• 締切済み

都内に引越し、車はどちらを持って行くか。

今月末都内に引っ越すのですが、現在車を2台持っており(軽とボルボエステートです)、どちらか一台を手放そうと思っております。維持費等考えて、軽を持って行こうと思うのですが、ボルボはローンがまだ残っており、勿体無いような気も致します。 どこかに置いておいたら、という意見も周囲にはあったのですが、車に良くないような気がして、あまり気が進みません。 かといって街中をボルボで走るのも車に悪い気がしますし、燃費も少し怖いです。。 現在は主に軽を使用しており、ボルボに乗るのは月2~3日で、軽は現在55,000km超、ボルボは109,000kmです。引っ越し後は多忙になることもあり、遠出は月に1回程度になりそうです。 因みに都内といっても端の方で、駐車場の相場は\15,000と比較的安いのですが、それでも、2台所有となるとかなり厳しいと思うのです。 どちらを手放すべきか、あるいは手放さないべきか、どなたか良きアドバイスをお願い申します。

みんなの回答

回答No.7

ボルボを残しましょう、ボルボを。 私のは16万キロを超えましたが、109,000kmなんてボルボにとってはまだまだこれから。 都内は立体駐車場が多いのです。最近流行の背が高い車を横目に渋谷東急ハンズの駐車場もなんのその。そこそこ小回りもきくので(最近のは駄目ですが。最小回転半径現行V70で5.5m、ボルボ850で5.2m、“北欧の良心”9シリーズで4.8m!、240で5.0m)縦列駐車も楽々。銀座のコインパーキングも“これどうやって入れるんだ”Timesもすっと入れます。 私も23区内に住んでいますが都内では軽自動車よりボルボの方を多く見かけます。(←ホントか?でも一番見かけるのはベンツですが...。ボルボ頑張れ!) どちらからお引っ越しですか? 東京はディーラーも充実していますし、安く直してくれる専門店も近くにありますし、カー用品店でもボルボのブレーキパッドおいてあったり、そしてなんと”部品頒布会”(リンク参照)も行われているようです。(←先日スーパーの駐車場で会った見ず知らずの人から教えてもらいました。) 東京ではとても快適なボルボライフが待っていますよ! リンク:The world of VOLVO 「Hideの書斎」

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Hide945R/index.html
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

大きいクルマと小さいクルマ。二台とも処分して、チュウトハンパな・・、いえ、中間の大きさにしたらどうでしょう。 (2500+660)÷2=1580 1600ccのクルマにすれば、すべて丸く収まると言うわけです。^^ ご不満なら、1800~2000のくるまで、オールマイティから、おつりが来るクルマがたくさんありますよ。国産でも。

回答No.5

目の前の駐車場でも盗難の被害に遭ったりします。 必ずしも、広い道路ばかりではありません。 大家族で大きい車じゃないと…な事情でもないなら、ボルボを処分でしょう。実際今でも2~3回というのは完全に「趣味車」ですよね。 地方から出てくると、場所にもよりますが覚悟以上にお金がかかります。田舎じゃ1年ごとに駐車場契約に更新料なんて取らないが、都会は平気で半月分とか請求されます。 ローンがある、ということは「そこそこ新しい」ということでもありませんか?このまま乗らずにずっと雨ざらしにしてから売却するよりマシかと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

車に愛着があるなら、都内のどこか不明ですが、15,000円程度が普通なら、もう少し駅から離れたりすると、1万円程度以下であると思いますから、2台でも良いのではないですか?  家から駐車場へは自転車でも使えばよいのですから。 23区無いでボルボ・・・好きな人は乗っていますよ。問題ないです。 単に足に使うだけなら、軽だけで十分ですけどね。 遠出がつきに一回あるなら、ボルボはあったほうが楽だと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

我が家も車が必要な所から都内に引っ越したばかりです。保険屋さんに手続きをお願いしたら「私が言うのもなんですが駅に近く、交通の便もいいのでお車手放したほうがお得なんですとねぇ。」と、良心?的なことをいわれました。aimforさんはどの位車を使いますか?ほとんど使わないなら車の維持費、駐車料金だけじゃないですからいっそ両方を・・という選択肢も有りかと。回答になる所か混乱させてしまったらごめんなさい。ちなみに我が家「はしばらく様子をみてから考える。」というあいまいな結論で1台保有しています。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

ローンの年数と残金、ボルボを売ったらいくらになるのか。 あとはローン年数と、維持費(駐車場代・保険・車検等)を比較して マイナスになるようなら考えてみてはいかがですか? 私なら軽を残して、ボルボは売ります。 別の発想としては、2台を売って、新しく買いなおす。 値引きとローン残金を踏まえて、見積もりを出してもらう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家庭の事情にもよりますが、あまり使わない車を所有していても維持費が大変です。使用頻度を考えるとボルボのほうを手放すべきです。

