DirectX8.1をダウンロードできず、インストールが完了しない問題

このQ&Aのポイント
  • MSのUpDateサイトからDirectX8.1をダウンロードしましたが、正常にダウンロードできずエラーが発生しました。
  • 再ダウンロードを試みましたが、自動的にインストールが開始されず、手動でインストールしました。
  • ゲームは起動できるようになりましたが、DirectXのバージョン番号は変わりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常にSetupしない

DirectX8.1が必要なGAMEソフトのためにMSのUpDateサイトから ダウンロードしました。 が、1回目はなぜかダウンロード終了後「正しくダウンロードできませんでした。」 のエラーが発生したので、直後に再ダウンロードを試みました。 結果、ダウンロードはできた(?)ようなのですが 自動的にインストールが開始されませんでした。 回線を切って、WINDOWSフォルダーのTEMP中にあるSETUPプログラムを 起動させてインストールしました。なお、例のGAMEソフトは一応、起動できるようになりました。 ということは大丈夫そうなのですが、システム情報のDirectXのヴァージョン 番号は7.1とかわっていません。これで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

>dx7を削除してからでないとinst.ができません あまり適当なことをいうのはやめたほうがいいですよ 実際7をアンインストールしてる方なんているのでしょうか? WindowsUpdateからそのままできないなら、 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33792 で普通にDLしてもう一度インストールしましょう。 ダメなようであればOSを入れなおしたほうがいいです。 DXのファイルをすべて消して8.1を再インストールでもできるはずですが かなり面倒になると思いますので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33792
naruse
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 >WindowsUpdateからそのままできないなら、... 出来なかったとも出来たともわかりません。 私の質問が悪いのかもしれませんが、通常はダウンロード後インストール プログラムが自動的に起動すると思うのですが、 1回目はダウンロードエラーでダメ。 2回目はダウンロードは終了したがインストールが自動的に開始されなかった。 という状況下でTEMPフォルダにあったSETUPプログラムを 起動したけど問題ありませんか?という意味です。 現状ではOSも起動するし見た目には何ら不都合な状況にはありません。

その他の回答 (3)

noname#1890
noname#1890
回答No.3

誤り DirectX バージョンチェッカー 正しい Direct X診断ツール msのDLセンターにありますよ

noname#1890
noname#1890
回答No.2

DX8.1のモジュールがあるけどもinst.してもversion up出来ないということでいいですね?3dカードを使用している前提で回答します。マザーのオンchipのものやnfouceは使ってないので知りません、vgaが使えればそのままの設定でいいですよ もともとハードウェアがDX8.1に対応していない場合古いバージョンしか受け付けないタイプのハードウェアがありますので念のため 『作業方法』 いったんデバイスマネージャーでデイスプレイアダプターを削除しwindowsの終了後カードを取り外してください 再起動後、エクスプローラーを起動して 基本的にフォルダーを手動で削除します。あらかじめフォルダーオプションの隠しファイルも表示する→を有効にしておいてください。 C:\windows\systemにdirectXのフォルダーがあってフォルダー毎削除します。 c:\program files\dxにも表示から何かあればフォルダー毎削除します。 これでシステム情報からDirectX diagがなくなりました DLサイトに行ってモジュールをDLしてあるものをinst.してください。 上で述べたフォルダーを作成し、inst.が終わります。 システム情報からDX8.1のdiagが起動するのを確認します。それと同じく動作確認もすればいいですよ。スタートメニュ→アクセ→システム情報→ツールタブ→direct xバージョンチェッカー デバイスドライバーやダイレクトプレイの動作確認も出来るようになります DX8.1にデイスプレイアダプターのカードが対応してあれば ゲームの機能が全部使えるようになると思います 購入時にいっしょについてきたドライバーCD-ROMに大抵はDirectXはついてきます。もともとPCにDXの最新版がsetupされていればここまでする必要がありません。 ゲームの全部の機能が使いたいのであれば、サポートしてあるDXのバージョンより新しいものにする必要があり、自己責任で誰でも出来ることになっていますがosがwindowsであればしか私はわかりません。 最近LINUXとかいうアニメやゲームに向いている軽いosがはやっていますがwindowsでことは足りますよ、ゲームやるだけなら。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

dx7を削除してからでないとinst.ができません

naruse
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 Dx7を削除するとはどのような作業でしょうか? それと、質問で述べたとおり、Dx8.1が必要なGAMEソフトは Dxをインストールする以前では起動できなかったのですが、 上記の作業後、起動できるようになりました。 見た目にはDx8.1がインストールされたと考えられるのですが。 こんな方法でも安全なのかが心配で質問した次第です。

関連するQ&A

  • Windows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

    Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、 ダウンロードは終了したようですが、インストール中に 「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。 Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files" 削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。 IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。 対処方法をアドバイスお願いいたします。

