• ベストアンサー

ボルボ850エステート

以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。 あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。 最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。 コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。 V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが) 850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか? 手放すときに後悔はありませんでしたか? 今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。 (唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

まあそこまで思い入れのある車なら別に手放さなくても良いのでは? 新型を買う事を思えばずっと安く修理/維持出来ますし、最悪でも同型車の程度の良い中古に乗り換える、と言う手もあります、タマ数も豊富ですし。ワタシも最近新車で欲しい車が無いので無理して乗り換える様な事はしません。

syokocya
質問者

お礼

最近の日本車の燃費の向上のすごさにチョット戸惑ってしまった自分がいます。 家族での使用が減り、私一人で買い物に行くことも多いので、贅沢かな・・とも思っていました。 でも、思い入れが強く購入した車なので勇気がでませんでした。 やはり妥協せずに好きなものに乗り続けることが大切なのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

No,1です。 確かに最近の国産車の燃費向上は眼を見張る物があります。でも例えばリッター当たり850の倍走る車があるとして、買い替え費用を燃費で取り返せますか?ざっくり計算して850を5km/L、質問文にあるプリウスの実燃費を25km/Lとして車体乗り出し価格を250万(ホントはもっとするけど)と仮定した場合、年間1万km走るとして使用ガソリンが850で2000L、プリウスで400L、その差1600Lでレギュラー100円/Lとして16万円、5年乗って80万、このペースなら250万回収するのに15年半掛かる計算ですね。5倍の省燃費ですらコレだけ掛かりますから、2倍程度の省燃費では取り返す事はまず不可能ですね。 実際は850はもうちょっと走るでしょうし、年間走行距離によっても差が変化するでしょうがあくまで『ざっと』の計算ですのでご容赦を。 取り敢えず現状の車を乗り潰すのが一番の節約になります。メーカーの宣伝に惑わされる事の無い様、色々『考える』事が大事です。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ですよね~。 ついつい燃費などに目が行ってしまって。 最近、娘たちも運転するようになったので850は大きすぎるし~とか思っていたのも確かです。 でも”私はこの車が好きなんだ!”・・これだけは譲れない・・・ということがわかりました。 大事に乗ります!!

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

850を手放した。。。者ではないですが。。。 VOLVO V70に乗ってます。 850エステート、スタイルいいですよね。 私も(私と旦那も)850エステートに憧れて、 VOLVOの購入を決めたのですが、 私たちが購入した7年前にはもちろん中古車だけ。 他社メーカーにしようかとも思いましたがV70も850には劣るが(自分の中で) 全体的なバランスはやはりVOLVO!と思い購入しました。 が、 今でも街中で850を見かけると羨ましくなります。 それに、850のオーナーの方みんなすごくきれいに乗られてますよね。 すごく大切にされてるのがよくわかる。 そんなのを見てると余計に欲しくなります。。。 まったく回答になってないのですが、 850乗り続けてほしいな。と思い、思わず口をはさませてもらいました。

syokocya
質問者

お礼

V70のオーナーの皆さん”V70をどうしても好きになれません・・・”などという失礼な文章をお許しください。 あとで読み返してみて申し訳なく思いました。 実はV70のRにとても魅力を感じて(あのメーター部分の青の照明、オレンジ色の斬新なシート・・・メチャ格好いいです!!)かなり心が動いたことがあります。 資金繰りの点で断念しましたが。 スタイルは違ってもやはりボルボのオーナーさんてステキな人ばかりですよね。 すれ違ったり、横に止まったりすると何となく親近感が沸きます。 迷っていた私の背中を押していただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • VOLVO ボルボってどうですか?

    タイトル通りボルボの印象についての質問です。 フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか? アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。 アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。 新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。 安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。 つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。 理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。 実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか? クルマ好きの方、ボルボってどうですか?? お暇な時にでもご意見ご感想を…。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • フリースタイルという車屋について…

    インターネットで、『フリースタイル(http://www.free-style.co.jp/index.html)』という名の新車・中古車販売店を見つけました。 ここの会社、新型プリウス(S・ツーリングエディション)の車両販売価格が、通常より約25万円以上安く販売されています。 現時点において、殆んど新型プリウスの値引きは0円に近いです。(実際見積りを近所の数社で取りました。) なぜこんなに安く販売できるのでしょうか。 諸費用を高めに設定し、差額を埋め合わせしているのでしょうか。 非常に不思議です。 こちらのお店で、新車を購入された方おりましたら、感想を聞かせて欲しいです。 購入されていなくても、口コミ等で知っていらっしゃる方(内部事情等)も是非いろ色聞かせて欲しいです。 私は新型プリウスの購入を考えているのですが、仮に購入する際はディラーにしようと考えております。 フリースタイルのプリウスの販売価格(見積り)を、この会社の近辺のトヨタディラーに伝えたら、近い金額で購入することは可能なのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 今話題の新型プリウスの購入を検討しております。205万L型と220万S型の差が分かりません。

    今話題の新型プリウスの購入を検討しております。 こちらは、燃費とかにはあまり興味もないのですが 205万L型と220万S型の差が、 カタログではいまいち分かりません、 どなたかよろしくお願いします。 ディラーでカタログをもらって 販売の方にも聞いてはいるのですが まだ出たばかりの新車ということで、 説明がいまいち分かりません、 おくわしいかた、 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • ボルボ850エステートについて

    こんばんわ。 近じか、ボルボ850エステートのブラックを購入しようと考えているのですが、車の購入はお恥ずかしながら初めてで、よくわからないことだらけです。 そこで、ボルボオーナーの方々のお力をお借し下さい。 ネットで約80万で、メーターが65,000Km(タイミングベルト交換済み)を見つけたのですが、どうでしょうか?予算的には80万が限界なんです。ボルボは中古車で買う際、メーターはどれくらいが、購入限界ラインでしょうか? あと、ローンに関してですが、保険や購入時の税金もいれてローンを組んでしまっていいのでしょうか?

  • ボルボ850エステートについて教えて下さい。

    先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。 まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。 また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。 あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか? タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。 輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

  • 新型アクセラスポーツ20C 

    皆様はじめまして。お世話になります。 新車の購入を考えていますが、なかなか車種が決まりません。 ちなみに人生初の購入で、車の選び方や詳しい知識などない 状況です。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 購入に際し重視しているのが『低燃費』『エコ』な車。 『プリウス』は納車時期がかなり遅いため諦め、 『インサイト』は馬力不足やインテリアが好みではなかったため 候補から外しました。 そんななか唯一、一目惚れしてしまったのが ★新型アクセラスポーツ20C★ しかし気になるのが燃費。試乗した際、車内にあるインフォメーション ディスプレイに『7km/L』と表示されたのには大変驚きました。 単純に『i-stop』機能で多少低燃費なのかと思っていたものですから・・・。 (低燃費について勉強不足ですみません) ディーラーの方は「実際はもっと燃費いいですから安心して下さい」 と言っていましたがどこまで本気にして良いやら悩んでいます。 ★新型アクセラスポーツ20C★ についてのメリット・デメリット、または他にお勧めの車種などなど 皆様のご意見ご感想をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています

  • メーカーはどのような技術で燃費を良くするのですか?

    最近出る新型車はどんどん燃費が良くなっていると感じます。 リッターあたりの燃費が軽く20キロを越える軽自動車、コンパクトカーが多数だと思います。 燃費改善にどのような技術が使われているか教えてください。 CVTの設定をアクセルを踏んでも高回転にならないようにコンピュータでセッティングしているのでしょうか?