• ベストアンサー

円柱の体積

円柱が横倒しの状態(ドラム缶を転がすときのような状態?)の場合で、中の容量がわかるように、円の面に目盛りを区切りたいのですが、その目盛りの算出方法がわかりません。 これが横倒しでなく、立っている状態(円の面が底と天井)だったら簡単なのですが… 久しく数学をやっていないので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • xicun
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.5

体積は、円と直線で挟まれた範囲の面積から、求めることができます。計算式は、ここに載っています。計算結果まで載っているHPはないと思います。この計算式を使えば、Excelを使えば、表を作れると思いますので、朝鮮してみるのも、よろしいかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/heartkousiki.htm

xicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この公式、非常に参考になりました。 これなら私でもエクセルで処理できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.9

遅くなってすみません。#3です。 いちおう、私の書いた積分を解いて整理すると φ + sin(2φ)= (PAI / 2) * (N / 5) X = A * sinφ となります。最初の式は、半円を5等分(つまり全体を10等分)する場合のもので、N に1から5までの数を入れて、そのそれぞれについて φ を求めます(Excel のソルバーなどで)。それを2番目の式に入れると X が求まりますが、これが目盛りを書く場合の、缶の中心からの距離になります。これで出てくる数値が、#8さんが出されているものと一致するのではないかと考えます。

xicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ私にはすこし難しいようです。 記号に疎くてすみません。 でも、エクセルを使って試してみます。 いろいろとありがとうございました。

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.8

意外に厄介ですね。 エレガントな回答があるのかもしれないですが、私にとっては解説を付けるのも面倒です。 てっとり早く結論だけ書きます。 円柱を地面に置いたとして下から直径の・・・  0.15647倍が容積10%  0.25407倍が容積20%  0.29801倍が容積25%  0.34016倍が容積30%  0.42113倍が容積40%  0.5倍が容積50% あっこれは明らかですね。 あとは上下対称に目盛りを打ってください。

xicun
質問者

お礼

非常に実用的な回答ありがとうございます。 この結論をもとに実際に計って見ます。 ありがとうございました。

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.7

#4のご回答の後半部分がいいと思いますのでその線で発展させます。 透明な円筒形の容器が手にはいるといいのですが。ふたが透明というだけでもいいです。その代わり秤が必要です。高さと直径の関係はドラム缶と同じでなくてかまいません。 円筒の容器に深さで半分水を入れます。真横にするとふたの中心を通るはずです。円の面積を半分にする線を引くことが出来ます。ふかさで1/4の場合は横にすると円の面積の1/4のところに水面が来ます。 これを繰り返すと円の面積の○/○というところに線を引くことが出来ますからドラム缶だけでなくどの様な円筒に対しても当てはまる関係が得られます。 後は円の面積と円筒の高さから具体的な数字にかえる作業だけですが電卓があれば出来る作業です。 透明な円筒を探すことが出来るでしょうか。 海苔の缶と透明な内ブタで出来るかもしれませんが水漏れのチェックはしていません。 念のために海苔の缶で1/2を入れる方法を書いておきます。いっぱい入れてふたをしたときの水の量を秤で量ってその目方の半分を入れるといいのですから簡単だと思います。台所の計量秤が使えます。

xicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、海苔の缶なら実際にできそうですね。 これなら目安になりそうですね。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.6

また変換ミスで申し訳ありません。朝鮮してみる、は挑戦してみる、の間違いです。まさか、こんな変換ミスが出るとは、、、

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

すこし応用が必要ですが、ここの解説も、役に立つと思います。 http://www.nikonet.or.jp/spring/encyuu/encyuu.htm ここでは積分を用いていますが、円柱の場合は、単に高さ方向の積にすればよいので、「切断面の面積×高さ」で体積が出ます。 ですので、ご質問の件は「切断面の面積」の求め方さえ分かればあとはスンナリ行くと思います。つまり2次元の問題として考えればよいわけです。 (それでも積分の知識が必要ですけど) 数学が苦手でしたら、ドラム缶または似たような容器に、水を注ぎ入れてみて何秒注いだらどれくらいの高さになるか、を調べると、感覚的に分かりますよ。

xicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 見てみましたが、私には少し難しいようです。 縦に置いておけば問題ないのですが…

  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.3

こんにちは。 これは、円の方程式の、定積分になりますね~。 いま、半径A、中心(0,0)の円の右上部分だけを考えます。 Y軸からx=a (0≦a≦A)までスライスした面積は [定積分することの、0からa](√(Aの2乗 - Xの2乗)) dx で求められます。これが均等に増えていく(目盛りだから)には、1番目、2番目…の xの値をいくつにしたらいいか?という問題ですね。 なお、上記の定積分は、x=sinΘ(シータ)と置いて計算すると 楽みたいです。 ご参考になれば。もしご不明の点あれば、追加のご質問、お気軽にどうぞ!

xicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、数学から離れて早十数年、すっかり数学の用語がわからなくなりました。 もし出来れば、具体的な数字を用いて説明していただけると、とても助かります。 お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.2

