• ベストアンサー

住民票と公務員

494589の質問のNo.2の回答で、下宿する大学生が公務員になる予定ならば、ある関係で住民票を移しておいたほうがよいとあります。 これは具体的にはどのような理由からなのでしょう? 住民票記載住所と現住所が違うと(形式上)法律違反であるという以外の理由はあるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa494589.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToT33
回答No.1

間違っているかもしれませんが。 赴任旅費の関係を考えていわれたのではないかと推測します。 新規に採用されて任地に行くのに引越をする必要がある この移動のために通常はいくらかの旅費が支給されます。 この旅費を請求するために採用になってから引っ越した証拠書類 として住民票の提出が求められることが多いようです。 このときに住民票がきちんと現住所になっていないと 書類上不備が出てくるため下手をすると支給されない 又はややこしくなることがあるため。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa218828.html

kabo-cha
質問者

お礼

赴任旅費まで考えが及びませんでした。お金が直接関わってくることなので、現住所と住民票が一致していないとまずいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

公務員受験か何かをされる予定なのでしょうか。  試験に有利になるとかいう考えであれば、妄想です。  そんなことはないはずです。あったら困ります。  赴任手当の類は国家や県ならばあるのでしょうか、私は地方公務員のことしかわかりませんが、そんなものはありませんでした。  市町村公務員の場合ですが、実際、隣の市に住んでいたり、県も違う所に住んでいる人間も居ますが、私に言わせれば論外です。いくら居住の自由が認められているとはいえ、この点は地方公務員は除外すべきだというのが私の私見です。  その自治体に勤めているのに、市県民税も地元に払う気がなく、自治会の活動やその他住民のボランティア活動などにも地元の人と一緒にやっていく気がないような人間は市町村公務員としては不要です。  予定という表現がよく分かりませんが、市町村公務員を目指しているのであれば、是非生まれ故郷にしてくださいね。わざわざ良く知りもしない、愛してもいない市町村を、ただ公務員になりたいという理由で受験するような事はしないでくださいね。  もし、関係ない話であったらごめんなさい。

kabo-cha
質問者

お礼

試験に有利・不利があるとはもちろん考えていません。 ただ、年金を払っていなかった政治家があとあと足をすくわれるように、公務員になった後にややこしいことが起こるのかなと思いまして。 質問文が不十分だったかもしれません。 もし公務員になるようなことがあっても、住んだこともない場所に勤めようとは考えたこともなかったのでご安心(?)を。