• ベストアンサー

ボルボ850エステート

以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。 あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。 最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。 コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。 V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが) 850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか? 手放すときに後悔はありませんでしたか? 今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。 (唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

まあそこまで思い入れのある車なら別に手放さなくても良いのでは? 新型を買う事を思えばずっと安く修理/維持出来ますし、最悪でも同型車の程度の良い中古に乗り換える、と言う手もあります、タマ数も豊富ですし。ワタシも最近新車で欲しい車が無いので無理して乗り換える様な事はしません。

syokocya
質問者

お礼

最近の日本車の燃費の向上のすごさにチョット戸惑ってしまった自分がいます。 家族での使用が減り、私一人で買い物に行くことも多いので、贅沢かな・・とも思っていました。 でも、思い入れが強く購入した車なので勇気がでませんでした。 やはり妥協せずに好きなものに乗り続けることが大切なのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.3

No,1です。 確かに最近の国産車の燃費向上は眼を見張る物があります。でも例えばリッター当たり850の倍走る車があるとして、買い替え費用を燃費で取り返せますか?ざっくり計算して850を5km/L、質問文にあるプリウスの実燃費を25km/Lとして車体乗り出し価格を250万(ホントはもっとするけど)と仮定した場合、年間1万km走るとして使用ガソリンが850で2000L、プリウスで400L、その差1600Lでレギュラー100円/Lとして16万円、5年乗って80万、このペースなら250万回収するのに15年半掛かる計算ですね。5倍の省燃費ですらコレだけ掛かりますから、2倍程度の省燃費では取り返す事はまず不可能ですね。 実際は850はもうちょっと走るでしょうし、年間走行距離によっても差が変化するでしょうがあくまで『ざっと』の計算ですのでご容赦を。 取り敢えず現状の車を乗り潰すのが一番の節約になります。メーカーの宣伝に惑わされる事の無い様、色々『考える』事が大事です。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ですよね~。 ついつい燃費などに目が行ってしまって。 最近、娘たちも運転するようになったので850は大きすぎるし~とか思っていたのも確かです。 でも”私はこの車が好きなんだ!”・・これだけは譲れない・・・ということがわかりました。 大事に乗ります!!

• sebasucha
回答No.2

850を手放した。。。者ではないですが。。。 VOLVO V70に乗ってます。 850エステート、スタイルいいですよね。 私も(私と旦那も)850エステートに憧れて、 VOLVOの購入を決めたのですが、 私たちが購入した7年前にはもちろん中古車だけ。 他社メーカーにしようかとも思いましたがV70も850には劣るが(自分の中で) 全体的なバランスはやはりVOLVO!と思い購入しました。 が、 今でも街中で850を見かけると羨ましくなります。 それに、850のオーナーの方みんなすごくきれいに乗られてますよね。 すごく大切にされてるのがよくわかる。 そんなのを見てると余計に欲しくなります。。。 まったく回答になってないのですが、 850乗り続けてほしいな。と思い、思わず口をはさませてもらいました。

syokocya
質問者

お礼

V70のオーナーの皆さん”V70をどうしても好きになれません・・・”などという失礼な文章をお許しください。 あとで読み返してみて申し訳なく思いました。 実はV70のRにとても魅力を感じて(あのメーター部分の青の照明、オレンジ色の斬新なシート・・・メチャ格好いいです!!)かなり心が動いたことがあります。 資金繰りの点で断念しましたが。 スタイルは違ってもやはりボルボのオーナーさんてステキな人ばかりですよね。 すれ違ったり、横に止まったりすると何となく親近感が沸きます。 迷っていた私の背中を押していただきましてありがとうございました。