-PR-
解決済み

tygon(タイゴンチューブ)ってなんですか

  • 困ってます
  • 質問No.29305
  • 閲覧数2539
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

教えてください。
タイゴンチューブは、シリコン製のチューブと考えて良いんですか?
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

タイゴンチューブは、米国サンゴバンノートン社の製品で、耐腐食・耐薬品・耐候・耐磨耗性に優れたチューブで、柔軟性に富んでいます。ガラス管、金属管に装着したり、ベリスタ型ポンプ等はタイゴンチューブをローラーでしごくことにより送液を行ないます。

一方シリコンチューブも、薬品・オゾン・湿気・電気絶縁・熱水に対して優れた耐性を示しますが、例えばガソリン等の送液では溶けてしまうので、タイゴンチューブを使用したりします。値段はタイゴンチューブの方がシリコンの7~8割増し高いといったところでしょうか。
お礼コメント
norisuke

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。助かりました。また、宜しくお願いします。では!
投稿日時 - 2001-01-18 09:50:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

bennjaminさんの回答がありますが、以下の参考URLサイトに商品説明があります。

使用する溶液によっていろいろと使い分けが必要でしょうか?

ご参考まで。