すみません、お分かりとは思いますが、機械郷学便覧は、機械工学便覧の間違いです。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

計算式を導くことは、そんなに難しくはないのですが、角度をパラメーターとして、水面の高さを求める式と、体積を求める式が出てきますので、EXCELか数表で、角度0から360度までの三角関数の値を計算してから、高さと体積を求めて、高さと体積の関係を数値で求める必要があります。数学が得意でないと、途中で計算の間違いも起こります。 私がお勧めする方法は、計算済みの表が掲載されている本を利用することです。水理公式集にも載っていると思いますが、私が持っている、機械郷学便覧の「数表、単位および物理定数・数学」の1-45ページにも載っています。図書館には必ずある便覧です。

xicun
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり数学苦手(10年以上昔は得意だったのですが…)なのに自分で計算するのは難しそうですね。 早速図書館行って来ます。 ただ、もしそのような内容のHPをご存知だったら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 円柱の立体図形のことで聞きたいのですが、円柱を少し斜め上からみると

    円柱の立体図形のことで聞きたいのですが、円柱を少し斜め上からみると 上部の円は楕円形になりますよね。 この楕円形のことでお伺いしたいのですが、 デッサン教室で円柱を生徒さんたちに描かせていた途中に、 ある質問をされました。「円を斜め上から見ると、遠近法からすると、楕円である上半分は 少し小さくなるんですよね?」 理論上は分かりますが、 昔、私が数学の人に聞いたときに習ったのは、たとえ遠近がはたらいても、 この楕円は上下左右対称になるはずだと。 このことを詳しく理解されている方おられないでしょうか? 生徒さんに分かりやすく説明したいのでよろしくお願いします。

  • 円柱の定義について質問です

    円柱の定義について、以下のような解説がありました。 「円周の一点を通り円と同一平面上にない直線が、円周上を平行移動するときにできる曲面と、その円およびそれと平行な面によって囲まれる立体。」 質問1:平行移動とはなんですか?調べたのですがいまいちよくわかりません。 質問2:「円周の一点を通り円と同一平面上にない直線が、円周上を平行移動するときにできる曲面」とありますが、これは円の底面同士を結ぶ直線が、円周一周にびっしり配置された状態でできる曲面のことでしょうか?違えば、小学生でもわかるように解説をお願いします。 質問3:「その円およびそれと平行な面によって囲まれる立体。」とありますが、これは具体的にどういうことでしょうか? 質問1~質問3まで図解して且つ小学生でもわかるように且つ本質的な解説を希望します。

  • 円柱の体積の求め方で・・・・

    円柱の体積の求め方は公式に当てはめればわかるのですが、円柱を斜めに切り取った場合、体積がどうなるのかがわかりません。 こういう場合、体積はどうやって求めればいいのでしょうか?

  • 円柱の体積って・・・?

    大変お恥ずかしいのですが教えて下さい。 上側の円の直径が12cm、下側の円の直径が30cmで、 高さが12mの円柱の体積の求め方を教えて頂けないでしょうか? 大人三人集まって頭をひねっています・・・

  • 円柱の体積

    画像の円柱の体積を求めてください。

  • 体積 円柱

    xyz空間において S:x^2+y^2≦z≦2 を満たす部分の体積の求め方を教えてください。

  • 円柱の体積

     急ぎで教えていただきたいのです。  下面の直径 0.23m  上面の直径 0.13m  高さ    10m   は何立方でしょうか? 宜しくお願いします

  • 円柱の体積について

    円柱の体積の求め方の公式をど忘れしてしまいました。 誰か教えてください。

  • カリブの方の楽器???

    夏になったり、リゾートに行ったりするとよく耳にする音が、とても心地よくて、耳に残っていて、とても気になっています。うまく説明できないけど、ドラム缶(?)の様な物の底を音が出るように加工してある楽器の名前を知りたいのです。以前にTVでその楽器を使って演奏しているグループの事を知ってからずっと耳に残っていて忘れられません。確か、「デスペラード」とかいうバンドだったと思うのですが・・・どなたかご存知ありませんか?

  • 円の面積、球の体積

    数学はかなり苦手なのですが・・・ 私の住んでいる地域には大きな円筒型の建物があります。 ふと、「どうやって設計図を書いたのだろう」と疑問に思ってしまいました。 なぜなら、円周率って割り切れてないですよね? でもって、円の面積をだすにも、球の体積を出すにも円周率は必要ですよね(確か) 割り切れてない=厳密で正確な数値は出ない ということだと認識しているのですが どうやって円筒形の建物の材料の量を計算したのでしょうか? それとも、円周率が割り切れていなくても、正確な円の面積の数値 は出るものなのでしょうか・・・ 全く、急ぎではないので、どなたか詳しい方お願いします。。 こちらは完全な文系です。ものすごく噛み砕いてご説明いただければ幸いです・・。気になって仕方ないです・・・。