• ベストアンサー

MP3の変換方法について

過去にも沢山質問されていますが、どの環境が自分に当てはまるのか分からず、mp3に音楽を入れられない状態ですのでご相談させてください。 ⅰPOTもどき(中国製?)のmp3プレーヤーを購入したのですが、説明書どうりに操作しても音楽を取り込めません。なので、使うこと自体諦めていました。 PCはWIN・XP。メディアプレーヤーの同期で1発でMP3に入れられると先日友人から聞いたのですが、そのmp3をUSBでパソコンに接続しても、メディアプレーヤーがデバイスとして認識?してくれません。 通常、音楽データをmp3用のデータに変換する間の作業が必要らしいのですが、メディアプレーヤーの同期だけではやはり無理でしょうか? もし必要なソフトがありましたら、教えてほしいのです。 デバイスとは何か?から始めたレベルの者ですので、噛み砕いて説明くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
回答No.2

#1です http://www.ai-tc.com/japan/support.htm ここの該当するドライバーをインストールする必要がありませんか? >音楽のファイル形式とは、なんでしょうか? CDから直にだったら気にしなくていいです(多分) 変換するソフトが必要ならわかった方がいいと思って。

mamonokamo
質問者

お礼

!!!!添付していただいたURL先の、録音ソフトというものをダウンロードしてインストールしたところ、いきなりメディアプレーヤーの同期の項目が増えて、つないだUSBドライブを認識して接続し、試しに1曲選択して同期したら音楽をmp3に入れてくれました!!すごいです!!mp3にも入っています!びっくりです(@_@)! ただ、再度もう1曲入れてみようとしたところ、またつないだURLドライブを認識してくれず、最初の質問した状態に戻っています…。 何か根本的なことが抜けてて私が分かっていないのでしょうか…。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

・パソコンと接続してディスクとして認識されますか。 ・フォーマットしましたか。 ・MP3作るのでしたら、iTunesが良いと思います。再生も良いので私は使っています。 ・Windows Media Playerはwavファイルを作ります。

mamonokamo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。パソコンに接続しても、認識してはくれないです。フォーマットはしなければいけないのでしょうか??メディアプレーヤーから他の再生機に変えたほうが良いのかなと思いました。 回答ありがとうございます☆

• violet430
回答No.3

私が思うにWindowsMediaPlayerが難しいのだと思いますよ。 BeatJamならわかりやすいと思うのですが。 http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjam/index.html 他にもMP3変換するソフトはたくさんあります。

mamonokamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。BeatJamでもMP3に焼けるのですね!初めて知りました…。良い情報をありがとうございます。早速実行してみたいと思います。回答ありがとうございました☆

回答No.1

用意してある音楽のファイル形式は何でしょうか ipodもどきMP3プレーヤーの型番ってわかりませんか?

mamonokamo
質問者

お礼

音楽のファイル形式とは、なんでしょうか?CDからメディアプレーヤーに入れた音楽をそのままメディアプレーヤー内で変換?できるようではあるのですが…。 型番は箱にも本体にも記載されていませんが、同梱の説明書のURLを見ると、きっと下記URL先の商品です。 http://www.ai-tc.com/japan/188j.htm わかりますでしょうか…。