関連するQ&A

  • ボルボ850エステート

    以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。 あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。 最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。 コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。 V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが) 850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか? 手放すときに後悔はありませんでしたか? 今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。 (唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

  • コンパクトカーのおすすめ

    我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。 子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で 十分間に合っていました。 しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、 結構不便になってきました。 いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も 月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。 で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、 コンパクトカーに買い替えようということになりました。 私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • オススメの車は。。。

    2年ほど前に今の家に引っ越してきました。 その前はレビンと軽ワゴンに乗っていたのですが、今の家が便利な所でレビンは手放しました。 夫が独身のときに乗っていて古かったのと、2ドアで子供を乗せにくかったからです。 さて、年末頃また引っ越すことになり、車が必要になりました。 軽ワゴンは引き続き乗る予定です。 もう一台を何にするかで悩んでいます。 予算は書類費用など全部込みで200万前後まで。 燃費は20Km/lは欲しいと思っています。 子供は小学校低学年と1歳児。ベビーカーも乗せます。 遠出は実家まで片道2時間ほど。(月に1回ほど) 子供のいる家庭にオススメの車がありましたら教えてください。

  • 買い物などがメイン。車選定アドバイスお願いします

    5人乗り以上の自動車を購入したいと思っています。 家族構成 : 5人。老夫婦+夫婦+こども 環境 : 坂道や細い路地が比較的多く、街中も信号や渋滞が多い地域です。 用途 : 毎日のように買い物や所用で1時間程度の運転をします。通勤ではありません。       たまに5人で外食へでかけたり、夫婦+こどもで遠出をしたいと思っています。 今までは、世帯で軽自動車を2台使用していたのですが、高齢のために運転をやめた老夫婦も一緒に移動できないので、軽を手放して、5人乗り以上を1台購入することにしました。 数日前から中古車センターなどを見て回っているのですが、今まで軽自動車ばかり乗っていたのでピンときません。 自分がこだわるとすれば、実質の燃費が一桁は避けたいところです。 あと、今乗っている軽自動車は、天井が高く、ゆったりしており、今よりも窮屈に感じるほどの車も避けたいです。 一般的なことでなくて、経験などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの車種

    ボルボ850エステートに15年30万km乗っていました。 まだ後10万kmくらいは乗るつもりでしたが、もらい事故で全損 車は仕事で必須なので、ボルボの中古車をと思いましたが、これっという車が見つからず、今はとりあえず代車です やはり次も相応の距離を乗るので、いっそ新車を買ってしまおうと思っています 今のところ、第一候補はV70ですが、車に詳しくないので他にどんな車があるのかよく知りません 850エステートよりは荷室が広く、立体駐車場にも入れられる車高 車両本体価格500万円まで 現行で新車購入可能 日本車、輸入車は問いません こんな車種もありますよ! というのがありましたら、教えてください とりあえず、レガシィ、アテンザ、パサートは見に行きましたが、荷室が狭すぎ。シャランには惹かれましたが、車高が高過ぎでした… よろしくお願いします

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 子供3人大人二人でおすすめの車を教えて下さい

    このたび3人目を妊娠したので、マツダのファミリアSワゴンからの乗り換えを考えております。 3人目が生まれた時には上が6歳、3歳、0歳となり、上二人は置くタイプのジュニアシート2台で、下の子は現在3歳が使ってるチャイルドシートで行こうと思っています。 普段は私が買い物などで毎日とはいかなくてもよく使います。 月1度ぐらい150kmぐらい走るのと年に3度ぐらい700km走ります。 荷物は遠出する時は多いです。 お金が厳しいので中古で考えています。 私は実用重視で、あまり大きすぎても狭い道が怖いので、燃費も安めで、乗りつぶすまで乗れるといいなと思っております。 車はあまり詳しくないのですが、ノアとかボクシィとか、ステップワゴンぐらいが妥当なんでしょうか?  よろしくお願いします。 

  • おすすめの車を教えてください

    二月に車をセフィーロから他のものに買い替えようと思っている21歳学生・男ですが知識がないため困っています。現在の車は年間で10000km程度、ほとんどが都市部を走る為に使っています。サークルの関係上4~5人乗せて走ることが週二回あります。 予算は60万円程度なんですが、あと五年ほど乗れて、燃費の良い中古車を買いたいです。(学生なのでお金があまりないので…) 予算的にコンパクトカーがいいのかなぁと思っていくつか乗ってみたのですが、今の車がわりと大きいためヴィッツだと非常に狭く感じてしまいました。フィット程度の広さがあれば余裕を感じることができました。 軽以外で、乗り心地と燃費を優先して選ぶならばどのようなものを選ぶのがいいのでしょうか?できれば若い男性向けのものがよいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう