• ベストアンサー

吹抜けの窓の掃除・日差し対策は?

現在、リビングに吹抜けのある住宅の購入を検討しています。 吹抜けの高いところの窓の掃除ってどうするものなのでしょうか? また、南向きの窓なので、真夏できれば日差し対策をして、少しでも 部屋の気温上昇を避けたいのですがよいアイディアをお持ちの方、 今そういう窓をお持ちの方どうされているのかご意見いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni1229
回答No.3

我が家の吹き抜けの部屋は東と南に窓があります。はめ殺しで開けることはできません。夏の日差しと冬の結露に少しでも効けばと回答No.2さんと同じくレースのカーテンを突っ張り棒で取り付けています。掃除は脚立を使用しています。吹き抜けの部屋には梁も露出していますので窓掃除と梁上部の掃除に脚立は必需品です。最低年2回掃除しなければとんでもないことになります。特に冬の結露でホコリ、カビまみれの水滴が窓枠からはみ出てクロスを伝って(黒いヨダレ状態)きますので冬のはじめと終わりの掃除が有効と思います。クロスの質によりますがウチはなかなか汚れが落ちませんでした。質問からずれますがシーリングファンは必需です。冬の暖房費がだいぶん違いました。

yuuyan0104
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結露の件、非常に参考になりました(申し訳ありません)。 やはり吹き抜けのない家にしたいと決心が付きました。

その他の回答 (2)

• yykksstt
回答No.2

我が家は、吹抜けの窓が南向きに面しています。 まず掃除ですが、幸い2階のスペースからモップが届くので窓拭きなど特別不便さはありません。 仮に手が届かなければ脚立など使用しかないでしょうね。 日差しは、ツッパリ棒で簡易的にレースのカーテンを付けてあります。 これでも若干日差しは弱くなりますが、更に防ぎたい時は上部のロールカーテンを降ろしています。 因みに吹き抜け部のロールカーテンは、乾電池を電源として上げ下ろしできるタイプです。

yuuyan0104
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >吹き抜け部のロールカーテンは、乾電池を電源として >上げ下ろしできるタイプ があるのは初めて知りました。 掃除は最悪やはりはしごか脚立になりそうですができなくはなさそうです。 早速商品を探してみます。

• banky
回答No.1

状況がいま一つわかりません。 吹き抜けに付いている窓の一方は外部に面した物ですか、それとも両面室内になりますか? それによって対策が変わりますが。 外部に面する高窓の場合、「押し棒」を使って開閉が出来るように換気対策が考えるのが一般的ですが、もしかして開くタイプ(内倒し窓など)になっていませんか。

yuuyan0104
質問者

お礼

ありがとうございました。 羽目殺しであることが分かり、換気もできないということが わかりました。 この物件は、皆さんからのアドバイスにより やめることにしました。

yuuyan0104
質問者

補足

詳細書かずすいません。 南側外に向いた窓になります。 図面によると、型板とだけかいてあり、外に向けて開くようには 書かれていません。 これは開かない窓なのでしょうか・・・。業者にも確認してみます。