっています。 メーカーの考えることは分かりますが、 もっとユーザーのことを考えて欲しいな~と思うのは、素人考えなんでしょうか。 お店でCDを買ったら、どこのメーカーが出したCDでも、どこのメーカーのプレーヤにでもかかるのに。 とてもよく理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>MP3と言うのは、なんなんですか?昔のビデオにおけるVHSやベータなどのように、規格の種類ですか?それとも、MP3という名で携帯音楽プレーヤーがあるのですか? 正しくは、MPeg audio Layer3です。 VHSやβというよりは、それのノーマル音声、ハイファイ音声のような位置づけでしょうか。lha形式、zip形式に対応すると思うのが簡単です。 もともと、CD-V,DVDに映像を入れるためにデータ圧縮する規格のMPEGというのがあって、それに音をつけるときにデータ圧縮するための規格です。 DVDの音声には、他にAACがあります。 >LISMO LSIMO!はauのサービスの名前です。

sakura-gum
質問者

お礼

JPEGの仲間というか、シリーズというか、そういうものなのでしょうか。 >lha形式、zip形式に対応すると思うのが簡単です。 理屈より(若干怪しい)感覚ですが、なんか理解できました! LISMOはauのものだったんですね、自分がずっとauなので気付きませんでした。 得意分野以外にも興味を広げてみなければいけませんね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

MP3というのは、音声(音楽)を圧縮する「やり方」の一つです。

sakura-gum
質問者

お礼

『やり方』ということは、商品名では無いということですね・・・(汗) ありがとうございました。