• ベストアンサー

48歳からの2000万中古物件購入について

質問させていただきます。 私現時点で48才でして、自営業を営んでおります。 現在家賃16万の賃貸に住んでおるのですが、 自営業のためローンが組みにくいと思い、 息子がちょうど働きはじめてもうすぐ1年経ちますので、 息子の名義だけではローンの審査が難しいと思いますので、 私の自営業のお店を担保にローンを組もうかと思っております。 実際ローンを返済するのは私です。 この度中古の一軒家かマンションを購入しようと思っているのですが、 金額はだいたい2000万円くらいで探しています。 そこで質問なのですが、 2000万円のローンをいっぱいいっぱいの長期でかりるとなると、 月々どのくらいの返済金額になるのでしょうか? また最終的にはやはり倍近くの総支払い金額になるのでしょうか? 現在の家賃が16万円とそこそこ高いと思い、 ローンで住宅を買った方が特かなと思っております。 財産として残りますし。 またもし購入する場合にかかる費用などもだいたいでよいのでお教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmotop
回答No.3

『息子の名義だけではローンの審査が難しいと思います。』 あまり息子さんの名義での購入は薦められませんね。将来に息子さんがご自身の自宅を購入したい時に今回の借入が残る状態で組むことが不可能だからです。親から相談されれば子供だから「良いよ」と言ってしまいがちですが、息子さんが結婚(家族)した際に将来の選択を絶ってしまいます。 私のお勧めは、スルガ銀行か長崎銀行・GEmoneyで自営でもチャンスがあることをアドバイスします。住宅ローンに本当に詳しい不動産営業マンに相談して下さい。過去3期分の決算書が必要です。 『月々どのくらいの返済金額になるのでしょうか』 自己資金がまったく無いと仮定して計算しますが、大目に諸費用が価格の10%として2200万円のローン 完済76歳として質問者48歳=28年ローン金利4%(シュミ) 月々支払い 108,946円 ボーナス なし ただし、金融機関によっては頭金が10~20%必要の場合あり また、諸費用ローン商品がある金融機関もあります。 息子さんの場合 2200万円35年ローンで変動金利2.625%と仮定 月々 80,130円 ボーナスなし 『最終的にはやはり倍近くの総支払い金額になるのでしょうか?』 質問者様の場合 3660万5866円/28年 息子さんの場合 3365万4600円/35年(ただし変動2.625% 『ローンで住宅を買った方が特かなと思っております。』 考え方はいろいろですが、できるだけローンの少ない状態で、質問者様で組んだほうが無難かなと思います。 『購入する場合にかかる費用など』 物件と金融機関で変わるので、ここでは価格の10%以下 ・実際は、物件が不動産会社売主ならば手数料が不要なので(3.15%+6.3万円)が要らなくなります。 ・金融機関によって保証料が必要となしの場合があります。(金利上乗せでない) 口頭で説明するべきですが、よく信頼できる不動産会社へ全てを相談して下さい)

その他の回答 (2)

noname#31342
noname#31342
回答No.2

素人意見ですが、、仮に中古2000万のマンション購入としますね。質問者様がお一人でローンを組んだ場合、48歳なので65歳までの(一般的な定年までの年数にしました)17年ローンを組みます。ボーナス払い無しで15年固定(金利4.5%位で計算してます)後の2年は変動を選んだとします。15年間は月々約14万返済になります。年間返済額は170万位です。なので最終返済総額は2900万ぐらいかな。しかし、この14万はローン金額のみです。中古マンションだと管理費・修繕積立金・固定資産税がプラスされますので今のお住まいより多少アップしてしまうかも知れませんね。仮に中古戸建だと修繕・管理がかからない(強制徴収されない)ので固定資産税がかかる位だと思いますが、やはり中古物件ですので屋根や外壁、またはリフォームが必要になり築浅物件で無い限りどちらにしても別に資金を調達しなければならないと思います。「いっぱいいっぱいの長期」についてですが銀行のローンシュミレーションした結果フラット35年ローンで金利3%だと月々ローン返済約8万・4%で9万・5%で10万です(おおまかな金額ですが)。最終返済総額は3%で3200万・4%で3700万・5%で4200万ぐらいになってました。あくまでも簡単に計算してますので細かい金利設定などで金額は変わります^^;。住宅購入費用ですが、中古物件ですと仲介手数料がかかりますので2000万の家なら最低180万は初期費用がかかると思います(登記代・印紙代・銀行保証金・手数料・火災保険・その他)。この中で1番高いのが仲介手数料じゃないかな^^;。あとは引越し費用と新居での家具・照明機器代ですね。(もちろん仲介無しの物件があるかも知れませんので・・一概には言えませんが)

回答No.1

ひとつづつ お答えしていきますね >自営業のためローンが組みにくいと思い 年齢から推測するにある程度 事業年数は経過していると思います ですので お付き合いのある信金さんや銀行に まず いくらくらい借入可能なのかを 相談したほうがいいでしょう 個人事業主なら確定申告書の3期分 会社経営なら 決算書の3期分があれば見てくれます >息子の名義だけではローンの審査が難しいと思いますので、 >私の自営業のお店を担保にローンを組もうかと思っております。 息子さんがおいくつでどのような会社に勤めてて収入がいくらか書いて無いのでわかりませんが ある程度の借入は可能かと思います 住宅ローンの場合 他の物件を担保に入れての借入は不可です あくまで購入する物件だけの担保となります ただ 事業系のローンで 有担保ローンは可能でしょう 金利は高くなってしまいますが。。。 まとめさせて頂くと (1)ご自身での借入可能額を把握する (2)息子さんが納得したのなら 息子さんの借入可能額を把握する それから 親子ローンではなく ペアで借りるという選択肢はいかがでしょうか? 例えば1000万とご自身で 残り1000万を息子さん というような感じです いくつか銀行を周って頂ければ答えは出てのではないでしょうか ちなみに 今自営業の方なら みずほ 信金がローンが通りやすいと思います