• ベストアンサー

破産した友だちが

2~3年前に破産したと言う友だち?同級生が司法試験を受けるため勉強をはじめたのですが、破産をしていてまだ数年しかたっていなくても司法試験が受けられるのですか? そんなに簡単に受かるとも思えないのですが・・・ もし知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.1

自己破産で、職業・資格などの制限を受けるのは、ある一定期間だけのようです。 参考URLの「自己破産のデメリットその[3] 職業・資格の制限」をごらんください。

参考URL:
http://www.jikohasan.cc/pages/demerit.htm#c1
kithi-
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。一定期間の意味はいったいどれくらいなのか?と聞かれ、わからず^^;(そんな制限があることすら知りませんでした^^;)さっそく教えてあげたいと思います。