• ベストアンサー

「MP3プレーヤー」MP870充電トラブル?

MP870を購入しました。スタートガイドの小冊子には「ダメージを与える恐れが有りますので、MP870をUSBハブや外付けのUSBポート(キーボード、モニター、その他周辺機器)に接続しないで下さい。充電はパソコン本体のUSBポートまたは別売USB電源アダプターに接続して下さい。」とあります。でも実際にはハブ、サードパーティアダプターや車でのDCACコンバーター利用などを考えています。これらのリスクはどの程度の物でしょうか?自分的にはまったく問題なしと考えてはいるのですがお詳しい方のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

文面からの推定です。 「接続しないで下さい」と書かれている機器は、全てバスパワーのHUB内蔵機器 (HUBそのものも含む)と考えられます。 USB2.0の規格では、バスパワーは、5V、500mA取れることになっています。 #実際にはもっと取れます。 一方バスパワーのHUBは、自分自身で最大100mA消費する事が許されています。 #実際にはもっと少ないです。 そうすると、HUBからのバスパワーは、差し引き400mAしか取り出せないことになります。 #HUBに他のバスパワーの機器が接続されていたなら、もっと少なくなります。 この400mAになってしまう事で問題になる機器があって、電源(充電)のオン/オフが 繰り返されたりします。 MP870 のメーカーは、これを嫌ったのでしょう。 質問の答えとしては、セルフパワー(ACアダプタを使う)のHUB、サードパーティアダプターや 車でのDCDC(DCACじゃないです)コンバーターの使用は、粗悪品でなければ、 問題ないと思います。 #100円ショップのDCDCコンバーターは危ないです。  バスパワーの規格を満たしていない物が多いです。 バスパワーのHUBは、メーカーが、「接続しないで下さい」と言っているのですから、 一部かもしれませんが、市場に問題を起こす製品が出回っているのでしょう。 見た目で電源のオン/オフが無いから大丈夫と判断しないで下さい。問題の1例ですので。

sirootonoi
質問者

お礼

容量に注意すれば便利に使えそうなので一安心です。詳細な説明有難う御座いました。