• ベストアンサー

こんな私でも中古物件を購入出来ますか?

女性28歳、デパートの契約社員、月収20万円、貯金400万円です!埼玉の中古マンション780万円は購入出来ますでしょうか?また、頭金300万円払った場合、トータルでいくら位払うことになりますでしょうか?全く知識がありませんが、家庭の事情で引越しを考えております。今の家賃が10万円なので家を買った方が利口かと考えましたが、単純すぎでしょうか? 購入する場合、他に母が正社員で月収16万円ですので毎月5万円程度は家のローンを払って貰えます。私も5万円は払えます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願い致します。

noname#84700
noname#84700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

> 頭金300万円払った場合、トータルでいくら位払うことになりますでしょうか? 中古マンションが780万円で諸費用(手数料、火災保険、ローン手数料など)として120万円ほど確保すると、900万円。 900万円のうち、300万円の頭金を支払ったとすると、残金600万円。 お母さん5万円、suncreamさん5万円の支払いが可能で、固定資産税、修繕費、管理費などで月々2万円を確保しておくとして、ローンの返済として可能な額は8万円。 例えば、3年固定で1.5%で計算した場合、7年ローンで、月々75,288万円の支払いですみます。 ですので、総支払額は、 頭金300万円+75,288円×12ヶ月×7年=9,324,192円。 > 今の家賃が10万円なので家を買った方が利口かと考えましたが、単純すぎでしょうか? たしかに、10万円も支払っているとなると、考えてしまいますよね。 特に、問題ないように感じます。 ただ、中古物件なので、何年程度住めそうかも考えた上で購入した方が良いかもしれません。 また、将来、結婚などで、状況が変わるかもしれませんので、そういった点も検討された方がいいと思います。

noname#84700
質問者

お礼

大変分かりやすいです!契約社員の私でも家が買えるのですね^^ 7年なら頑張れそうです!そうですよね。。中古というのがどれくらい住めるものなのか、まだ私には分からないので、実際に物件を見て、色々聞いて見るのがいいですかね。 どうしても誰に相談して良いか分からなくて、さっきここに登録してはじめての質問だったのですが最初のお答えがこんなに早く頂けるとは感激致しました!!LegaC2さん、有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

十分余裕で購入できます。 頭金300万ですから残りは480万円。 中古ですとリフォームが必要ですので(古いのを気にしなければ必要なし)プラス200万から300万です。 毎月10万円返済ですと10年のローンでよいと思います。 少しまとまった金額があるなら繰上げ返済もあります。 返済期間が短くなります。 あまり無理のない返済をした方が良いです。

noname#84700
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。やはりプラス300万近く見積もった方が良いのですね!10年と聞くと長くも感じましたが、まとまったお金を作れるように頑張って早く返せるといいなと思いました。 大変ご親切にして頂き感謝致します^^有難う御座います。

関連するQ&A

  • 一戸建て中古購入後建て替えるのは?

    頭金がなかなか貯まらず悩んでいる者です。 現在、世帯収入は年収500万円ほどありますが、家賃が10万円と 高く貯金ができずにいます。幼い子どもが二人います。 そこで、頭金300万円くらいで安くて古い中古住宅を購入し ローンを払い終わったあと、家を建て替えるという計画を検討 しています。 こんな計画の場合、起こりうる問題って、どんなことが予想 できますか?そもそも、計画自体が無理でしょうか? 勉強不足の素人です。 どんなことでも結構なので教えてください。

  • 中古一戸建て購入について

    こんばんは。 21歳になったばかりの勤続3年の会社員です。 最近毎月の家賃(5万)を中古住宅ローンに回した方がいいのではないかと思っています。 住んでいるのは静岡の田舎なんですが、600万~1000万くらいなら手がでそうかなと思っています(結構あります) 年収はボーナスなしの240万毎月手取り145000円程度です。 今は親と一緒に住んでいるのですが、まだ働ける歳なので一緒に住んで家賃(ローン)も多少払ってくれそうです。 僕自身非常にケチで毎月8万ほど貯めていて貯金も一応150万ほどあります。 で今までは1800万くらい貯めてから買おうと思いましたが、家賃を5万×12×10=1800万と計算すると倍近くなる事に気づきました^^; 5万の家賃とは別に家購入のため毎月8万円は引き続き貯めたいと思っていますし、親が働けなくなったら掛け持ちでもして、あと正社員の給料も上がるだろうしなんとかなるかなと思っています。 あと修理などはなるべく自分でやろうかなと思っています!ネットや本など情報は溢れていますのでやってやれない事はないかと^^;甘いですかね?; まあこんな感じなのですが、僕の考えは現実的ですか?人生一回なので今の所やってみたい感じです!他何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • BMWの購入を考えています.ローンについて・・・

