• 締切済み

オークションで購入した商品に違法(?)ファイル、どうしたら?

オークションでMP3プレーヤーを落札しました。 中古だったため説明書代わりのテキストファイルが入ったCDが 一緒に送られてきたのですが、合わせてmp3変換のためのフリーソフトと最新の音楽ファイル(wav)が10曲ほど入っていました。 真っ白な市販のブランクCDで作られたものです。 出品ページにはCDも送ってくることは書かれていましたが、 中に音楽ファイルも入っていることは書かれていませんでした。 しかし、説明書には、そのソフトでwavファイルをmp3ファイルに変換しプレーヤーで聞くまでの方法が書かれており、おそらく試しにやってもらうために一緒に音楽ファイルを入れてくれたのだと思います(10曲は多すぎますが…)。 法に触れるようなことはしたくないのですが、 上記のCD内の音楽ファイルを私が所有・使用したら法に触れるのでしょうか? 返却等含め、どのような対応が望ましいか対処法・アドバイス等お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

音楽の内容にもよります。 著作権で保護されている市販の曲であるなら違法でしょうが、相手が馬鹿でないなら著作権で保護されない曲(たとえばクラシックなどは著作権の有効期限が切れている。あるいは著作権の保護登録をしていない曲もある)を入れている筈です。 まずは確認が第一です。

fodowakobu
質問者

お礼

「最新の」って書いてるんだから察してくださいよ…

noname#32551
noname#32551
回答No.1

単に知り合いから渡された程度なら貰っておく… でもオークション経由ということは、後々問題が発覚したら責任を取らされるかもしれないので~CDだけ送り返したらどうでしょう? 説明書の部分だけプリントアウトして~ CD-ROMはメール便など送料を安くして送るか(とりあえず送り状の写しなどは手元に残るので…)、心配なら配達証明を付けて…そこまで送料を掛けるべきかどうかは 判りませんが。