  • 再セットアップしたのですが・・・。

    PCがなんとなく不調になった気がして再セットアップをしました。 しかし、再セットアップしたのはいいのですが、ハードディスクの容量が全然減っていないのです。前回のを残す設定をしたような、しなかったような、なのですが(スミマセン)、残したとしたならデスクトップアイコンとかフォルダとかが全く無くなってます。 デスクトップにはゴミ箱だけだし、いろんなドライバーは再インストールし直したし、ウインドウズアップデートも小一時間かけて入れなおしたし、ソフトなども入れなおしたけど・・・。 その際にも「既にインストール済み」などの表示も無く、全く問題なく再インストールできました。 Cドライブを探してもそれらしいフォルダがわかりませんが、再セットアップ前にダウンロードしたゲームのフォルダだけ見つけました。やはり残っていたようです。だけどその他の多くが行方不明です。 今の状況では、容量だけ食われて使えません。 知識が乏しくて、あまり難しいことはわかりませんが、いったいどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DirectX9.0cがセットアップできない

    OSはWindows XPでメーカーは富士通です。バージョンは今DirectX9.0bなのですが、3DMMORPGをプレイしたくDirectX9.0cをダウンロードして、セットアップしようとしたのですが、インストールに必要なキャビネットファイルは信用できませんというエラーがでました。どうすればインストールできるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • DirectX9.0がセットアップできない

    DirectX9.0をダウンロードすると、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストールのところで「デジタル署名が見つかりませんでした」という表示が出て、OKを押すとその後すぐに「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」というのが出て、先に進めず、どうしたら良いのか分かりません。 是非ともダウンロードしたいので、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはwindows2000 パーソナルです

  • 再セットアップしても。。。

    再セットアップしてもして 再セットアップしたのでdirectも消えていると 思いyahooの知恵袋の紹介のdirectx 10のをダウンロードしてインストールしたら 再セットアップしても消えてなかったらしくあったdirectが消えてしまました ダウンロードしたのは使えませんでした os vista 32bit nec intel ll750/h で使えるdirect 10をダウンロードできる リンク教えてくださいお願いします directが消えてからローカルCをまた 再セットアップしても今度は消えてました

  • セットアップエラーについて

    セットアップエラーについて マイクロソフト社の.NET FRAMEWORK3.5をダウンロード後セットアップ(インストール)をするとセットアップエラーとなりますがどういう原因が考えられるでしょうか。システムはウインドウズビスタでメモリは3GBです。

  • IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

    何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

  • DirectX 9.0が使えません

    ネットのゲームに必要で、DirectX9.0をマイクロソフトのHPに頂きに参りましたが上手く行かない様です。 パソコンにあまり詳しくありません;見たままの説明をしますのでアドバイス宜しくお願い致します。家のパソコンはウィンドウズMeです。 マイクロソフトのDLページでDirectX 9.0c End-User Runtimeを選択して「続行」を押し「ダウンロード」選択、「開く」を選択。 「DirectXセットアップの開始」という窓が表示され「同意」→「次へ」を選択。「コンポーネントのインストール」で「次へ」を選択、98、Me共通コンポーネントのダウンロードが始まります。 Me用DirectX 9.0のダウンロードが始まり、初期化→ファイルを抽出とコピー→最終処理→インストール完了→ 再起動。 起動後「システムの設定を更新します」という小窓が出ます。が、 その後、DirectX 9.0はどこにいるのでしょう?(@@;) フォルダにそれらしい「dxwebsetup.exe」という、箱を開けた絵のアイコンがありますが、DirectX 9.0にはなっていません。これを「開く」とまた「DirectXセットアップの開始」の窓が出ます。 今の状態はゲームも開きません。もし何かエラーなら、「インストール完了」と出ない気がするのですが… あと、かなり何回もこの作業をしてしまったのですが、パソコンの頭がパンパンになったりはしませんか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ウィンドウズの再セットアップについて

    症状をご記入下さい セットアップの際にでんげんを落としてしまったのですがどのようにすればよいでしょうか サービスを開始しますの後にコンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。ウィンドウズのインストールを続行出来ません とでます。 再セットアップディスクを使用しても イメージ容量の取得に失敗しました とでます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします 富士通でウィンドウズ7です

  • ノートPCのドライバのアップデートについて

    現在gatewayの6861jFXを使用しているのですが、 DirectX10を使用する事が出来なかったので、8800M GTSのドライバをアップデートして見ようかと思いnvidiaのサイトからGeForce Release 179 for Notebooks betaをダウンロードして起動してみたのですが 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。Setupは終了します。」 と表示されインストールする事が出来ませんでした。 他のバージョンのForce wareを試して見ても上記のメッセージが出てインストールする事が出来ませんでした。 Force wareのバージョンを上げる、若しくはDirectX10でゲームを起動する方法は有りますか?