    525i 消費税抜き車両本体価格(円)6,066,667円の購入を考えております。 BMWを購入する上で、条件等はありますか? やはり、正社員で月収40万位からの方しかローンは組めないものでしょうか? 頭金300万程度で残りをローンで組みたいです。 私はホステス業をしています。年齢は23歳です。 月収は50万前後です。 お分かり頂ける方回答よろしくお願いします。

  • 頭金0で貯蓄なしで物件購入

    頭金0で貯蓄なしで物件購入 現在東京に家賃暮らし、夫28歳、私27歳、子供1歳、ことし秋にもう一人子供が産まれて4人家族になる予定です。 収入は夫のみで年収450万円です。 今は頭金が0円です。 貯蓄自体も、子供が産まれてから子供に貯めている70万円のみです。 今は月々、家賃と駐車料金ふくめて8万1千円支払っています。 今回、家族も増えることで、今頭金0の私たちでも将来買えるような物件はあるのかと見学のつもりで家を見に行きました。 価格帯は大体2000万円前後の物件です。 営業さんに頭金0ということを伝えたところ、早速見積もりを用意されて頭金0でも家は買えると力説されました。 今は月々貯めていける金額は子供への1万円ほどです。 今までカードのリボリビング払いが残っていたのですが夏のボーナスで払いきりますのでそれも入れると毎月2万円の貯蓄が限度です。 子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと不安な気持ちがあります。 金利が今後1パーセントでも上がれば頭金をためているうちに物件の値段はあがってしまう、そして今の家賃よりも同じか、それ以下になるということで、 今購入するべきなのではと迷っています。 ただ今は本当に貯蓄がない状態なので、家を購入する際のカーテンやエアコンの費用なども含めてローンで借りることができるのでしょうか? もう少し時間をかけて頭金をどうにか貯めるか、今頭金0で購入するべきなのかどちらがいいでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    今会社員(30歳代・女・独身・東京在住)で賃貸マンション暮らしなのですが、まもなく退職していわゆるフリーライターになる予定です。今後も仕事のために東京生活を続けていくつもりです。退職すると会社からの家賃補助もなくなるうえに定期収入もしばらくは当てにできなくなるため、家賃10万円を払い続けるよりは、これまでの貯金を頭金にして思い切ってマンションを購入したほうがよいかな、と考えています。 今のプランは (1)1500万円くらいの中古マンションを買う。 (2)頭金で半分払い、残りは毎月5万円以下のローンにする(5万円なら払えそう。) (3)ずっと東京にいるつもりだが、居場所を変える時には賃貸に回すかも。 (4)ローンはサラリーマンの間に決めてしまう。 というところです。自分としてはいけそうかなと思っていますが、もし同じようにフリーでマンションを買った方、あるいは検討したけどやめた方、などいらっしゃったら体験談などお聞かせいただけたら、ぜひ参考にさせていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 48歳からの2000万中古物件購入について

    質問させていただきます。 私現時点で48才でして、自営業を営んでおります。 現在家賃16万の賃貸に住んでおるのですが、 自営業のためローンが組みにくいと思い、 息子がちょうど働きはじめてもうすぐ1年経ちますので、 息子の名義だけではローンの審査が難しいと思いますので、 私の自営業のお店を担保にローンを組もうかと思っております。 実際ローンを返済するのは私です。 この度中古の一軒家かマンションを購入しようと思っているのですが、 金額はだいたい2000万円くらいで探しています。 そこで質問なのですが、 2000万円のローンをいっぱいいっぱいの長期でかりるとなると、 月々どのくらいの返済金額になるのでしょうか? また最終的にはやはり倍近くの総支払い金額になるのでしょうか? 現在の家賃が16万円とそこそこ高いと思い、 ローンで住宅を買った方が特かなと思っております。 財産として残りますし。 またもし購入する場合にかかる費用などもだいたいでよいのでお教え願いたいです。

  • 3500万円の住宅を購入する場合の自己資金

    主人30歳、私27歳です。先月結婚をし、これから貯金をして、3年後にマンションを買いたいと漠然と思っています。 ただ無知なのでご存知の方、教えて下さい。 現在の収入は下記の通りで、お給料が残業時間により変動するので、 毎月の貯金見込みは、15万円ー20万円(二人で)、 年間のボーナスで150万円位(二人で)を見込んでいます。 子供は2年後位に出産出来たらと思っています。 (子供の出産後も正社員で働く予定ですが、最低でも3年後迄に700万円貯めたいと思っています) ここから質問なのですが、 1.無理なくローンを組むためには、頭金はいくら位必要ですか? 2.私の貯金を頭金にする場合、二人名義の購入になりますか? 3.3,500万円で無理ならば、いくら位なら良さそうですか? お互いの両親からは家賃が勿体無いので早く買ったら?と言われています。来年の4月から福利厚生の廃止で家賃が全額自己負担となります(現在の家賃は13万円で半額会社負担)ので、早めに買った方がいいのかなと思いながら、チラシで頭金0とか、会社の人が頭金0で5000万円のローンを奥さんと組んだと聞いたり、3割は頭金として必要と聞いたりし、混乱しています。。。 あんまり生活を圧迫しない程度のローンに抑える為の、借入金のアドバイスをして頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 主人:貯金0円、私:貯金360万円 月額の手取り収入)主人:25万円        私:20万円 念願の手取りボーナス)主人:50万円×2※但し今後減る可能性が大       私:40万円×2※但し今後減る可能性が大

  • 中古マンション購入

    築7年で価格が2100万。内覧しましたが売主の方が出張の多い一人住まいの方で、 とてもきれいに使っておられ、とてもいい感じだったので購入したいという気持ちは強く あるのですが、購入後の金銭面での不安があり皆さんにご意見をいただきたいと思います。 現在、母子家庭で中学生と小学生の子供がいます。正社員で年収430万ほどです。 貯金は350万ほどしかなく、今は賃貸で月7万ほど払っています。 内覧の際にローンの計算をしてもらい、月62000円(プラス管理費・修繕費で13000円ほど)。 ただ、今後子供にもお金がかかるため諸費用分の支払いも貯金を崩したくはなく、ローンに 組み入れたいと希望したところ、月68000円ほどになるとのことでした。 とは言っても、広い家に引っ越すとなると買わないといけない物や引っ越し代もかかり、 結局いくらかは貯金を崩すことになると思います。 毎月の支払いも増え、貯金も減ることになることになるため、今後の生活に支障がでないか 不安があります。 私のような状況で購入は無謀でしょうか?

  • あなたが購入するなら中古物件?新築 物件?

    こんにちは。タイトル通りの質問です。そろそろ家を購入したいと思っているのですが、新築物件希望の私と、中古物件希望の旦那&(私の)実母とで意見が分かれています。 実母に意見としては ・絶対中古物件を買う方が良い。 ・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。 ・(なので)->1500万くらいの物件を探しなさい。(泣) ・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるな りリフォームをすればよい。 このローン嫌いの実母の意見に対して旦那は大きく頷いてます・・・。 で、私の意見は、 ・新築が良い。 ・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。 ・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。 ・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。 ・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。 とりあえずむちゃくちゃ家を購入したいのです。確かにローンを組むのは私も好きではないけれど、ものすごく妥協して欲しくもない家を手に入れるより、多少お金に苦労しても欲しい家に住みたいと思ってます。皆様はどう思われますか? ちなみに私の友人は中古物件を買ってリフォームをしたのですが、「やっぱり新築がいい」とつぶやいてました・・。

  • 今購入か、頭金をもう少し貯めるか、どちらが良い?

    3500万円位の戸建購入を考えています。 主人(31歳)の年収は500万円、私は26歳で共働きですが来年から子作りの為、私は仕事を辞めたい考えです。 現在貯金は600万円、購入に当たっては両親が300万円援助してくれる予定です。 なので200万円を急な出費に備えて残し、自己資金400万円+援助300万円の計700万円を【500万円頭金、諸経費200万円、3000万円をローンで借り3500万円位の戸建購入】を考えていますが、年収500万円で3000万円のローンは無理がありますでしょうか? 「借りられるか?」というより「返してゆけるか?」がネックです。 今購入せずにもう少し頭金が貯まってからという選択肢も考えていますが、来年運良く子供が出来、私が仕事を辞めた場合、家の為の貯金は出来て年間50万円と思っています。 そうなると、例えばローン借り入れを200万円減らす為には4年かかりその間に家賃10万円×48ヵ月=480万円を払っている事になります。 今購入すれば「家賃」がなくなる分「利息」を払う期間が長くなるということは承知しています。 4~5年購入を待つことによって発生する家賃約500万円は、現在多めにローンを借りることによる利息の発生より少ない額なのでしょうか? 長い目で将来を見た場合、今買うか、200~300万自己資金が増えるまで待つか、どちらが得策でしょうか? 頭金を増やす為に子供が出来ても私が働くということや家賃がもっと安い物件に引っ越すなども視野に入れてはおりますがまずはそれらをしないと仮定した場合、どちらが得策かお答えいただければ幸いです。