• ベストアンサー

MP3プレーヤーをPCが認識しない場合

新品未開封のMP3プレーヤーXA-S108(ビクター)を最近購入しました。 PCを立ち上げた後、付属のUSBケーブルで製品を接続しましたが、無反応です。マイコンピュータのリムーバルディスク自体が表示されません。 USBハブを使用せずに直接接続しても反応しません。(試しにハブに指しても駄目でした) ハードウエアの追加を試みましたが、やはり認識しません。 MP3プレーヤーの液晶に充電完了マークがでていますので、充電はできるようです。 説明書どおりにMP3プレーヤーの電源はOFFの状態で接続しています。 OSはXPで、その他の外部機器は外した状態で行っています。またセキュリティソフトはPC購入当時のままで、期限切れの状態です。 MP3プレーヤー自体の電源は入りますし、操作もできるようですので、PC側の問題でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.3

No.1です パソコンのUSBが複数あるのならば変えてみて、無いならば他のPCでためしてみてください。 それでだめならばそのプレーヤーのUSBケーブルなどがダメかも知れません。 ただし、あなたが取説通り作業しているものとしての事です。 USBコネクタの両サイド端子が電源でその内側が信号線ですが、どこかに断線等が考えられます。

acid_lyman
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのスペックが低いのでそのせいかと思っていましたが、よく見たらケーブルがちゃんとささっていませんでした。 PC側は何度か差し込みなおしたのですが、MP3プレーヤー側の差込は確認していませんでした。 お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。恥

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

私はケーブルやコネクタの接触不良を疑います。 電源と信号は別ですから。 Kure 2-26があれば、ケーブルの両端に吹付け、PC側、 MP3側に抜き差しし、1日位待って使ってみます。 無い場合、取り敢えずケーブルを交換してみます。 実績のあるケーブルがあればいいですが。

acid_lyman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーブルが駄目なのかな…と思って、よく見たらきちんとささっていませんでした。大変申し訳ございませんでした。ちゃんとさしたら認識しました。恥

• tadagenji
回答No.1

そのプレイヤー専用のインストールCDは付いていませんでしたか? 特殊なUSB機器の場合、OSで用意できていないドライバーが必要な事があります。 プレイヤーの取説を読んでください。

acid_lyman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDは元々付属しておらず、説明書には「本機の液晶にUSBconnectedが表示され、接続が完了します。USBドライバなどは必要ありません」と記載があります。 接続してもUSBconnectedは表示されず、充電のマークしかでませんでした…