• 締切済み

都内に引越し、車はどちらを持って行くか。

今月末都内に引っ越すのですが、現在車を2台持っており(軽とボルボエステートです)、どちらか一台を手放そうと思っております。維持費等考えて、軽を持って行こうと思うのですが、ボルボはローンがまだ残っており、勿体無いような気も致します。 どこかに置いておいたら、という意見も周囲にはあったのですが、車に良くないような気がして、あまり気が進みません。 かといって街中をボルボで走るのも車に悪い気がしますし、燃費も少し怖いです。。 現在は主に軽を使用しており、ボルボに乗るのは月2~3日で、軽は現在55,000km超、ボルボは109,000kmです。引っ越し後は多忙になることもあり、遠出は月に1回程度になりそうです。 因みに都内といっても端の方で、駐車場の相場は\15,000と比較的安いのですが、それでも、2台所有となるとかなり厳しいと思うのです。 どちらを手放すべきか、あるいは手放さないべきか、どなたか良きアドバイスをお願い申します。

みんなの回答

回答No.7

ボルボを残しましょう、ボルボを。 私のは16万キロを超えましたが、109,000kmなんてボルボにとってはまだまだこれから。 都内は立体駐車場が多いのです。最近流行の背が高い車を横目に渋谷東急ハンズの駐車場もなんのその。そこそこ小回りもきくので(最近のは駄目ですが。最小回転半径現行V70で5.5m、ボルボ850で5.2m、“北欧の良心”9シリーズで4.8m!、240で5.0m)縦列駐車も楽々。銀座のコインパーキングも“これどうやって入れるんだ”Timesもすっと入れます。 私も23区内に住んでいますが都内では軽自動車よりボルボの方を多く見かけます。(←ホントか?でも一番見かけるのはベンツですが...。ボルボ頑張れ!) どちらからお引っ越しですか? 東京はディーラーも充実していますし、安く直してくれる専門店も近くにありますし、カー用品店でもボルボのブレーキパッドおいてあったり、そしてなんと”部品頒布会”(リンク参照)も行われているようです。(←先日スーパーの駐車場で会った見ず知らずの人から教えてもらいました。) 東京ではとても快適なボルボライフが待っていますよ! リンク:The world of VOLVO 「Hideの書斎」

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Hide945R/index.html
  • e-toshi54
回答No.6

大きいクルマと小さいクルマ。二台とも処分して、チュウトハンパな・・、いえ、中間の大きさにしたらどうでしょう。 (2500+660)÷2=1580 1600ccのクルマにすれば、すべて丸く収まると言うわけです。^^ ご不満なら、1800~2000のくるまで、オールマイティから、おつりが来るクルマがたくさんありますよ。国産でも。

回答No.5

目の前の駐車場でも盗難の被害に遭ったりします。 必ずしも、広い道路ばかりではありません。 大家族で大きい車じゃないと…な事情でもないなら、ボルボを処分でしょう。実際今でも2~3回というのは完全に「趣味車」ですよね。 地方から出てくると、場所にもよりますが覚悟以上にお金がかかります。田舎じゃ1年ごとに駐車場契約に更新料なんて取らないが、都会は平気で半月分とか請求されます。 ローンがある、ということは「そこそこ新しい」ということでもありませんか?このまま乗らずにずっと雨ざらしにしてから売却するよりマシかと思います。

• timeup
回答No.4

車に愛着があるなら、都内のどこか不明ですが、15,000円程度が普通なら、もう少し駅から離れたりすると、1万円程度以下であると思いますから、2台でも良いのではないですか?  家から駐車場へは自転車でも使えばよいのですから。 23区無いでボルボ・・・好きな人は乗っていますよ。問題ないです。 単に足に使うだけなら、軽だけで十分ですけどね。 遠出がつきに一回あるなら、ボルボはあったほうが楽だと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

我が家も車が必要な所から都内に引っ越したばかりです。保険屋さんに手続きをお願いしたら「私が言うのもなんですが駅に近く、交通の便もいいのでお車手放したほうがお得なんですとねぇ。」と、良心?的なことをいわれました。aimforさんはどの位車を使いますか?ほとんど使わないなら車の維持費、駐車料金だけじゃないですからいっそ両方を・・という選択肢も有りかと。回答になる所か混乱させてしまったらごめんなさい。ちなみに我が家「はしばらく様子をみてから考える。」というあいまいな結論で1台保有しています。

• kesyouita
回答No.2

ローンの年数と残金、ボルボを売ったらいくらになるのか。 あとはローン年数と、維持費(駐車場代・保険・車検等)を比較して マイナスになるようなら考えてみてはいかがですか? 私なら軽を残して、ボルボは売ります。 別の発想としては、2台を売って、新しく買いなおす。 値引きとローン残金を踏まえて、見積もりを出してもらう。

• zorro
回答No.1

家庭の事情にもよりますが、あまり使わない車を所有していても維持費が大変です。使用頻度を考えるとボルボのほうを手放すべきです。